• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月15日

新型インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSight インプレ

マイレガの5回目車検の代車として1週間新型インプレッサスポーツ2.0i-S EyeSight(総走行距離=3500Km)をドライブさせてもらいましたのでその感想をまとめてみました。

1週間で約560Km走行、 燃費は凡そ13Km/Lでした。 ←マイレガとほぼ同じ(レギュラーとハイオク、NAとターボの違いはありますが・・・)

<良い点>
・足元は広い 
・後方車両のお知らせランプの位置が良い
・内装材(天井)がレガシィ同様に良い
・ブレーキよく効く ←自動ブレーキ車は必須なのかも。
・CVTなのだが、トルコンATの感覚
・よく曲がり、ハンドリングは良いけどロールも大きいので酔いやすいかも?

<悪い点>
・アイサイトはいらない。 アイサイト本体が視界に入り気になる。 ・・・これが他社(アテンザ、アクセラなど)対比のアピールポイントでしょうが、走行性能はさほど変わらないと感じる。けど安いのでコスパは抜群か。
 →アイサイトないと他社対比何らアピールポイントのない車。 4WD? 
・パドルスイッチよりシフトスイッチの方がマニュアルチックでよいかと
・ハンドルを7時の位置に握るとシートベルトのバックルが左手に当たって邪魔
・プッシュスタートを採用しているが、スマートキーが電池切れなどで機能不全になるだけで車が動かなくなる。キーに戻すべし! プッシュスタートはユーザーの為ならず。
・重量重過ぎ(車体大きすぎ・・・天井、ダッシュボード高過ぎ)、静かになるけど燃費良くない、10年前のターボと同じでは、、、
・アイドリングストップ、アイサイト、18インチ付けるなら軽く。
・太いCピラーで左後ろの視界が悪い
・雨の日もアイサイトが車線認識しない。ーーー肉眼で見にくい物はやはりダメ?
  →これができれば他社より2歩先行。アイサイトは売り物になる。

<総評>
・走りを楽しむ車でなく、安全に移動する道具
・インプレッサはCセグでなくB、Aセグのカテゴリーにサイズダウンすべき。このセグこそ安全性、コスパが活きる。
・CVTの段設定がマニュアルの感覚となかなか噛み合わず、マニュアルモードは使えない代物だった。マニュアルに勝るものなし!
・”ぶつからない車、アイサイト”の売り文句も今しばらくの賞味期限と思います。 スバル本来の”走り”と”運転する楽しさ”に腰を据えて取り組み、不要なものはそぎ落とす英断を期待したい。 今後、他社と横並び、後追いであれこれ流行りものをくっつけるのは見るに忍びない。
・安全な車とは、ドライバーを運転に集中させる車(=運転の虜にさせる車)と思いますよ。  静粛性、AT、運転支援はドライバーの感覚を鈍らせ、よそ事を可能にする誘惑。 運転する=銃の引き金に手を掛けていると考えるべき。

ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/07/15 17:41:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

今日から5月です☺️
港塾さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レヴォーグSTIスポーツ http://cvw.jp/b/1916863/41705750/
何シテル?   07/10 12:22
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤフォグをダミーダクトにしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 17:28:47
ショートストロークシフト(トップフューエル製)交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 17:21:46
[スバル レガシィB4]STI ミッションマウント(5MT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 13:19:07

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4回目のLEGACY購入。今回はセダンのB4、5MT(BL5-E型)にしました。 ノーマ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2020/12発注ー2021/4/22納車で18年ぶりに新車購入しました。 S660は2 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SUBARUの思想に共感し、スバリストに入門。 ノーマルで123456Km(6年)は乗り ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今は息子の車に。その後は結局廃車になりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation