• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takaonoTOYBOXのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

おはきび~牛窓、日生ツーリング

おはきび~牛窓、日生ツーリング11月11日鷲羽山の展望台駐車場で開催されている、おはきびへ行って来ました。

おはきびへは、初めての参加なのです。

とは言え、岡山市内に親戚の家があるので、子供の頃良く鷲羽山には連れて行ってもらいました。

免許を取り、自分のドライブで登った事もあります。

さて、高速から児島インターを降り鷲羽山の駐車場に着いたのが9:30くらい、早速basu-oyazi-mm1さんに出迎えて頂きました。


ロードスター以外にも他車種も多く来られるんですね。





シティーカブリオレ、初めて見たかも?




basu-oyazi-mm1さんの車



以前いろんなイベントでこの車見かけてたので、気になっていたんですよね(^^♪









アバルト124スパイダー




NCのデタッチャブルハードトップ 初めて見ましたが、純正カッコイイです。



オーナーさんともしばしの間会話しました、

あの豪雨災害の真備町の方で、車(NC-1)も自宅も2階まで水が来て大変だったそうです。

なんとか、ジェットスキーで救助して頂いたそうです。

民間のジェットスキー愛好家の人たちが自宅に取り残された人たちを救ったとの事をニュースで観てたので、驚きました。

幸い、家も車も保険対応になったとの事で良かったです。

やはり車はNC-3、NC-1のパーツを移植された様で、満足されてる様子でした。







おっ!!
ミニカ・スキッパー

前から見るとギャラン


横から見るとGTOを縮めた様だ。 懐かしい

懐かしいと言えば

スバル360


次の予定もあるのでそろそろ次の目的地へ~

以前からお話したいと思っていた、basu-oyaziさんとも、いろんな話が出来楽しかったです。

次回の再会を約束し、見送って頂き牛窓に向けてスタートです。

その前に

瀬戸大橋の下で撮りました。

鷲羽山から牛窓オーリブ園に到着しました。


展望台へ上がってみよう





ヨットハーバーからはヨットのクルージング




牛窓~日生に移動です。


備前♡日生大橋を渡ります










天気が良く気温も暑くなく、最高のオープン日和でした。

帰りは和気~福山西まで高速に乗り、三原~竹原までの海岸線をサンセットドライブする予定でしたが、時間が予定より早く、ナビで三原駅の到着時間を調べると17:00だったので下道を帰る事にしましたが・・・誤算でした。

思いのほか渋滞に嵌ってしまい、福山で日没を迎えてしまいました。

夏なら余裕で間に合う時間なのに~ サンセットドライブは又にします。

結局、帰りは自宅まで下道を選んで帰りました。

本日の走行距離、432km。








Posted at 2018/11/13 00:29:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

黒田 博樹トークショーに行って来ました。

黒田 博樹トークショーに行って来ました。










今年の7月の豪雨災害で甚大の被害を受けた熊野町

当時避難所となっていた熊野町民体育館で、元カープ投手の黒田博樹さんのトークショーがあり行ってきました。


町民体育館の傍のグランドには、土砂の山や、がれきの山で使えない状態になっています。


完全復興には、まだ時間がかかりそうです。

災害のあと、ここの体育館が避難場所に指定されていて多くの人がここでの暮らしを余儀なくされていました。

トークショーは災害前から予定されていて、ここではトークショーは出来ないだろうと、思われていた様ですが、開催者のみなさんのご尽力で、なんとかこじつける事が出来ましたと話されていました。

大きな復興の引き金になると思います。

がんばれ、熊野町!!

町民体育館の周辺をうろついていたら、人だかりが・・・

そこで待っていると



クロダさ~ん♪の歓声と共に、黒田さん登場。

開場となり、町民体育館に移動

今回チケットは、熊野に住む姉に早くから準備してもらいました。
なんと、1/15の確率だった様です。

広島県のみならず他県からも来られていました。台湾のカープファンの人も居られた様です。
黒田さんが引退されても、ファンの気持ちは熱いです。

さて、トークショーの前に熊野出身の姉妹デュオ Mebiusのミニライブもあり、歌唱力の高さに聴き惚れました。これから応援しよ。(因みに、菊池選手の登場曲にも提供されています)

Mebiusuのライブも終わり、いよいよ黒田博樹さんのトークショー

約1時間のトークショーの中で、メジャーの頃や、カープに戻ると決めた時の心の葛藤、戻って来た時の最初の試合の気持ちなど、すごく丁寧に話をされていました。

更に、人間 黒田博樹が好きになりましたね。
 
トークショーイベントも終わり、姉の友人グループと従妹も来ていたので、おばちゃんグループの中でお茶して帰りました。

丸、どうなるんかね~、来年カープ大丈夫かね~などなどカープ談義で盛り上がり

美味しいコーヒーとティラミスを頂いて帰りました。





Posted at 2018/11/10 22:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

吾妻山 登山


早いもので、今年もあと2か月

11月になりましたね。

ことしの秋は、いつもと違う秋です。

読書したり。今日は登山です・・・どうした?TOYBOX・・・

昨日、急に思い立ち、吾妻山の紅葉も見ごろになっているはず、1昨年頂上まで上がらなかったので

お弁当を持って登山してきました。


三良坂から尾道~松江道に乗り高野ICで降りました。
 
道の駅で休暇、美味しそうな地元野菜の天ぷらの盛り合わせがあったので買っちゃいました
お昼のお弁当です。芋天を2枚食べたけど、カリカリで旨かった♪お店でなく、こういうスチュエーションで食べると、おいしく感じますよね~

道の駅から下道で約1時間で吾妻山に到着します。

高野付近から紅葉もかなり綺麗になってきます。

オープンドライブ最高で~す♪




おっ! 吾妻山が見えて来ました。


吾妻山に到着し、準備して早速登山開始です。

なだらかな山なので余裕で、上がれるでしょ。

頂上に人が、寒いのかな~?



この標識、2年前には吾妻山頂1.0kmの. が無かったのよね、なので10kmと思っていた。
今回はしっかり書いてある。

さあ、登山スタート。


上り始めは、歩きやすくなだらかな斜面だったがすぐに



この、丸太棒の階段な落差が大きく、足に来る~


確実に頂上目指し上がっている。

後ろから、ピクニック気分?の若人が抜いて行く・・

ふと、過去の事を思いだした。

お正月に家族で宮島の弥山に登った時、自分はまだ二十歳代で両親を置き去りに(途中で待ってはいたが)どんどん一人で登って行くと、「親父が若い者のペースには付いて行けん」って言っていた事を思い出した。
自分もそんな年になっている。


山頂が見えてきた。


でも、丸太階段がある


もうすぐだ


キターッ!!




山頂で見る景色はやはり違う。360度パノラマだ。


おべんと、お弁当。
セブンのおにぎりと鳥串、道の駅で買った天ぷら盛り合わせ

やっぱり、格別 旨い。

山頂へは、どんどん登山スタイルの人が登って来る。

こんな低い山でも、登山靴にストック?は必要な事が分かった。

少し、なめていた。濡れた土の部分は滑るし、ストックがあれば、体が安定でき踏ん張りやすく

登る時も楽だ。


大山も見えるのか


この山?かな(一番富士山っぽい山)


他の人に撮ってもらった

下山でーす。





降りていると、高齢(80歳以上??)のご夫婦とすれ違った。

お元気ですね~って声を掛けると、「ええ~まぁ」と仰ったが凄い!

殆どのすれ違う人が、「こんにちは」って挨拶をして下さる。

なんかイイ気分。


ほぼほぼ、降りて来た。


道の傍には落ち葉の絨毯、上を歩くと気持ちが良い。


さあ、帰ろう・・・あれっアクセルが目いっぱい踏めない・・汗。

道、狭いしゆっくり降りよう。


だいぶ下まで降りて来た。

クラッチも踏むのがちょっと辛い。

高速に入るまでには、復活できた。ヤレヤレ・・・・

明日は筋肉痛だろうな・・・・














Posted at 2018/11/03 23:50:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

早朝ミーティング、おはもみへ行って来ました。

早朝ミーティング、おはもみへ行って来ました。久しぶりに早朝ミーティング「おはもみ」へ行って来ました。









山間部に入ると少し紅葉も観られいつも撮る場所でも紅葉が始まっていた


出発が遅かったのでもみのき森林公園に着いたのが9;30くらいになり、すでに帰った人もちらほら
参加車両も少なった様です。








解散後場所を変えて撮ってみた




もみのき森林公園から錦川添いを走り




岩国に入り錦帯橋へ行くが、駐車場は満車で入れず
せめて傍で錦帯橋の写真だけは撮った。


紅葉も来週くらいには、もっと綺麗に色づいているでしょうね。

でも、1日気持のよいドライブでした。
Posted at 2018/10/28 18:33:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

柄にもなく読書の秋

最近、気になっている本があり、昨日買って来た



地元、広島のラジオ局RCCのアナウンサー横山雄二さんの、自伝小説 「ふるさとは 本日も 晴天なり」

昨日購入し、読み終えた。

会社でもRCCはかかっているので、横山雄二アナウンサーの事は耳に入る。

なので、読み進めて行くと、今までフリートークで話されている事が沢山書いてある。

興味深く読んでいたので、あっという間に完読していた。

帯びに太田光さんのコメントもあり、感涙の初小説とあるが、確かに・・・
Posted at 2018/10/21 23:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

エンジン付きの乗り物が好きです。 現在NAロードスターとMPVを所有しています。ロードスターは他の車では味わえない感覚が好き。MPVは使い勝手抜群。スタイルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

自作 オリジナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 07:29:25
朝からバタバタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 06:21:00
カープ観戦DeNA戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 17:19:17

お友達

こんな56歳のおっさんですが、お友達になりませんか。
78 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * くろあげはくろあげは *
dora1958dora1958 * かっじ~かっじ~ *
rsu23csprsu23csp * noppo.noppo. *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターを購入以来ガレージで各パーツの交換し自分の車って感じになりました。走行距離も ...
マツダ MPV マツダ MPV
第一使い勝手は抜群。 スタイルも気に入っています。 2300ccなのでパワーは少し劣り ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
DT125R 現在は不動状態です。 オフ車が好きで20年くらい前に購入しました。 2年前 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ125 最近オークションで入手しました。 ちょっと前までは、まさかスクーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.