• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうちゃん@和歌山の愛車 [トヨタ ランドクルーザー40]

整備手帳

作業日:2020年10月6日

日本初!?世界初!?ヨンマルのリアにコンフォートGシャックルの取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
日本初!?世界初!?(いいすぎ?wネットで検索しても出てこない、出てこないだけ?w)ハイエースやハイラックスなどのピックアップトラックにはお馴染みになりつつあるコンフォートGシャックルの動画を見て衝撃を受けました⚡
リーフスプリングとシャックルの構造はどれも変わらないのでヨンマルにも装着できんじゃね?的感覚で人柱チャレンジしました!現在のロングシャックルとの比較、今回はリア側
2
ヨンマル前期と後期ではシャックル幅もピン径も違います。(幅前期約80mm・後期約84mm)(ピン径前期15Φ・後期18Φ)今の愛車は前期型でサイズが近い車種からの流用を思いつき、シャックルを輸入しました。
届いてから各部計測し当初ピン径が細いと思っていたデータが実際には少し太く(15.8Φ)少し悩みましたが内径15.8Φの自作ワンオフ削り出しブッシュをテフロン樹脂で製作しました。(仕事柄廃棄端材を使ってw)
このコンフォートGシャックルはリーフスプリング側の幅が80mm、フレーム側が100mmあってフレーム側の幅を合わせる必要があったので10mmスペーサーを削り出して、シャックルブッシュ自体は端材の板厚の問題により分割タイプで削り出しています。
使用するグリスは丸山モリブデンのウレア系グリス(ゴムや樹脂にいけるタイプ)を塗布します。
3
普通のロングシャックルの画像
4
普通のロングシャックルの画像
5
構造がシンプルなシャックルだけにフレーム側の幅、リーフ幅、ピン径を合わせると意外にすんなり装着できました!
現在片道10㎞の通勤で3日乗っていますがリア側の挙動がまるで違いマス!!リアが暴れない!!地面に張りついてるような接地感!!
まさに劇的ビフォーアフター!!大げさかww
アルマージの安いリーフスプリングでスプリングサイレンサーが全くなく硬く乗り心地なんて諦めていましたがホントに同じリーフスプリングが付いてるの?と思うくらいですw(リア側に高級車高調が入ってると思うくらいw)
6
コンフォートGシャックルのアップです。
組み付けから3日経ちブッシュとピンも馴染んできたのか動きは良い感じです。ナットの増し締め点検も緩みなく問題ないのですが個人的にはナイロンナット(緩み止め)を入れたいのと、締め加減を調整できそうな箇所を加減して締めるともっと動きが良くなりそうに思います。

このシャックルは突き出しが大きくなるのでクロカンにはあんまり適さないと思います。(動きは非常に良い!)

リア側を試して良かったのでフロント側も輸入して装着したいです!(リア側でこれだけ変わったらいったいどうなる!?💧)

リーフバッファプレートも検討していましたがいらない感じ?さらにリーフスプリングをもっと良いモノと交換すれば乗り心地はバラ色!?www
妄想は尽きませんw


本日10月10日LCMでヨンマル仲間と十津川村に向かい峠道のシェイクダウンテストを行います。(たいそうなものではないw)(丸山モリブデンのFUELも投入し気合充分w)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナー整備

難易度:

イベント前に洗車

難易度:

シャックル交換

難易度:

リアシャックルをコンフォートシャックルにもどし交換

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

燃料給油時にタイヤ空気圧調整2.5→2.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月12日 7:05
昨日はありがとうございました😊
びっくりするような乗り心地でした。
純正好きな私どすが、思わず欲しくなるような性能ですね。
コメントへの返答
2020年10月12日 20:12
こちらこそ昨日はありがとうございました☺あのコンフォートGシャックルは峠道もなかなか快適でリア側が終始安定接地してまずは成功だと思いますw 原理は言うなれば変則的なパンタグラフのような感じでしょうか?うまく突き上げる力を前後上下に逃がしてくれます!フロント側も同じモノを装着しようと思います。🔧乞うご期待!!!

プロフィール

「@きいぃ ヨンマル友だちが奥さん号として抽選を申し込んでいます。乗り出し550万て…エグいですよね~」
何シテル?   12/19 22:22
ゆうちゃん@和歌山です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

4×4 Engineering BRADLEY V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 09:15:38
一文字風有機ELの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:26:55
3Dプリンタを使ったキーホルダー作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:15:25

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 トヨタ ランドクルーザー40
BJ41Vはまだまだ修理が必要。。 ハタチからヨンマルに関わり早29年目!? 201 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さまの23年乗ったジムニーを手放し(2022.11.12)新車ハスラー(2022.8) ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの車 20年以上の所有 元は紺色のワイルドウインドウで屋根のクリアはげが激しくなり ...
マツダ ボンゴブローニイバン マツダ ボンゴブローニイバン
過去所有の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation