• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月01日

ジープ話 TJラングラーの奨め😅

TJラングラーの特徴は、前後コイルリジッドの4リンク+ラテラルロッド(5リンク)と言うサスペンション形式につきるでしょう。

これはXJチェロキーのフロントサスペンションをユニタイズドフレームと呼ばれるセミモノコックボディではなく通常の別対式フレームに移植したものと言って過言ではないでしょう。リアのサスペンションはこれを前後逆向きにして寸法の辻褄をつけたもの…でしょうね😅

このサスペンションは更に特徴があります。これはXJチェロキーがそうだったので、TJラングラーオリジナルではないのですが…アッパー、ロアのリンケージ(リンクともアームとも言います)が極めて短いところです。短いだけならば未だしも…40センチくらいのペラペラな鋼鈑を解放断面の四角に折り曲げ、隅を折り返して強度を持たせたブリキ細工の板切れのようなもので作られています😅




この寸法だから、この作りで持つのでしょうが…地上でもっとも過酷に使われる可能性のあるジープの構造物としては、全くの役不足と言えるでしょう。現物を目の当たりにして、手にとってみたら呆れるをとおりこして憤慨ものの造りです😅

この点は、TJラングラーの許容しがたい唯一の欠陥です。が…それを除けば…素材としてのTJラングラーは極めて魅力的です。まず前後コイルリジッドの5リンクと言うのが良いです。

懸架装置をリンクに委ねコイルとショックは別体。これは従来のジープが採用し続けたリーフサスペンションと違い緩衝装置と懸架装置を別々に設定できるということに大きな違いがあります。リーフの場合アクスルの路面追従性能をあげるためにリーフの剛性を落とす事で対応するのですが…これはアクスルの懸架装置でもあるリンクの剛性を下げることになりトラクションを有効に伝達するというリンクの重要な役目に大きな支障となります。単純にアクスルの位置決めが不安定ということは操縦安定性にも関わる重大時で、オフロードよりにリーフ車輌をチューンする場合には操縦安定性に多少目をつぶる必要すらあったのです。

その点はコイルリジッド+リンクの方がいかようにも料理しやすいと言えるでしょう😅

そしてジープが誕生以来持っている重量物を出来るだけ低く搭載して車輌の重心点を低くするということについても合格と言えるでしょう😅お蔭で床下に余計な突起が生まれてしまったりしていますが…致命的なものではなく分厚い鋼鈑のクロスメンバー兼用のガード板に覆われています😅

TJラングラーの特徴で必ず触れておかなければならないものにMX型4リッター直列6気筒エンジンがあります。このエンジン175馬力30キロメートルという、排気量にしては些か物足りないスペックなのですが…とんでもない怪物です。実際に乗ってみれば解りますが…強力です。

アクセルワイヤーでスロットルボディを直接開閉するというもので…オーバーレブ防止の電気カットがついているだけのアナログ丸出しのエンジンです。今時の電子制御でエンジンの自動保護や駆動系の保護プログラムやスリップ防止のコントロール等は何一つついておりません。キャブレターじゃない❗と言うだけのエンジンです。低速から強大なトルクを発生するのでレスポンスは異常なほどにするどく、オフロードの路面の煽りを受けただけでローレンジではあっけなくオーバーレブします。

オンロードでも速いと言われる三菱ジープのJ57など問題になりません😆それは力強くて速いですよ❗

欠点もありますが…アフターマーケットの商品が選びきれないほど充実しています。スズキのジムニー以上です。アーム類を市販のモノに改造して2インチもリフトしてサイズの大きな(33インチ外径)タイヤに履き替えれば…無敵のジープだ❗と思えるクルマになってしまいます😅



凄いオオバケするジープなのです。


今日はここまで(*^^*)


おわり
ブログ一覧 | ジープ | 日記
Posted at 2017/03/01 13:34:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人間ドックの結果がキタ~💦
chishiruさん

おはようございます。
138タワー観光さん

up0605 🌅💩◎🙆 🍱 ...
どどまいやさん

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

夏山が帰ってきたなぁ
blues juniorsさん

GAZOO Racing 最終回 ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2017年3月2日 23:24
アフターマーケットがジムニー以上となると物凄く多いですね(^^
ちなみに部品の国内流通も多いのでしょうか
コメントへの返答
2017年3月3日 6:14
ノーマルの部品も社外品メーカーがなんしゃもあり互換出来ます😅国産より安いくらいです😅
2017年3月3日 12:25
確かに、足回りは、コの字の部品でしたが、意外に重いです!笑 グラチェロの、足回りは全てリフレッシュして、乗りごこちはよくなりましたが性能的にはどうなんですかねー!まだ、走ってないけど、改造か改悪か、方向性が解らなくなってきました!グラチェロのZjはジープとして、どうなんですか?アドバイスお願いします!
コメントへの返答
2017年3月3日 14:59
前後のサスの基本構造は良いのですが、アームがみじかいのがネックでしょうか。車格的にシャカリキに攻めるクルマではないのでクルマなりの走りで止めておくのが利口だと思います。改造しまくればナンデモアリですが、ボディワークがいいクルマなので、そこいらのSUVに遅れをとるような事はありませんね❗

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation