• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takaonoTOYBOXのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

アーシング

先日のブログの旧車繋がりで、アーシングの事に付いて書きます。

以前、アーシングってホントに効果があるの?って正直思っていました。
たかがこの配線で・・・。車には、ちゃんとアースポイントがあり『付けても意味がないのでは』って思っていました。

で、自分がGDのカペラに乗っている頃、試しにとディストリビューター・セルモーター・オルタネータのそれぞれの取り付けボルトとバッテリーのマイナス間を結線しました。

その後、カペラは驚くほどの変化があったのです。

その当時のカペラの症状は、時々始動性が悪かったのと高速走行後のアイドリングが不安定でした。
セルモーター・オルタネーターは中古ですが交換し、バッテリーも新品にしたのですが完璧には治り切っていませんでした。

しかし、アーシング後はこの問題が解消されました。ほんと驚きでした。結局アースが悪かったようです。

その後、仮付けではなくしっかりと取り付け又ヘッドやブロックなども追加でアーシングしました。

それからは、現在所有のMPVとロードスターにはもちろんアーシングしています。


そして、もう1つ!

オルタネーターのB端子からバッテリーのプラス端子に太めの配線を追加する方法も効果的だと思います。
旧車になると、経年劣化と温度でオルタネーターのB端子の配線が焼け硬くなっています。

抵抗も増え電流が流れにくくなっています。なのでバッテリーの充電が不充分になっています。

これを1本付けるだけで解消です。(しっかり付けないと火災の原因にもなりますので、自信のない方は施工はしないで下さい。あくまでも自分の経験です)

ただし、最近の充電制御式オルタネーターなどは不適切かもしれません。

付け加えですが、上記の件は劣化に対しての予防策で、チューニングではありません。

Posted at 2015/10/27 23:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

旧車の維持も大変 の続編

先日のルーチェレガートの整備が完成と思いきや、検査の前にメーター内のヒートランプが消えている事に気づき、(点いたり消えたり)改めて最修理です。

しかし、この車両の電気配線図もなく、自分が所有している他車の配線図を基に調べましたがどう考えてもエンジンコンピューターの内部の不具合に思えます。


メーターからエンジンコンピューターまで配線をたどってみました。
過去にやった事が今になって役に立つとは!
でも、どうしてもコンピューター内部の配線が知りたい~。


各ディーラーに問い合わせするも、どこも無く
思い出したのが、以前後輩が立て目4灯のレガートに乗っていたのを思い出し確認すると、自分の配線図は無いけど会社のがありますとの返事!という訳で先日福山まで配線図を借りに行って来ました。
FAXでも良かったのですが、直している最中になにが起きるか分からないので、全体の配線が見れる様にしておきたかったのと、久し振りに後輩の顔も見たかったので福山へ行って来ました。


電気配線図を確認すると、やはりコンピューター内部の不良です。あっぱそうだった!
通常なら、コンピューター交換という事になります。しかし、当然部品は欠品
運良く、この時代の配線図にはコンピューター内部の配線が書いてあります。
リレーの不良と判断し、まずは分解してみました


キャップを外しているリレーが原因。
確認の為、コンピューターを車両につなぎリレーのポイントを押してやると、ヒートランプが点きました。間違いなし!です。 やったー。
リレーのポイント面を磨いてやり、導通を良くしてやりました。


安定してヒートランプのON,OFFが出来る様になりました。


分解していた部分を組み付けやっと、完了です。

追記、
メーター内のたかが、1つのランプですが、ヒートランプが点いて消えないと保安基準に抵触し車検は合格しないのです。(ヒートランプは排気ガス減少装置の部品になる為)

以上でやっと車検を通す事が出来ました。
Posted at 2015/10/19 23:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

旧車の維持も大変

先週からこの車が車検に入庫しています。


昭和54年式のルーチェ・レガート LA43S ロータリー13B(ベンツマスク)の車両です。
この車、現在は殆ど見ない車両です。絶滅危惧種かと思ってました。
先日あった、全国からマツダ車オーナーさんが集まった三次のファンミーティングにもコスモはいましたが、この車両は見ませんでした。

実はこの車両は他社で今までメンテを受けていたのですが、ある理由で元々、内の所長の知人という事で今回車検入庫の運びとなった様です。

ルーチェレガートといえば、自分にとって大変思い入れの強い車なのです。

全国のマツダディーラーによるマツダ整備競技大会というものが毎年開催されます。その競技大会にまだ若かれし頃、出場させてもらいました。
自分が出場した年の競技車両が、このルーチェレガートでした。エンジンはREでなくレシプロの2000ccでしたが・・・。
その当時はこの車に関して隅から隅まで勉強しまくりました。

古い話はさて置き、本題です。
54年式の車両ですが走行距離は実走行で35700kmです。しかし、何かしら悪い所はあるだろうと疑いながら車両を分解していくと、次々に出てきます。

●オルタネーター発電不良→リンク品取り寄せ交換
●ブレーキシュー剥離→現品の張替を依頼、入荷交換
●リヤホイールシリンダー固着→ホイルシリンダー、およびインナーパーツ部品なし
                     ブーツ、カップに亀裂がない為オーバーホール

●触媒遮熱板 腐食脱落→ステーを作り取り付け
●ウォッシャー液レベルセンサー固着→分解修理(パッキン破れる→液状パッキンで修理)

今日部品も入荷し、なんとか整備が完了しました。

旧車を維持していこうとすると、やはり大変です。
又、定期的な分解整備が必要だと思います。
旧車を所有されている方々、是非信頼のおけるお店で見てもらって下さい。
Posted at 2015/10/14 22:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

アルトでドライブ



連休最終日、今日は嫁さんも休日なので、娘の運転で竹原までドライブしました。


この町も趣があり、とても落ち着く街並みです。そして綺麗です。







お腹もすいたので、酒蔵の中にあるお蕎麦屋さんでご飯です。






竹原を後にして、三原方面へ。



途中、須波海浜公園で小休止。


そして、いつも立ち寄る道の駅(神明の里)で、いつものタコ焼きを食べ、帰りました。

Posted at 2015/10/12 22:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

おもちゃが増えました。



息子宅のベランダに置かれていたチャリ。
子供がベランダをうろうろするので、危なくなったので、引き取ってくれとの事で、もらって来ました。

自転車の事は全く分かりませんが、色々と弄ってある様です。



驚いたのが、油圧式のディスクブレーキです。
これがマスターシリンダーになってます。



キャリパーです。

近所を乗って見ましたが、軽快です。
キャンプの遊び道具の1つに・・・・。
そして健康の為に、たまには乗りましょう。でも、続くか疑問です。
Posted at 2015/10/11 22:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 冬支度、ハードトップ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1925720/car/1442205/5080517/note.aspx
何シテル?   12/09 17:30
エンジン付きの乗り物が好きです。 現在NAロードスターとMPVを所有しています。ロードスターは他の車では味わえない感覚が好き。MPVは使い勝手抜群。スタイルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

takaonoTOYBOXさんのヤマハ DT125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/29 12:40:57
自作 オリジナル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 07:29:25
朝からバタバタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 06:21:00

お友達

こんな56歳のおっさんですが、お友達になりませんか。
77 人のお友達がいます
noppo.noppo. * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
CHELLCHELL * 古い水夫古い水夫 *
ム~ランム~ラン * くろあげはくろあげは *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターを購入以来ガレージで各パーツの交換し自分の車って感じになりました。走行距離も ...
マツダ MPV マツダ MPV
第一使い勝手は抜群。 スタイルも気に入っています。 2300ccなのでパワーは少し劣り ...
ヤマハ DT125R ヤマハ DT125R
DT125R 現在は不動状態です。 オフ車が好きで20年くらい前に購入しました。 2年前 ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
マジェスティ125 最近オークションで入手しました。 ちょっと前までは、まさかスクーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.