• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月09日

8月8日

8月8日 8日は午前午後と書類纏めに奔走し、盆前に一区切りつける事が出来ました。

色々とひと段落し、一息ついていた午後5時頃、PCのモニターにカエルがいきなりポップアップ。

此処までは緊急地震速報なんで、正常に作動していたんですよね。

ただ、和歌山県北部を震源とした M 7 . 8 ってのは眼を疑いましたよ。

残り時間30秒しかないのに、机の下に隠れられずに右往左往してしまう始末。

とりあえずTVをNHKのチャンネルに合わせたけれど、どうにも変に落ち着いていて参考にならない。



民放に移してみると、地震動への警戒範囲が九州東部から新潟から千葉までとやけに広いじゃないですか。

こりゃ終わった・・・・・・と思いましたよ。

結局、誤報で済んで良かった。

実際の地震はM2.3という、通常の観測網で観測できる限界に近い小規模のモノで、震度0も観測出来なかったという事です。

この地震、震央は和歌山県の御所市西部、金剛山という山の麓だったようです。ちょうど中央構造線のすぐ傍なんですよね。

地上地震計がM2.3の地震動を拾ったと同時刻に、偶然海底地震計が電気的ノイズを拾ってしまったのが誤報の原因だそうですが・・・

おそらく、この辺の地震は結構中央構造線でモデル算出が行われているんでしょうね。それで、今回偶然にもそのモデルに近似した波形を観測したと勘違いして、広域に緊急地震速報を発表したんでしょう。

いやあ、本当に驚いた。

普段から非常用の持ち出し用品の準備をしなければなあと再確認しました。


しかし、80年代位までは最大震度7なんていうデカい地震は無かったような気がするのに、
ここ20年30年は何年かに一度は日本の何処かの地域が震度7級の揺れに襲われているという事になりますよね。活発な時期なんでしょうか・・・・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/09 00:44:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新製品】レインモンスター ウォッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

新紙幣
avot-kunさん

やっぱり、移ってました‼️
ミッキーたんさん

リアクターに使う北投石トルマリンシ ...
トムイグさん

2024年5月まとめ
ふじっこパパさん

杏里 - 二番目のaffair
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年8月9日 12:17
ほんと、誤報で良かったです。
コメントへの返答
2013年8月9日 13:58
全くです。誤報で良かった。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
通勤用。 車高調:RSR Best☆i タイヤ:Pirelli CintuRato P ...
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
家族が乗らなくなったので乗っている。 規制地域外登録でディーゼルターボで四駆だから実質何 ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
TMAX(5UV)。出足が中々速くて面白い。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
高校時代から乗っている一台。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation