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2019年01月20日 イイね!

申し訳ありません。。。

僕の不注意でオイルをぶちまけていました。
道路に3L分ずっと点々とオイル後を残してしまいました。

酷いところは洗剤で中和させましたが、早く気が付いていればと。

車いじりも自己責任だけでは済まないと思い知りました。

そのオイル漏れは、



オイルエレメント移動キットのホースバンドで留めているホースが抜けました。

ホースバンドのトラブルはこれが初めてではなく、
水ホースにおいても漏れがありました。

どちらとも圧がかかる部位だったこともあり、
なるべくホースバンドは適材適所でこれからは使用していきたいと思います。


Posted at 2019/01/20 17:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月07日 イイね!

車検へGO

今日中に仮ナンバー取得から車検まで行う予定でしたが、
悪魔がおりました。

動かさないとわからない憎いやつ。

サイドブレーキ警告灯

こいつは意味が分からなかったのです。
走らせてもずっとついとる。

当然サイドブレーキは解除済。

サイドブレーキスイッチでもない。
色々触ってブレーキフルードのセンサーを引っこ抜き。

消えた!

ブレーキフルードの量はちょうど半分でしたが、
満タンでいいのかな?

そして悪魔なスピードメーター。

まだはっきりしたことはわかりませんが、
センサー行きの黒/赤(12v)と黒(センサーアース)が、
仕事をしていないことが判明。

急遽、配線を直すも黄(信号)に波形が来ない。


後輪を浮かせて1速でアイドリング。の図

いや~!!
ヤメテー

時間もないので新品をオーダー。

これで直らなかったら初笑い!?

それはそうとして、
Link G4+ で初走行の感想ですね。

最初に、無効噴射時間の合わせこみが甘くて、
加速しなかった状態でしたが、
燃料を増量しつつ、簡単に調整していくと、
ご機嫌さんになりました!

今までの感覚を忘れていたのもあるのでしょうか、
これまで以上のレスポンスと加速感があるように思えました。

ブーストに関係なく鋭さも出ていてヤンチャなご様子。
NAでも面白いかもしれないぬ。

仮ナンバーの期限は金曜まで!
センサー交換でダメなら、
どうしてやりましょうか。(V)o¥o(V)


Posted at 2019/01/07 15:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月16日 イイね!

あかんあかん→無効噴射時間

先日のブログの件ですよ~!
1.35msはやばすぎました。

アクセル開けるとすぐストールしました。
ずっと助手席からPC弄っていたので、
そんなことも気が付きませんでした。

それでも1.1msでは、
アクセルを煽るくらいなら問題なさそうですね~。

しかし、
安心ができないので、
燃料テーブルをデフォルトで使用し、
無効噴射時間の調整でA/Fを合わせることにしました。

そうすると1msから0.9msになる様子。

これくらいにしておいてやるか!?
Posted at 2018/12/16 14:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月14日 イイね!

インジェクター無効噴射時間がわからない

そうなんです。
分からなくなりました。。。
インジェクター無効噴射時間
LINK G4 のデフォルトでは、0.745msでこの辺を中心に、
微調整していました。

特に問題もなくアイドリング時のハンチングもましになったり、
この調整はもういっかとその時。

出来心で限界まで増減を試しました。

無効噴射時間を縮める所からスタート!

ある一定数値から悪化するばかりでした。

ところが増やしていくと、、、

1ms近くになるとA/Fが濃くなってくる?

A/Fが、
14 → 9.8

?????

また調子に乗って、
燃料を大幅減量してみると、
アイドルアップしてるんです?

これといった不具合もなく、

むしろ好調に?

???

最終的には無効噴射時間は、

1.02ms

そして、
アイドル時の燃料噴射は、

1.7% → 1.5%

使用しているインジェクターは、
GDB用のピンク色の物。

本当に1.02msでいいのかな?

繰り返しますが、

1.02msって本当?


※追記※

1.35msで現在お試し中!
調子よさげ
Posted at 2018/12/14 12:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

お車検の準備!

来年へ先延ばしの車検。
さっさと受けるべしと自分でも思う今日この頃ですが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

車検については、以前から車検のNG項目として、

ロービームNG
触媒NG

この2点があります。

触媒はメタルキャタライザーの書類不備が原因で、
仕方なく純正触媒装着。

今度はHT-07とRHF4両対応の物をいつか購入したいぬ。

ロービームは安物のLEDがダメなんですね。

こいつを、無難なハロゲンに変更と昇圧器で光量を確保。

車検はこれでヨシとして。

フルコンですね~。

アイドリングはOKですがまだ移動できるのか分からないのが、

心配…。

1m程、車庫内を前後した感触では、
以前よりトルクがあるんですね、これは問題なしかな?

それから、アイドリング時にハンチングがあったのですが、
これは解決。

問題は無効噴射時間の調整不足で、
メーカーが謳っている無効噴射時間ではなく、
無効噴射時間を変化させながら合わせていくことが必要なようです。

僅か、0.08ms変えただけでしたが、ほぼハンチングは解消。

もう一つ、
オイルはもう酷かったです。

始動テストで燃えない分のガソリンがオイルと混じり
シャバシャバで臭い。

オイル交換後は、油圧警告灯が付きっぱなし。

もう一回オイルをゆすがないと、、、

今年中には、インジェクターのテストぐらいは終わらせよう!

Posted at 2018/12/10 21:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「申し訳ありません。。。 http://cvw.jp/b/1924052/42428901/
何シテル?   01/20 17:07
ta-bowzです。 DIYが好きで壊すことにもなれていき、 ついに車にも手を出し始めました。。。 車は趣味と割り切って走るも触るも、 時間と手...
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