• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫好き男。の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2020年3月28日

ガソリン潤滑剤添加。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、燃料添加剤でサーキットのラップタイムが短縮したとかパワー測定で向上が確認されたとかをネットで見かける。
それら添加剤の有効成分は洗浄剤と潤滑剤で燃焼促進剤等は入っていないようなので潤滑剤が利いているはずです。
燃料用の潤滑剤と言えば2サイクルオイル!
エッセのガソリンに1%ほど2サイクルオイルを混合してみました。これぐらいの混合比だと排気から白煙も出ず数日走ってみましたが不具合は有りません。
効果はトルク感が増しフケも向上している感じがしますがサーキットでタイム計測してみないと分かりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

燃料ホース交換。

難易度:

インジェクター交換

難易度:

夏タイヤ新調

難易度:

純正キーレス化~下準備編~

難易度:

フロントブレーキ交換(修正編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月11日 19:32
こんばんは。
目的が違うかもしれませんが、FC3Sのサーキット走行で2ストオイルをガソリンに添加していた話しを思い出しました。
コメントへの返答
2021年7月11日 22:19
アペックスシールの耐久性が良くなりそうですね。

プロフィール

「1年点検でキャンバーボルトは車検NGと言われてしまいました。
デイーラーは厳しいな。」
何シテル?   01/19 16:53
猫好き男。です。よろしくお願いします。 プライベートチューナーなのでサーキットを走り不満な箇所を自ら改善 することで喜びを感じる人種です。 車も大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ECUアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:42:22
リアだけジャッキアップ法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 15:46:08
エアインテークダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 13:23:41

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用のエッセから乗り換えです。 今回はディーラーに入れる程度の改造で、サーキ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
先代エッセはサーキットで転がして廃車にしてしまったので新たに購入した2代目のエッセです。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
TD-04タービンのピーキーな仕様です。ブースト1.5でサ-キット走行を繰り返しても壊れ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1000ccのエンジンが壊れたのを機会にクーパーの1300エンジンを解体車から自分で降ろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation