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団長めろんのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

マグネットコーティング

マグネットコーティング画像と内容は何ら関係ありません(笑)
我が家のPC、年季物でメモリが256MBしかなく、もー何をやっても遅い遅い。。。世の中の進化と私の要求にマシンがついていってなかった。。。

特に、動画については致命的で、DVDのダビングをやるとほぼ確実に途中でフリーズ。
11回トライして、成功したのはたったの2枚(^^;)
も~いいかげん諦めてた。。。

メールもほぼランタイムエラーで、5回に1回位、受信できる(^^;)

こんな環境でこれまでがんばってきましたが、とあるイベントの幹事を担うことになり、さすがに、この環境では不具合も続出。。。


ついに決意し、メモリを1GB(512MB×2)に増設しました。

このPCを買ったころは、増設メモリって何万円もしたけど、今は1回呑みにいかなければ買えちゃうんですね(^^;)

さて・・・
スッゲー速い!!
今も、こうして打った文字がリアルタイムで画面に反映されます(笑)
気持ちいい!!

仕事も捗ります♪


やんけの子分さん、ながらくお待たせしました。今度こそたぶん大丈夫です。

Posted at 2009/09/27 13:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月22日 イイね!

たった1日しかない貴重な休みがぁ~(@_@)

たった1日しかない貴重な休みがぁ~(@_@)湾岸の渋滞に呑まれていく(T^T)
Posted at 2009/09/22 12:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年09月05日 イイね!

正しい運転習得にはこのツール!Gの物理的見える化

正しい運転習得にはこのツール!Gの物理的見える化ドライバーがクルマの真の限界値を目一杯使いきるためには、クルマが出せる最大Gの縁を、溢れさせず余らさず一定を保って使い切るコントロールが必要。

これを習得するためには、常日頃からGを一定に保つ(保ちながら自分の行きたい方向にコントロールする)ことを意識し続けて身体にしみこませる必要がある。

しかし、普段乗りでは、タイヤのキャパにかなり多くの余裕(のりしろ)があるので、いい加減な運転をしても、ハンドルを切れば、クルマのキャパシティーが一応行きたい方向には(効率は悪いが)進ませてくれる。

ここが落とし穴。
いつの間にか、間違ったコントロールの反復練習をしてしまう。
限界走行では通用しないような、間違ったコントロールが身に付いてしまう。

「限界走行のスキルを磨く」には、見えない”Gの大きさ”を常に感じ続け、「意識して一定に管理し続ける」ことが必要。


このアイテム(G-Bowl)は、「Gを物理的に見える化」してくれるもの。
危ないことをして危険をおかさなくても、「通常運転領域のG」で「限界領域のコントロール」を練習できる優れものの練習アイテムです。

通常、間違った操縦・間違った運転の組立ての結果は、コーナリング中のGの変動として表れる。ラインオフしたり、同乗者に不快感を与えるのが不用意なGの変動です。これは危険な運転でもあります。

このアイテムを使って、「球を絶対に落とさない」というルールにすると、最大Gの大きさは0.4Gで固定されるので、逆算的に、操縦の方を0.4Gに合わせざるをえない。
この鍛錬により、Gをコントロールする正しい運転の技術と感覚を磨くことにつながります。

減速時にクルマに働いている力の塊(慣性)を自在に操り、クルマのコントロールに有効に利用して、力の向きを転がすように加速まで繋げていく。・・・タイヤだけに頼らない能動的な慣性コントロールを養なうのに役立ちます。


ピンポン球を落とさないで、縁を転がすように減速→旋回→加速まで繋げられれば、
精度の高いコントロール、効率の良い走らせ方が出来ている証。(エコでもある!)
限界走行でも通用する運転が出来ている可能性が高い。
同時に、普段乗りでは究極の安全運転(マージンを全方位的に残した安全なコントロール)でもある。
そして、同乗者に車酔いさせない運転。


・・・んで、買っちゃった(^^
オリジナルボックス (One G Sports)G-Bowl(ジー・ボウル)

実に単純な構造だけど、目に見えない「力の大きさ・方向」を、しっかりと見える化してくれる、優れものアイテム。

日頃の修行の「効果測定」に一目瞭然。
これを載せてじっくりとジムカーナ練習なんてのも、勉強になります♪
【参考】国政久郎師匠ブログ(過去記事)このリンクをクリック!→ 7月2日 8月11日

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【思うこと・・・】
残念ながら、現在の日本の運転免許基準は「あきらめの教育」(クルマのキャパ(余裕)に頼る)なので、物理や力学は重視せず、遠心力・慣性等、当然にクルマに働く力を極力殺す方向の教育です。(万人向けだから仕方ない。が。)

こういう物理に基づき当然に発生する力を、「味方につけて意のままに自在にコントロール」できたら、とても素敵で安全な世界が待っています。
クルマを運転することの”本当の楽しさ”ってこういうものなんだと思います。
私がドライビングに取り憑かれているのも、この魅力にあこがれているからです。

このアイテムを、運転を初めて学ぶ教習所で導入したら・・・免許試験に導入したら・・・
雨や雪のときに、ハンドル操作を誤って悲惨な事故を起こす人が大幅に減るんでしょうね。
表面的な解決(フタをかぶせる)ではなく、物理的な根本の解決(究極の安全)ですから。

免許制度・・・変わらないでしょうねぇ?(^^;)

でも、せめて、「運転が上手くなりたい!」と思っている人たちには、上手くなるための「教育」と「道具」が普及するとイイですね。
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※ラジアルタイヤの限界走行の1/2弱(0.4G)を超えるとボールが飛び出しますので、当然、全開走行では使えません。
そんなに飛ばさなくても、安全に限界コントロールを学べる学習用のツールです。
Posted at 2009/09/05 21:44:04 | コメント(13) | トラックバック(1) | アイテム | 日記

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「13年ぶりにテレビを買い替えました http://cvw.jp/b/191657/48176628/
何シテル?   12/31 21:00
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
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