• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月07日

30M3の修理

 
 先週の90のパワーチェックは想定をしていたよりも結果が悪く、変な誤解を招くのは嫌なので公開するの延期せざるおえないのですが、原因はそもそも測定に問題がある事に分かり、時間をおいて測定を新たにすることにしました。筑波でも実証出来たとおり、全開のバックストレッチではジワァーっと離させる原因が2つ(タイヤサイズ・レブリミット)ほどあるのですが325と同等であり、これで証明は十分って感じなんですネ。インプレはおいおいに・・・・・
 
 で、最近と言うかブログ書かなかったので色々と溜まっておりまして。本日は30M3ネタでも。
 
 30M3は季節が変わりエアコン無いので最近乗る機会がさっぱりなんですが、乗れば乗るだけ何せ20年前の車なのでそれなりのトラブルもありまして、今回はマフラーが壊れてしまいました。元はワンオフマフラーが装着されており、車高を下げたためセンターマフラーを頻繁に擦るようになった訳ですが前オーナーも同様に擦って破損したらしく、以前からセンターマフラーに充て板が溶接されていたのですが、今回はそれがいつの間にか剥がれ落ち見事に破裂。
 
先日の筑波での体験走行向けで引っぱり出しましたが、排圧で大きく避けてしまい消音材が垂れ下がる始末、なんとか手持ちの工具やアルミテープで何とか応急修理しましたが、やはり排圧で避けてしまい結果は同じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このままだと公道を走ると相当マフラー音が迷惑な状況なので、先週に再度の応急修理となりました。本来は充て板で再度溶接したいとことですが、今回はステン板を太鼓の形状に折り曲げ耐熱ステン・テープやワイヤーを組み合わせて、排気漏れを最小限に抑えましたが、応急修理なので耐久性に保証できないので近々に補修もしくは交換となります。
 
まずは、6月29日のレースまでに間に合えばと。・・・・でも、レースまでやる事はまだまだあるんですけどネ。
>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/07 00:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新製品情報】90ノア/ヴォクシー ...
VALENTIさん

都知事選は駆け引きだらけ💦
伯父貴さん

股股興奮❤️❤️❤️😍💦💦と ...
【ShiN】さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

🍜グルメモ-669- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

ル・マン24時間耐久レース
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2008年6月7日 0:28
30M3を維持するって大変なんですね!!

でも自分で修理するなんて流石ですね。
とうてい私には真似できません!!

もしから私の愛車の車検もやってくれるとか(嘘爆)
コメントへの返答
2008年6月7日 8:54
こんにちは。

維持と言いますか、壊れないでを祈っておりますが、消耗品はやっぱりあれこれあるんですが、何せ優先順位もありましてナカナカ・・・・

車検ですか~ムリです。免許無いしユーザー車検くらいなら(爆
2008年6月7日 0:46
手のかかる子ほど可愛いと昔からいいます(笑)
コメントへの返答
2008年6月7日 8:55
手のかかるは車ではないのですが・・・・(爆

でも、古い車は構造が分かりやすいので何となく安心?
2008年6月7日 1:53
パワーチェックですか~。ぜひ、やってみたいなぁ・・・
コメントへの返答
2008年6月7日 8:56
こんにちは。

パワーチェックは今回ダイナパックで泣かされました。うちのはATなので特に不適正でして。今度はローラーでやろうかと(笑
2008年6月7日 2:43
30M3 弄る なんて楽しそぉですねぇ!

そぉいえば、2430 のビジネス上のお取引のある方が、30M3 で Pole Sitter 出てるそうです
コメントへの返答
2008年6月7日 8:59
楽しいと言えばそうなのですが、何せ歳でこの後は首が・・・・・・

昨年はPSフルで出てみましたが30M3いました。今回は3台エントリーがあるようですネ。
2008年6月7日 4:35
なんだかんだで、けっこう楽しんでまつよね(^^)
コメントへの返答
2008年6月7日 9:00
機械弄り(壊し)は好きなのでいいのですが。。。やはり歳です。(爆
2008年6月7日 9:16
やはり色々とトラブルが出ますよね…。

走ると楽しいのでついつい踏んでしまいます。
コメントへの返答
2008年6月7日 20:22
こんばんは。

お元気ですか。まぁトラブルは出ますが、やっぱり30は味があります。

今では楽しんでいる位ですから、でもいつかはエンジンOHしたいんですがきっかけが。(汗
2008年6月7日 14:31
たしかにパワーチェックという実験データよりサーキット場という実戦データの方が真実なのでしょうね(^o^)vとは言うものの私もローラーでリベンジしたいなぁ(爆)
30M3は手がかかるけど可愛くて仕方ないんじゃないですか?(^○^)
コメントへの返答
2008年6月7日 20:27
最近90ばっかり乗っています。(笑

調べていくと係数ってのが曲者だし、トルクからパワー割り出す関係でアレはどうも。(汗
それに、同じ人間が連続で測定しても、だいぶ痛いパワー差が出るので困りもんです。その点30M3は何故かサーキットでは面白い車なんですョ(^^ゞ
2008年6月7日 16:28
おつかれさまです。

なんか急な遠征でもあるのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2008年6月7日 20:29
お疲れ様です。

何とかなったような気もしますが、途中リタイヤの可能性も(汗

今晩は山コース、川コース、全高速コースで悩むところです。(爆

プロフィール

ときどき更新してみます。(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

動画サイトⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/17 08:09:26
 
動画サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/31 13:45:11
 
本家サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/31 13:03:50
 

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation