• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUBO-CHINのブログ一覧

2015年01月05日 イイね!

群馬の山小屋にいってきたよ

 今日はご近所のドッグランのオーナーさんの所有する山小屋開きに同行して群馬まで出張ってきました。

 除雪の入らない林道の奥にある小屋なのでこの次期はハンターのスノーモービルしか入りませんから頻繁にワダチをつけておかないと、林道入り口からスノーシューかカンジキつけないと小屋にたどりつけなくなります・・・年末年始に積雪あったので心配していましたが思っていたほど雪が少なく難なく小屋までたどりつきました。
 小屋でマキストーブ炊いてのんびりとすごしました・・・ぽかぽかと暖かくなって・・・全員お昼寝ww 冬の落日は早いので、ちかくの温泉に入りに行き・・・おいしいイタリアンのお店でお腹いっぱい食べて帰ってきました。


 やっとオイラにも正月がきたような実感が沸いてきました。

 たのしかったなぁ
Posted at 2015/01/05 22:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2015年01月04日 イイね!

ジープ日記2015を始めま~す

 2015年 明けましておめでとうございます。

年頭にあたって、ジープについてのオイラの考えとか立ち位置について・・・少々書いてみようと思います。

 オイラはもともとジムニーに乗ってトライアルをやっていました。トライアルでちょくちょくお立ち台に登れるようなレベルに到達した頃にトライアル仕様に改造したジムニーがボロボロにくたびれ、乗り換え時期になってしまい次のクルマを探していた折、たまたまイケテルジープに出会ってしまったのです・・・

 ジムニーばかりの中で・・・勝ち目のうすい大きく重たいジープで・・・どうやって勝ちにいけばいいのか?ずいぶんと苦労しましたよ。
 改造無制限なP車と違いノーマルクラスではジムニーの軽量小型な車体と改造パーツの選択肢の広さや改造のノウハウの充実度など、周辺状況的にも到底ジープでは太刀打ちできない現実がありました。

 走るライン取りひとつでもジープでは参考にならない、というか・・・同じことをやっていては確実に勝てないのです。ラインは自分で考えるしかありません。トライアル走行で使うテクニックもジムニー乗りが出来る事は全てジムニー乗り以上に上手くできてもクルマで負けますから、最低でも上位入賞できるクラスのジムニートライアラーの技術レベルは軽くクリアできないとジープで勝ちいくことなど不可能です。

 (内緒ですが、オイラはジムニーも隠し持っていて、ひそかにず~っとジムニー乗りでもあったのですww)

 ジムニーに勝つには、ジムニー乗りよりジムニーに上手に乗れないとダメ・・・それが無理ならジムニー乗り以上にジムニーとジムニーの走りに詳しくないとダメです。

 ジムニーというクルマの特徴はなにか?走破性能はどこからくるのか?どういう特性を利用して走りに結び付けているのか?ジープとの違いはどこか?どこが不利で何処が有利になるのか?・・・徹底的に車輌特性から分析していきました。ホイールベースとトレッドの関係、重心位置との関係、エンジン特性と車重、ギアリングの関係・・・重心の移動と車体の姿勢変化・・・バネレートとリーフスパン、キャンバー量・・・そして取り付け位置によるトラクションの増減、ショックとバンプストップの重要性・・・

 最近オイラを知ったヒトはオイラは「イジリ系」というふうに誤解しているようだけど、オイラまったくの「走り系」です。いじるのは二の次、走ってナンボという男です。
 オイラの車輌のイジリの基本は必要に迫られて車輌特性と走破性能の関係というものをを考えているうちにトライアンドエラーを繰り返して身に着けてきた「走りのための理論」を具現化してみている・・・という事に過ぎません。此処をこうすると・・・こうなる・・・そうしたらもっと走るようになるじゃん!!っていうww 

 いろんなクルマの走りを見るのが好きです。そしていろんなクルマを走らせてみるのが好きです。そうすると、つねに新しい発見や疑問がうかんできます・・・それらの疑問や発見を、つどつど分析することを習慣化することでオイラの走りのための引き出しは膨大な情報量と経験値を蓄積することができました。

 もともとトライアルでジムニーに勝つには・・・と言うと事からスタートしましたが、いつしか理想的なクルマの状態をつくりあげるとか、理想的な走りを目指すという事が自分の中での目標に変わっていきました。

  間違った改造もいっぱいやって・・・良かれと思ってたことが全然見当はずれだったり・・・迷って・・・間違えて・・・七転八倒して・・・辿り着いた答えは・・・なかんずく・・・クルマはバランスだなぁ・・・って

 だから、クルマは設計されたとおりのノーマル状態が一番いい。どこかをいじって崩したバランスを取り直すのは至難の業です。
 なんたってクルマはそれを走らせる人間を選べない。だからメーカーはクルマをその使用目的や使用方法から平均化された現実には存在しないドライバーと、そのドライバーが極度な操作をしても容易に破綻しない程度の限界値が設定されたうえで非常に高いレベルで各部のバランスがとられ製造されています。

 じゃあ、クルマは機械だから設計された以上には走らないと思ってはいませんか?そんな事はありません。だって平均値の人間なんか存在しないし・・・メーカーの想定した使用目的や使用方法から一歩逸脱してしまえば・・・そう、そういうことなんです。だからカイゾウする。そのかわりリスクはすべて自分が負わなければなりません。文句は言えない・・・そういういけない事をするのが改造です。ショップに任せているだとか、売っていた部品を買って取り付けただけだとか、関係ありません。責任は改造といういけない事を許容してハンドル握るドライバーにあるのです。

 ノーマルが一番いい?いいのはバランスです。で、何処かいじると・・・其処はよくなる。でも得る事があれば、そのために失うものもある・・・つまりバランスが崩れる・・・そういうのが改造です。いいところばかりでは済まされないんですよ。そういうバランス崩したクルマにしてしまう・・・それでも、それ以上を望みたい!!いけないこと・・・アンバランスな状態にしてしまう・・・そういう「覚悟」みたいなものが「いじる」とか、「いじったクルマに乗る」という場合にはとっても重要だと思うんです。

 オイラは整備士でもなければ、クルマ屋でもありません。

 オイラはオイラの走りのなかで見出した事象に関してオイラのジープを世話してくれるメカニックさんと、あ~でもない、こ~でもないと相談しながら少しずつ自分のジープをいじり、そのジープを走らせることで、じっくりユックリと「オイラのジープ」と「オイラのジープの走り」を極めていこうって思っています。





 

 
Posted at 2015/01/04 22:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ | 日記

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678 910
111213 141516 17
181920 21 222324
25262728 2930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation