「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
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【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
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終了報告:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦について書いています。
Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加して来ましたよ、って報告した
前回のブログ。
サラッとしか触れなかった走行編についてのブログです( ^o^)
午前の部:トロフィー争奪戦
今年から3〜9月のBe a driver.なオフミは各地方戦となり12月のキョウセイはトロフィー争奪戦という位置付けになりました。
ルールはいつものように1番上手く走った人の勝ち。
ただ今回はいつも以上にi-DMを疎かにしてはいけませんよ、というルールです。
今回のコースはクローズドコースで周回走行する形なのでまずは先導走行。
タッチ_さんの後ろについて走ります。
私は第3グループの先頭だったのでなるべくタッチ_さんにくっついて走るようにしてペースとラインどりなんかを参考にしようとしました。
(どこかで先導走行について行く時はi-DMは気にせずとにかく前について行け!と見た気がしたので)
Photo by ヴィラなべお
全然ついて行けてねぇ!w
最初のうちはついて行けてたような気がしましたがいつのまにかどんどん離されてました( ̄◇ ̄;)
ちなみにこの時のi-DMは4.0。 んーまぁこんなもんか?で終わり。
そして本番。
最初の1本は先導走行のイメージで。
タッチ_さんについて行こうとちょっと無茶やったところがあったのでそこを修正する感じで走りました。
i-DM3.0(自爆)
えっ(^◇^;)w
しかも最終周のクランクだったかどこかでブレーキ踏み遅れカーン!ww
今回はGオーバーしたら即記録無効です。
なので1本目は記録なし( ´,_ゝ`)
ちなみに記録無効なので切り出しはしてもらってませんが後から自分でやったら5:15程度でした
続いて2本目。
Gオーバーはもとよりi-DMが3.0はヤバイ。
という事で操作を丁寧にしたつもりで走って
i-DM 3.7
うぅ... なかなか厳しいですねぇ
ちなみにG-Bowlを確認すると1本目とほぼ同じペース
ちょうどこの時ライバルwのyasu03さんと話ししてて、
「i-DMが3.0→3.7と来てたら次は4.4じゃん。4.5以上出さないと勝てないなーw」
なんて話をしてました。
そして迎えた3本目。
直前の休憩でタッチ_さんが「i-DMのスコアを上げるにはペースを落とすのもあるけど、躍度も大事だよ〜」と話してたのを聞いてました。
そうそう躍度だよな〜
前2本はいつにも増してハンドルで白を沢山もらってるように見えたからそこを改善したらどうにかなるやろ、とかいう甘い期待を抱いて出走。
i-DM4.4
ある意味宣言通りw
ただ今回のルールは4.8以上にならないと戦いの土俵にすら上がれないのであえなく下位に沈みました(^◇^;)
ちなみにペースは前2本に比べて約2秒落ち。
そして終わりかと思われたその時「泣きの1回」がっ!
もちろん走りに行きましたよ!
極力丁寧に、そしてペースを落として走ったのですが、
i-DM4.4(爆)
そしてペースを落としたつもりだったのにG-Bowlのスコアも変わってないとは...w
おかしいなぁ3.0→3.7→4.4と来たから4本目は5.1で限界突破するはずだったんだが()
結局i-DMスコアの低さがモロに出て順位は24位/29台で終えました。
一方ライバルのyasu03さんは27位。
今まで直接対決で1回も勝てなかったyasu03さんにやっと勝てました!!!
...レベル低いw
今回の敗因はi-DM4.8で走れるペースを見極めきれなかったところでしょうか。
すでにタッチ_さんが
解説ブログを書いてますがまずはi-DM4.8が出る走りをしてそこからペースアップするべきでした。
というかこの話、前日の前夜祭でも、その前の広島でも、広島のタクシーwの中でも翌日のお好み焼き食べてる時もw聞いてた話であります。
散々言われてたのに出来なかったって...ア◯?(^◇^;)w
もっと本音を言うならば0.5Gペースで走りたい衝動を抑えきれなかったというべきでしょうか...w
来年の課題はメンタルコントロールですね(苦笑)
他の参加者の結果を見ると私の走ったペースはかなり早かったようで、、、まだ落とす余地はあったように思います。ただそれでも優勝したけいご@WAOCくんよりも遅いので... 完敗でございますm(_ _)m
午後の部:特別メニュー
気持ちを切り替えて午後の部は一般公道では出来ない、してはいけない限界を体験します。
昨年は参加できなかったので2年ぶりでした(^^)
まずは完熟走行でコースをぐるぐると回ったら
フルブレーキから。
なんとか1.0Gに届きました♪
フルブレーキといえば2年前はコソ練wしててうまく止まれて褒められた記憶があるのですが今回は当時よりもっと上手くなってた気がします。
というのも前回はとにかく脚をあげ、文字通り蹴飛ばすかんじでブレーキを踏んでいたのが、今回はいつもブレーキを踏むよに、だけども思いっきり蹴飛ばす感じで
言葉で表現するのむずかしいなw、とにかく以前より進歩を感じられて嬉しかったです(^^)
続いて前回できなかったフルブレーキからの旋回。
とりあえずもう無我夢中でブレーキふんでハンドルを切りました。
1発目。
ブレーキは1.0Gに届いてないし減速と旋回の間に谷間があるよ〜w...って思ったのはログを止めて後から見返した時なのですが本当に無我夢中wで運転してたから何が起こったか分かりませんでした。
ちゃんと曲がれてたのかσ(^_^;)?
パイロンには沿ってたように思ったが果たして...
んで2本目。
さっきよりは減速Gも出てる分マシかな...?
でも谷間。しかも旋回Gは1.1Gまで飛び出てるからタイヤの限界はもう少しあったって事なのかな...?
分からない事だらけ(^◇^;)
それはそれとして待機時間になったので撮影タイム。
限界走行だと車の挙動もダイナミックで写真映えもします。午前中撮れてない車もいたし、運営お手伝いのちぇんさんが暇そうにしてたので私のアテンザどうですか?と提案。
という事で2本目はちぇんさんにお譲りして撮影続行。撮りたい私と走りたいちぇんさんでwin-win。
無事に自分の愛車が走っている姿を写真に収めることができました♪
(前回から引き続きのタイトル写真)
...だと思ったのですがなんと2本目はタッチ_さんが各自の愛車を運転してたと聞き惜しい事をしたなと思いました(^◇^;)
走行編はクローズドコースという事で普段できない体験をでき非常に楽しかったです。
やっぱり1回くらいは限界の挙動を知っときたいなと思いました。咄嗟の時の心の余裕になりそう(^^)
さて、来年はどうしようかな...w