• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまはくんのブログ一覧

2021年01月19日 イイね!

22年前購入のブルゾンを復活させました。

22年前購入のブルゾンを復活させました。ずっとクローゼットにしまいこんでいて、全然着ていなかったヤマハ(ファクトリー)ワークスのブルゾン…。


このブルゾンは両腕や背中のYAMAHAの文字はプリントではなく全部刺繍ですから今考えても手の込んだ仕上がりですよね。当時としても割りと良い値段だったような気がします。



「このヤマハのブルゾンって何時ぐらいまで使っていたのかな?」と昔の画像を見てみました。



それで昔のブログや画像を確認すると最終的に確認できたのが2006年でした。翌年2007年からイエローコーンのブルゾンになってました。



そして今回15年ぶりに着てみようかなと思ってクローゼットから引っ張り出してみました。

しかし少し薄汚れて白い部分は薄っすらと黄ばんだ感じになっていたので、1時間くらい40℃のお湯にワイドハイターでつけ置きをしました。



一度は洗濯したけど、まだまだお湯がかなり汚れていました…。1回ではなんか黄ばみが取れた様な感じがせず、更にもみ洗いした後につけ置きも1時間と洗濯しました。そして自然乾燥で半日…。

左胸のワッペンはまあまあ白さを取り戻しました。両袖も1度目の洗濯では黄ばみが残ったような感じだったのですが、2度のつけ置きともみ洗いで完全ではないものの白さが戻ってきたのかな?って感じです。



自分で洗濯をする前にこの黄ばみを取るため、クリーニング屋さんに持って行きましたが、このブルゾン自体がドライクリーニングが🆖だったので、仕方なくワイドハイターにつけ置き洗いと洗濯を繰り返したというわけです。

それで昔、購入したヤマハブルゾンも完璧とはいえませんが、白さを取り戻して15年ぶりに復活致しました‼️。



まだまだ古さを感じないなぁ~✨😆

昔のビデオを見返してみると今回、復活させたブルゾンのデザインは1999年全日本のヤマハ(ファクトリー)ワークスのライダー、ピットクルーのウェアデザインですね…



ということは22年前に買ったんだわ~。



最初に買ったのは赤ベースのブルゾンの方でYZF-1000Rサンダーエース時代に着ていた画像がありました…。そのあとに青ベースを購入し、XJR1300で着ていたみたいですね。



インタビューを受けるライダーの吉川和多留 氏(現 ヤマハファクトリー全日本監督)が着ているチームウェアのピットシャツも実は持ってたりします。このピットシャツも復活させて普
段着で着ちゃおうかな~✨😄。



今も使っているヤマハのブルゾンもありますけど、今回復活させたブルゾンもたまには着てみようかと…せっかくだし。
2021年01月09日 イイね!

雪は嫌だな~。

雪は嫌だな~。今朝の島根県松江市は気温が-3℃となっております。午前中にちょっと出かけてきましたが、エアロ付のルーミーカスタムは出さずに外見フルどノーマルのトコットで出動しました。



いや~エアロ無しだから轍もさほど気にしなくても良いんで安心です。TRDのエアロはすぐラッセル車状態になりますゆえ…。



それにしても出先から帰り、バックでガレージに入れる際にリアカメラに映る氷柱が…。



溶けた雪がそのまま凍ったんですね。さすがは氷点下…。



今日はルーミーカスタムは出すことないかな?。

実家駐車場の雪ならTRDエアロのルーミーカスタムは完全にラッセル車と化します。雪の日にはトコットに限るわ。



明日は仕事で嫁さんが使うから、使えないな~。それとも明日は嫁さんを職場へ送り迎えして、俺らがトコットを使って なるべくルーミーカスタムを出さないようにしよっかな…😜。
Posted at 2021/01/09 16:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | トコット関係
2021年01月08日 イイね!

ショウエイ X-FOURTEENのプチカスタムしました。

ショウエイ X-FOURTEENのプチカスタムしました。つい先日、ヤフオク見てたら丁度気になっていたパーツが出品してました。

それはショウエイヘルメットのX-FOURTEENの特徴であるリアフラップです。しかもカーボン調。以前、ステッカータイプの物はありましたが、ペイントタイプは初めての出品で迷わずポチり落札しました。



そしてもう一度、現在の標準装備のリアフラップと同じにしようと考えて“SHOEI”の切り文字ステッカーも再購入しました。





やっぱりヘルメットの帽体半分はがブラックなのでリアフラップは同色のブラックかカーボン調が似合いますよね。

俺らのカスタムは直感で良いと思ったら即実行ですわ。予算があれば…です😅(笑)。

ヤフオクで落札したショウエイ X-FOURTEEN用リアフラップのカーボン調を「本日発送しました」と連絡が入った日に“SHOEI”の切り文字ステッカーもアマゾンより届きました。



相変わらずこの小さいステッカーに不釣り合いなデカイ箱に入ってました。封筒でポストインで良いじゃんよ~と思うけどね。

カーボン調のリアフラップが届く前に合成画像を作ってみました。カーボン調のフラップはもちろん合成ですが、フラップに貼られている“SHOEI”の文字も合成です。



こちらは標準装備のリアフラップに“SHOEI”のステッカーを貼った現在の仕様です。



やっぱりカーボン調の方が良いな✨👏😆

そして本日、ヤフオクで落札したカーボン調のリアフラップ来ました‼️。



そんで取り付けました‼️。



更に“SHOEI”ステッカー貼りました‼️。完成しました。合成画像もなかなかの出来でしたね。



でもやっぱり海外製です。取り付け位置が微妙にズレますが、まあ~許容範囲ないです。標準装備のリアフラップよりも良くなりました✨😆👌✨

プロフィール

「タイの「やまはくん」レプリカ…。
本家よりカッコよくないかい…😅」
何シテル?   07/29 07:47
松江市内でオリジナルカラーのXJR1300とステッカーベタベタのBw'sで走っているのを見かけたら、それは私です。 大学時代のあだ名が「やまはくん」です。これホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DAYTONA ローダウンリアショック(メッキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 22:42:46
UPS マルチショック ヤマハ用ストレート  ショートオレンジバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:30:34
KN企画 スーパーショック2 【減衰調整付】シルバー230mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 22:28:45

愛車一覧

トヨタ ルーミーカスタム ルーミーTRDエアロ (トヨタ ルーミーカスタム)
TRD製エアロが思いの外、デカいのと膨張色の白ボディでかなりワイドに見えます。人生初のタ ...
ヤマハ XJR1300 金鯱スペシャル (ヤマハ XJR1300)
2000年3月10日納車。 二輪免許を昭和61年に取得以来。通算12台目の愛車「ヤマハX ...
ダイハツ ミラトコット ミリタリートコット (ダイハツ ミラトコット)
ノーマル車ですが、展示会で最初にこのセラミックグリーンメタリックのカラーを見たときにすぐ ...
ヤマハ BW'S 通勤快速買い物2号 (ヤマハ BW'S)
オフ車スタイルなので最初はブッシュガードなどを付けてオフ車イメージでカスタムしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation