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KUBO-CHINのブログ一覧

2017年04月03日 イイね!

バイク日記 SRのタイヤを履き替えたよ(^^)/

タイヤ交換してきました(^^)/

 帰りに雨が降ってきちゃって、あわてて工場に飛び込みました。弱い雨に5分くらい濡れて走ったかな(--;)雨天未使用というバイクなのに??

 雨が本降りになっちゃって…屋内で撮影したもんで分かりにくいですが、タイヤをダンロップの「アローマックスGT601」に履き替えました。







 結局今まで履いていたアローの501の改良品です。サイズも全く同じ100/90-18、120-80-18です。

 色々なタイヤを調べに調べて…結局このタイヤ、このサイズに落ち着きました。

 前のオーナーさんは実によく考えて(昨年突如閉店してしまった老舗のSR専門ショップ、スラクストンの田中さんの作りそうなSRだと、タイヤ交換に行ったピットのクルーの方から聞きました…確かにスラクストンでいじったバイクのようです)サスペンションやポジションをいじってあるので、どれか変えるとバランス悪くなりますね。

 実は昨日の房総ツーリングではノーマルシートに変えて走ったのですが…全然ダメでした。
 お尻にやさしい以外はブレーキングもコーナリングも高速道路の風圧の受け方でも全然乗りにくくなってしまいました。重心点が上がってしまいブレーキングでは重心移動が激しく応急的にイニシャル目いっぱい上げてみましたがダメでした。

 強力なブレンボのブレーキが足を引っ張るようになって走りがバラバラ…コーナリングも不安定で…元々フロントを突き出し、リアサスで後ろを上げているのでノーマルシートにもかかわらず178cmのオイラが両かかとが着地しません(><)

 出来心でノーマルルックぽくして乗ってみましたが…記念写真も撮ったし…元のカスタムの状態に全戻ししました(^^;)





 マフラーもノーマルが静かでいいと思ったのですが、プラナスのショート管に戻してみました。

 元々プラナスのショート管がこのバイクには装着されていましたが、車検を取るのにノーマルに付け替えて、そのまま冬用のちょっと濃いめで乗っていました。一度プラナスを試したのですが、そのときは真冬で、「もっと濃くないと?」と言う感じだったのですが暖かくなってきて、ちょうどいいんじゃないかな?と思って付け替えて走ってみました。

 ちょっと薄い感じですが…濃いよりはいいんじゃないか?走らせると真冬に乗った時とは印象が全然違います。音もいい感じに変わっています。

 これで、少し走ってみます。雨が降ってきてタイヤの「馴らし」ができなかった(TT)

 おわり
Posted at 2017/04/03 21:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2017年04月02日 イイね!

バイク日記 房総を暴走してきた😅

中央道~山手トンネル~アクアライン~木更津
木更津の三井アウトレットパークに😅


ここでお仕事しているお友達に結婚祝いを届けにね👍



このSRちゃんのタイヤをどうするか…道々悩んで来ました😅
やっぱりアローマックスがこのバイクにはあっているように思える。
この硬化が進んだ旧の501でも乗り心地はいいし、音も静か、グリップも硬化していてこれくらい頑張れるなら…
ライフがめちゃ長く、見た目もイマドキのアローマックス601で良いんじゃないかと思いました。

アクアラインはトンネル嫌だけど、地上(海上😅)にでると超気持ちいい❗カモメが手に届くくらいの近くを飛んで…
風が強かったけど、流されるほどでもなく快適でしたよ😁

とんぼ返りして…タイヤを交換に行こうか…迷いましたが


房総半島を下って金谷~久里浜に🚢フェリーでわたってみることにしました😅





明るいうちに帰れましたよ😅
Posted at 2017/04/02 20:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2017年04月02日 イイね!

ジープ日記 マグナム便り

現在、マグナムでは三菱ジープJ53ディーゼルターボに電動パワステの装着作業を行っています。



しかし…毎度ながら前整備が発生しています。

今回は割と軽症でクラッチの組み付けの不具合と…シフトレバーがブラブラといういつものヤツ…それとステアリングの根本のゴムダンパー付近がヤバイことになっていました…これはマグナム在庫で加工して何とかしました😅

問題は…後付けの電装類の配線引き直しやら…DC-DCコンバータの交換といった作業。これが意外に手強いです(~_~)



電動パワステの本体は出来上がっていますが…

今しばらく時間がかかってしまいそうです(~_~)

キチンとした仕事したいので、申し訳ありませんが、お時間いただくことが度々あります。

完成まで今しばらくお待ちください。

Posted at 2017/04/02 20:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年03月31日 イイね!

近況とバイク話

 退院して、クルマのバッテリーをつないでマグナムへ(^^)先ずは退院の報告に。

 マグナム工場のほうに置いてあるバイクのバッテリーも外していたので取り付けました。
 愛しのSR400ちゃんのオイルも半年近くなるし、チェーンのメンテもあるので買ったバイク屋さんに持っていきました(^^;)キックスタートは5発目でかかりましたが…病み上がりにはキツイですね。一度かかったら一発始動ですが(^^)



 その夜のことです…疲れて眠ったはいいけれど下肢のけいれん発作に何度も目を覚まして苦しみました(><)

 でも夜に痙攣を連発したのはクルマのアクセルとブレーキを踏むのに使う右足の内腿でした(--;)

 こんなに弱っているのか!!と思いましたが…案外クルマの乗車姿勢は背中と腰に負担が大きいのです。バイクで腰痛になったことはありませんからジープの運転のほうが悪いようです。
 その証拠に、今日は雨が降っていたのでバイクのタイヤを悩みに「2りんかん」と「ライコランド」をジープで回ったのですが…アクセルとブレーキを使う右の内腿が酷く痛んでつらかったです。

 コンチネンタルのラジアルタイヤで「コンチ・クラシック・アタック」というタイヤが気になっていますが…取り扱いが輸入元一社からの取り寄せらしくお値段も張るらしい。でもSRの18インチに履けるラジアルはコレ一択のようだし…ラジアル履きたいなぁ…でもF90/90-18、R110/90-18か120/90-18というのはサスのセッティング変えないとなぁ…フロントの突き出しをゼロにしてやればイケるかな…

 バイアスなら選択肢はいくつか、あるけれどハイグリップならDLのTT100、TT900…BSだと残念ながらツーリングタイヤのBT45の一択。サイズがないんだよね。細いリムの18インチは…

 結論はまだ出ていないけれど…今のタイヤのリニューアルである「アローマックス601」が今のサスとフレームには一番合っていると思う…というのは今の足回りは「アローマックス501」でセッティングされていてツーリングタイヤではあるけれど、同じDLのスポーツタイヤであるK300GPとコンパウンドは共用しているとの情報もあり、ライフはタイヤの溝を深く掘ることで長持ちするようにしているぽい。一応DLの最新のテクノロジーをつぎ込んだタイヤです。現状は前後ともノーマルよりワンサイズ太いものを履かせることで「太さ」でグリップに余裕を持たせている…今の501でも(ゴムが硬化してさえいなければ…)あのSRには十分なグリップ能力はあると思えます。

 ハイグリップタイヤのTT900なんかも面白いかなと考え、詳しく調べてみたのですが、SRの純正リムサイズであるフロント2.15-18リア2.50-18では純正指定F90/100-18、R100/90-18もしくは純正より細いF90/90-18しかはけないことが判りました。それにSRに限ってはハイグリップタイヤがコーナリングで威力を発揮しそうもないです。アンダーパワーでタイヤが完全に勝ってしまいそうです。またフレームやスイングアームの剛性も400㏄クラスでは最も低いでしょうし…

 タイヤの現物を見ると面白いことが判ります。写真はアローマックスですがTT900やTT100でもそうなっています。







 なんと…90/90-18のほうが、100/90-18よりタイヤのトレッド面が扁平で傾けて行ってもグリップしそうです。120/80-18より110/90-18のほうがトレッド面は扁平で、一般に扁平率が低いほどハイグリップと思われるのですが…どうも扁平率とは逆に見えるのです…。

 バイクは傾けることで曲がることができるのですが、どうやら曲がるための「倒しこみ」に秘密がありそうです。

 90/90/-18より100/90-18のほうがトレッド中央が高く左右に「倒しこみやすい」ようですね。おそらく90/90-18のほうが倒しこみが粘っこいと思います。同じことはリアにも言えると思います。

 タイヤ外径が小さい、大きいという問題もセッティングには大きく影響するし…車体側のディメンションで、どうにでもなるようにも思いますがタイヤの持つ基本的な特性は変わりないはずです。
Posted at 2017/03/31 23:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2017年03月29日 イイね!

ジープ日記 明日、退院します😅


1月20日の入院から70日の長きにわたる入院となりましたが、明日3月30日に無事退院します😅

今回は潰れた椎間板と擦れた腰椎を人工骨をいれたスペーサーに入れ換えた上でボルト固定をするという手術入院でした。

何度も脊椎手術を繰り返しているので、これ以上の背筋への侵襲は好ましくないとの判断で今回は背中側からでなく横腹を切り開いて脊髄にアクセスするという術式で行われました。

手術直後は非常に強い痛みがあって衰弱し体重も6キロ以上落ちましたが、その後は順調に回復して現在はベスト体重を取り戻しています😅

昨日の退院前のレントゲン撮影でも問題なく堆骨の固定は現状では完璧です😅

当所6ヶ月という腰椎の固定用のコルセット使用は4ヶ月で大丈夫そうで😅5月末には外せそうです。本格的な暑さの来る前にコルセットが外せそうです❗



退院したら、やることがいっぱいです。先ずは留守中に放置していたジープとバイクのお世話です😅

4月16日には秩父のブロンコ山にXct-Dual観戦に行きたいです😅
でも、ブロンコ道はチョッとキツいかな?…まあ、からだと相談してみます😅

お花見キャンプしたい❗と思います。😁お仕事の休みとか、まだ未定なので何とも言えませんが仲間の顔が見たいし❗



ジープ…花粉と砂埃にまみれているだろうな😅洗車が大変だ❗



バイクはバッテリーとタイヤを交換してやらないと…ツーリングも行きたいし❗奥多摩周遊がオイラを呼んでるぜ❗

Posted at 2017/03/29 09:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | 日記

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「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
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自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
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