• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

バイク日記 SR400が戻ってきた(^^)

SR400戻ってきました。

詳細は秘密ですがw
 エンジンを腰下からヘッドまで全バラして完全にリニューアル。シリンダーブロックも削り出しの強固なものに入れ替えました。

 ピストンリングやシリンダーも特殊なメッキ加工をし、クランクもスペシャルなものに入れ替え、吸気系と排気系、駆動系もトータルで手を入れています。

 今まで使っていたサムソンブルーのビレットオイルクーラーも役不足なため本格的な大型オイルクーラーに交換しました。

 SRエンジンにはパワーと速さを追求するチューンもありますが、今回オイラが発注したトルク重視のツーリング仕様のチューンというのもあります。
 レーシーに峠やサーキットをカッ飛ばす速いSRも面白いけれど、オイラの最も重視している走りは長距離ツーリング。高速道路の移動も当然多いし、街道を淡々としたペースで走ることも多い…行先は標高の高い高原地帯や山岳スカイライン…そういう場所では、とにかく高低差の大きいワインディングを安全に楽しく、かつそこそこの速さで快走したい…そのためのチューンです。
 さて…
 400㏄のオイラのSRのノーマルエンジンで…本当に不満だったのか?と言われると…実はそうでもありません。
 「速さ」なんて…所詮アクセルをどれだけ捻るか?!という話になります。
 いくらSRが遅いと言っても最高速145km/hも出ます。
「免許を失くせるスピード」は出す気ならいつでも出せる訳で…
 27馬力で145km/hのバイクも200馬力で320km/h出せるバイクも…公道上では現実問題としては大差ないとも言えます。
 要は「乗る人間がアクセル開け続けるかどうか」という話です。
 それに…クルマと違ってバイクは生身をさらして走っているわけですから、万一のことが有ったらただでは済みません。
 ましてオイラは身体障害…それも結構な重度の体幹障害をかかえていて…事故、転倒は再起不能に直結します。
 一生起き上がれないか、よくて車椅子という可能性が大きいのです。
 でも…そこまでのリスクを犯してもオイラはバイクに乗りたいのです。
 そんなこんなで…走っているうちに…色々と考えました。
 そもそも…遅いSRで速く走ろう!!などと考えたのが間違いだと…。
 アクセル開けても加速がノロいから、もっと速く走ろうとする…
 アクセル捻れば、いつでも十分な加速が得られるなら…余裕をもって走らせられるのではないのか?
 高速で4800回転も回して重いアクセルに閉口しながら手足を痺れさせながら100キロ巡行をするとか…高速道路の追い越しも全然余裕なんかないし…つづら折りの峠の登りでは簡単に失速しちゃうし…。
 いっそ「速いバイク」に買い替えればいいんじゃないか?とも考え…MVアグスタのブルターレを本気で買おうとしたことも有ります。
 ですが…
 こんなアホなオイラでも…命は惜しい…それに、SR好きだし軽くて取り回しも楽。SSみたいに速すぎないし、年寄りで体力も視力も弱ったオイラにもギリ扱いきれるバイクだとも思う。
 だから、このSRにもう少し…いやもっとエンジン出力に余裕があれば、安全に快適に走れるんじゃないかな?そんなオイラの願いをかなえられるようなエンジン作れないかな?…そう思って探し当てたのがAAAさんでした。

 AAAさんには、いろんな仕様のエンジンが載った試乗車があり…片っ端から乗せてもらいました。
 チョット速いの…馬鹿速いの…荒々しいの…穏やかなの…これは要らないという位のお化け…
 そして、見つかりました!!…やっぱり伸びやかで穏やかなのがいいなぁと思って、これに決めようと思っていましたが…あと、もう一台乗ってみて…
 「ああっ、オイラはこっちだ!」という穏やかバージョンにチョットだけスパイスが効いたのがいいなぁとなりました(^^)
 オイラはチューニングエンジンを積んだ改造ジープにずっと乗っているし、いじったクルマもたくさん乗ってきているから、チューンドの厳しさや扱いの難しさはよく判っています。
 また、バイクでも改造車に乗ることになりました。結局オイラは吊るしでは満足できない人間なのかもしれません(><)
馬鹿だから…
 これから、慣らしですが…このエンジンの最終的な完成型はまだまだ見えてきていません。
 試乗して、コレッと決めたのとも多少の仕様の違いがあるので…どういう感じになるのか…理論的な予想というか見当は当然ついてはいますが…実際に、どういう感じに仕上がるか楽しみと心配が半々です。

 AAAさんの技術力は信頼していますが、オイラの思惑どおりの性格に出来上がったのか?それとも違ったものになったのか?それは此れから慣らしが進んでいけば明らかになるでしょう。

ブログ一覧 | SR400 | 日記
Posted at 2017/10/29 18:49:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもありがとうございます!
R_35さん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

㊗️愛車紹介ランキング1位🥇獲得
morrisgreen55さん

今お騒がせな人に関して思うところを ...
のうえさんさん

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

プロボックス
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation