• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

始祖鳥の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2012年10月15日

2012 秋の整備祭り その22(ロワアームバー装着&後片付け&試走)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いよいよ秋の整備祭りも大詰めです。

あとはフロント&リヤのロワアームバーを装着するだけです。
フロントは写真を撮る間もなく装着。
で、リヤも装着完了~
2
エンジン、クラッチ、ミッション、デフ、どこからもオイル漏れが無いので後はアルを降ろすだけです。
3
4日半もブロックの上に乗せたままにしてしまった。
4
無事着地。

アルもうれしそうです。

ODO 113,300km
5
交換した部品達。

今回の整備祭りは長かった~
整備手帳も20回を超えるとは思っていなかったし。
何度も刺客が現れて、寿命が3年は縮んだかも。
6
残されたゴミの山。

片付けなきゃ・・・
7
掃除も完了し、全て終わりました。

ほぼ予定通りで、まだお昼前。
少し早いけど昼食にしよ。
8
午後から試走に行ってきました。

クラッチが切れていないんじゃない?と心配するくらいに軽いクラッチペダルですが、しっかり仕事をしていました。
クラッチが軽いと車全体が軽くなったような感じになり、低速走行時のクラッチON-OFFもショックもなく、全く問題なし。
また新車に近づいたか(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SXE10MT化に必要なもの

難易度: ★★★

"ごろうが自分で!"ステアリングラックマウント交換編🔧整備学校に通い始めたご ...

難易度: ★★

クスコLSDオーバホール ODO 243,778km

難易度: ★★★

ファイナルをノーマル戻し

難易度:

MT化

難易度:

277531km ミッションオイル+デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年10月15日 22:31
お疲れ様でした~(o´Д`o)ノ

いやいや・・・なんていうか。

作業も大変そうなのに、写真も撮ったりして、整備手帳にもUPだなんて、ホント凄いですね~

車の調子も良くなったみたいで、これからのドライブがまた一段と楽しみになりますね♪(○ゝω・)b⌒☆
コメントへの返答
2012年10月16日 17:50
ありがとうございます~♪

写真撮ってる場合じゃない時もありましたが、無事終わってホッとしてます。

アルはますます絶好調になり、これからの秋の走りが楽しみです(^^)
2012年10月15日 23:33
2012秋の整備祭り、お疲れ様でした!!途中、何度も刺客が訪れましたが無事完成してよかったですネ!!クラッチ+ミッションのドッキングは最強の刺客になるかと思いましたが、ココはすんなりでしたネ。クラッチディスクはほとんど減っていませんでしたが、30歳を目指すにはちょうどいいメンテのタイミングだったと思います。秋の整備祭りのメニュー、参考にさせていただきます。私の場合はディーラー作業ですが(笑)
コメントへの返答
2012年10月16日 17:55
ありがとうございます~♪

今回は秋の刺客祭りだったような気がします。
ミッション結合は、1時間は覚悟していたんですが、本当に上手くいき、拍子抜けしました。

クラッチディスクを見て、今までのような運転をしていたら殆ど減らないこともわかり、30年を目指す身にとっては安心できました。

しがない整備手帳ですが参考になれば幸いです
2012年10月16日 14:03
お疲れさまでした(o^-')b

しっかし凄い。。。スゴスギル。
コメントへの返答
2012年10月16日 17:56
ありがとうございます~♪

その代わり刺客の嵐で寿命が3年縮みました。

プロフィール

「お疲れ様です。字が綺麗です!」
何シテル?   07/12 17:13
過去の愛車のエンジンオーバーホールや足回り交換などもDIYでやってきました。 アルも例にもれず、DIY街道を走っております。 アルはかなり気に入っており、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALTEZZA WORLD! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 18:45:09
 
甦れアルテッツァ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/04/10 22:21:29
 

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
今では数少ないFR M/Tのコンパクトセダンです。パッケージングが最高です。このぐらいの ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
電動化が加速する中、時代に逆らうガソリンエンジンのリーサルウエポン。 R32GTRとほぼ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
発進時のエンジン音が大きいのとCVTが滑る感じが気に入りませんが、軽量を活かしたハンドリ ...
レクサス UX レクサス UX
SUVにしてはハンドリングが良かったC-HRより更に走りが良い。乗用車感覚で乗れます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation