• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takaonoTOYBOXのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

今日は、友達のロド弄り

今日は、友達のロド弄り今日は、お友達の春さんのロド弄りです。
以前からインマニの交換をお願いされていて、「涼しくなったら、やったげるね~」って言ってたので、
そろそろかと思い、3連休のどこかでと、提案し今日の実施となりました。





早速ガレージの工具を準備しMPVで出発です。


春さんのロドの駐車スペースに行くとすでに作業中でした。


現在、このロドは車検が切れていて不動状態です。
来年の30thイベントに向け製作中です。

今日の作業は、インマニの交換とラジエターの交換です。



早々インマニ取外し


外したインマニと取り付けるインマニ


磨き上げています。夜な夜なせっせと、手磨きしたそうです。


ラジエターも取外し、アルミラジエターに交換

ここで、小休止





インレットマニホールドにスロットルボディーを取り付け

エンジンに取り付け
予定通り、お昼過ぎに乗っかりました。

ここで、お昼ご飯  春さんにコンビニ弁当を、ごちになりました。

お昼から

ラジエターは付きましたが、クーリングファンカバーの取り付けネジが1本バカになっていてファンカバーが取り付け出来ない。
穴を開けタップを立て直す必要がありそう・・・・
折角付けたのに~(春さんが)


取りあえずインテークパイプ、エアクリ、クーリングパネル等取り付けた。
カッコいいエンジンルームになった♪

雨が降り出し・・・・本日の作業は終了

又、手伝ってあげるからね。







Posted at 2018/09/17 17:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月13日 イイね!

カープ観戦 DeNA戦・・・・・マジック6へ!

久しぶりのカープ観戦

新井さんが引退表明して以来、連敗の続いたカープ。6連敗するなんて・・・・

会社での朝の挨拶は、「どうなっとんかの~」たぶん広島中で交わされていたと思います。

しかし、昨日は、カープらしい試合運びで勝利
今日も勝利し、優勝マジック短縮へ、加速中です。

今日は、早めに会社を退社しチケットが内野自由席なので、3時の入場に間に合うようズムスタへ行きました。

グラウンドには、雨予想なのでしっかりシートが敷かれています。


席がキャノピーのギリ下に座る事が出来ました。早く来て良かった~


自由席なので、どんどん席が埋まります。


今日のスタメンが出ました。
事前に知ってはいましたが、木曜日はいつも岡田投手が投げていますが、今日は野村投手。


シートも外され、グランド整備いよいよゲームスタートです。



野村~がんばれ~


3回に前列の人達がポンチョを着始める・・えっ雨、降ってんの?
座った席が正解でした。数回霧雨のような雨がふりましたが、ポンチョ着る事なく最後まで観戦できました。


試合は2回に松山がソロホームランで1点♪
3回に誠也の2ランホーマーと先日まで絶不調の田中のタイムリーで3点♪




席はいつもの様に超満員 雨なのに・・・

そして、7回





8回まで、先発の野村から市岡、フランスワのリリーフで失点なし。

そして守護神、中崎



4-0のまま逃げ切り、勝ち!・・・・マジック6

優勝はいつかな??  9/20なら良いけれど・・・


スライリーも ♪♪


今日のヒーローインタビューは、野村と松山。

帰りは、気分良く自宅までの約1時間オープンにして帰りました。

夜のオープンドライブ、超~気持ちイイです。
Posted at 2018/09/14 06:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

ロド、エアコン修理 エバポ攻略・・・交換

先日のエバポレーターの違いに気付き、中古エバポを探すも出てこず・・・

今週は、雨予報もあるので、なんとか先日のエバポを付ける事にした。

しかし今日は、朝から地域清掃。

その後散髪にも行きたいし・・・・結局、帰宅がお昼になってしまった。

昼食をとりやっと作業にかかる。

先日、取り付けたエバポカバー(中はエバポは入ってない)を取り外す。


取り外したエバポ(パイプの違いを確認する為、エバポを仮組した)


オークションで購入したエバポ

さてさて、この2つの違い、どう攻略してやろうか・・・・

高圧パイプはエキパンとパイプを変えれば、同じ位置になる、しかし低圧パイプはトウボードに穴を開けるしかない。

エバポの取り付けを容易にするため、ブロアユニットも取り外した。

寸法を測ると横方向へ13cm、縦方向へ3.5mmの位置に印を付ける。


35mmのホルソーで穴あけ完了。


オー!  ドンピシャ  高圧、低圧パイプも付きそうだ・。


ブロアユニットも清掃し、インテークのスポンジも、すきまテープでリフレッシュした

次は、パイプのレイアウト

フレームの一部を切り取り、低圧パイプをねじり合わせたので、左前のブレーキパイプのレイアウトも変え、ヒーターホースの位置も変えた。


ホース、パイプのそれぞれの干渉も無い様に調整した。


エバポレーターの取り付け完了、明日会社でガス充填しよう。








Posted at 2018/08/26 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

ソロツーリング

ソロツーリングお盆休暇も今日を含め2日

今日は、ロドで1日走りたいので、ツーリングして来ました。







まず、娘の車の修理の為代車を借りていたので、代車を会社に持って行き会社に置いているロドと乗り換え

会社からスタートです。

エアコンが効かないのでオープンで走ります。

炎天下の下では、流石にオープンも耐えれません。

今日は丁度良く、曇り。 しかし雨もちょっと心配です。

どこに行く目的もないので、雨雲レーダーを見ると午前中は北方面に雨雲がないので北広島方面かな。

広島市内から豊平を通り北広島方面へ

道の駅 豊平どんぐり村で小休止




広域農道を抜け 北広島へ

そうだ! 浜田へ行こう。



この辺りには、昔からのスキー場が沢山あります。
ここの大佐スキー場も歴史が古く、自分が初心者の時良く来ました。

浜田に到着し少し早めのお昼。

ロドスタクラブの会長の御用達のお店 みのり食堂。


昭和感 半端ない


これまた、会長の定番メニュー(鳥唐揚げ定食)をオーダーしました。

確かに旨かったです。唐揚げ表面カリカリで中がジューシー!(肉汁ジュワーです)

帰りは江津から江の川に沿って帰る予定が・・・・

豪雨災害の影響か・・・261が通行止め!!

さあ、どうしよう・・・・・太田から375で帰るか




そうだ! 道の駅キララ多伎まで行こう、そこで考えよう

キララ多伎へ到着






やっぱ、ソフトでしょ。



さあ、どこから帰ろか・・・

結果、山陰道に入り、尾道松江道に乗りました。

たかのパーキングエリアで小休止

尾道松江道に入り、小雨が降り続く。

エアコンが効かないので、窓は閉めれず。

幌をクローズにして、リヤスクリーンを開け(NA開け)、ウィンドを少し開けて走行した。

走行風が車内を抜け結構涼しい、小雨なので雨も入って来ないし。




早朝から、夕方までほぼ320KM走行

ロドに乗って走り出すと、下りたくなくて距離が延びてしまう。
こりゃあ、病気ですな・・・・(治療したくない病気)

今日の、ベストフォト



じゃあ、またね。


Posted at 2018/08/15 22:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

エアコン壊れる・・・

先日、娘から連絡があり・・・

父さん! アルトが動かんようになった・・・・・

よく聴くと、エンジンが掛からないとのこと??

セルは回っているようだが・・・

保険のロードサービスで地元(山口)のスズキで診てもらう様に告げる

結果、スズキのディーラーは休日で日産系のディーラーで診てもらったらしい。

原因は、コンプレッサーのロック!

エアコンをオフにすれば、通常どおり使用できる

そこで、修理見積もりをお願いすると、10万オーバー・・・だよね。

来年代替えも考えているらしいので、自分が修理してやることにした。

で、先週の日曜日に会社で借りた代車を持って、アルトを引き取りした。


会社に持ち込み早速確認するとコンプレッサー完全にロック

さてさて、漏れは???

コンデンサーからの漏れがある。



ロックしているコンプレッサー


コンデンサーから漏れがある、外すと歪んでいた。(以前事故っとたんかな?)


コンプレッサーを外すとウォーターポンプに漏れ跡がある。
サブタンクの冷却水の量も減ってないので、このまま様子見


コンプレッサーとコンデンサーを取り外した。


部品は、ヤフオクで調達した。(会社の取引先に連絡するも、中古のコンプレッサーはあったが2万オーバー!リンク品と変わらない)
コンプレッサーとコンデンサーの両方で1万。
コンプレサーの低圧ホースにも亀裂があり、ホースも交換した。


しっかり、真空引きもできたので、ガスを充てん 良く効くようになった。
併せて、エンジンオイルとフィルターも変えておいた。

完成。

今日、13日は娘は出勤のため、出勤前に納車した。

1年間なにもなければよいが・・・

帰りは少し寄り道
と言うのも、中学まで徳山に住んでいて懐かしい場所を見たいと思い
徳山駅から旧2号線を走ってみた。




アーケード街
この辺りに、その当時に徳山唯一の5階建てのデパート、松下があった辺りだと思う。

更に走って



遠石八幡宮
小学生のころ、ここでの祭りはよく行った。

この辺りは露店がたくさん出ていた。

そこから~



久米小学校


自分が卒業した木造校舎は全くない、校舎の位置も違っている。
でも、学校の周辺に変わってない景色もあり懐かしかった。

徳山東から高速に乗り帰ったが、今度ゆっくり櫛ケ浜周辺や大華山にも登りたい。

今後、ロドでゆっくり行こう。

ロドといえば、こちらもエアコンガス漏れがある。
1か月前にガス補充したが、又コンプレッサーがONにならない。
先日会社で診ると・・・

エバポレーターのドレンホースを外してリークテスターのセンサーを近づけると、ピ・ピ・ピ~

こちらは、厄介だぁ~

じゃあ、またね。





Posted at 2018/08/13 19:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MPV エアーインテークパイプ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1925720/car/1443418/4962746/note.aspx
何シテル?   09/16 23:11
エンジン付きの乗り物が好きです。 現在NAロードスターとMPVを所有しています。ロードスターは他の車では味わえない感覚が好き。MPVは使い勝手抜群。スタイルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

朝からバタバタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 06:21:00
カープ観戦DeNA戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 17:19:17
今日からGW、ワクワクな日々? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:57:46

お友達

こんな56歳のおっさんですが、お友達になりませんか。
76 人のお友達がいます
ム~ランム~ラン * CrosswordCrossword *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 noppo.noppo. *
アライグマのアライアライグマのアライ * CHELLCHELL *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターを購入以来ガレージで各パーツの交換し自分の車って感じになりました。走行距離も ...
マツダ MPV マツダ MPV
第一使い勝手は抜群。 スタイルも気に入っています。 2300ccなのでパワーは少し劣り ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
DT125R 現在は不動状態です。 オフ車が好きで20年くらい前に購入しました。 2年前 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ125 最近オークションで入手しました。 ちょっと前までは、まさかスクーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.