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KUBO-CHINのブログ一覧

2016年01月06日 イイね!

ジープ話 番外編 JBジムニーと次期ジムニー

 JB23ジムニーはいまや世界的に見ても数少ないフレーム別体、前後リジッドアクスル、高低二段のトランスファーを装備する本格クロスカントリー四輪駆動車である。



街中で見かけることも多いので相当な台数が販売されているのだろう。それもそのはずで気が付けば既にデビューから10年以上も経過しているのだから当たり前だ。

 最近は次期ジムニーがどうなるか?と言う話題も専門誌などで紹介されたりしているが、前述の別体フレーム、前後リジッドアクスル、二段トランスファーは堅持されることになるそうだ。

 いまや普通の乗用車派生のSUVたちが標準的に装備しているトラクションコントロールは当然のことながら装備してくると多く雑誌で藻か枯れているが・・・これはどうなのだろう。全くの素人が乗り入れられるレベルの地形を走る場合、ノーマル車同士の比較ならジムニーよりハスラーのほうが走破性能は高いということが十分にありうるくらいなのだ。だがしかし・・・大きな問題がある。それは後述する・・・

 ほかに選択肢がこれだけ少ないと、いまさらジムニーの欠点をあげつらっても詮無い気がするが、やはりリーフ時代のジムニーでも重心位置が高かったのだけれど、JBジムニーは更に重心位置が高い。ノーマル状態では気が付きにくいが2インチも車高を上げて1サイズ大きいタイヤを履けば同じ仕様のリーフジムニーがすんなり走れるところを追従していくのはJBジムニーではチョッとばかり怖い思いをしなければならない。設計的には考えられていて、ノーマル状態での重心点の高さとトラクションはJBのほうが優れているのだが、残念なことにJBのあの立派な造作のボディの重さがリフトアップしたとたんに効いて来てしまうのだ。

 次期ジムニーにトラクションコントロールが採用された場合、非常に悩ましい問題が発生する事になるだろう・・・それはジムニーが世界的(世界有数の本格四駆なのだから!)にみても最も重心が高く転倒しやすいクロスカントリー四駆だからだ。近年改良が著しいトラクションコントロールの能力は目覚しくジムニーを容易に転覆させるまで前進させ続けるだろう。AA,DA,RBOAともに優れた数値の本格クロスカントリーカーであるジムニーの車体形状は、それ自体チャレンジできる地形のレベルが非常に高い。

 日本独特の軽自動車の規格のままではホイールベース対トレッドの比率からいっても本格四駆の基本を守って設計するとJB23ジムニーで明らかなように重心点の高さはいかんともし難い。重心点を下げる最も効果的な方策はモノコック化、そして少なくともフロントのリジッドアクスルを捨てることだ。軽規格内で基本設計をするかぎりジムニーへのトラクションコントロールの採用は危険にすぎると言わざるを得ない。モノコック、独立懸架・・・そういった四駆は走らないか?というとそんな事はない。最低地上高の確保と腹の下のフラット化はモノコックと四輪独立懸架の方に分があるのだ。

 走りの現場で最近良く目撃する光景にトラクションコントロールがあるために初心者や経験の浅いオフローダーが、本来到底チャレンジし難いレベルの地形に突入してしまい、非常に危険な姿勢で停止すると言うものが在ります。クルマなりの走りでも相当なレベル(車体を容易に転覆させるまで前進を続ける)の走破能力を発揮する現代のトラクションコントロール付きのクロスカントリー四駆では、「リカバリー」と言う四輪駆動車をあやつるうえでの「技術の基本」が無いままの初心者を、いともたやすく上級者でなければ踏み込んではならない地形に導いてしまうのだ。

 次期ジムニーが本格四駆路線を堅持するなら最新のトラクションコントロールは採用してこないだろう、もし国内向け軽規格のジムニーに採用するならGセンサーなどを用いて車輌の対地角がある程度に為ったらトラクションコントロールを強制オフしてしまうような安全策を講じてくるのではないだろうか。オイラの希望的にはこの際モノコック化してセンターデフロック付きのフルタイム四駆で四輪独立懸架。エクストラロー付きの6速MTと7段CVTで床下をフラット加工、ごろごりのトラクションコントロール付きのを出して欲しいのだが・・・。

おわり
Posted at 2016/01/06 22:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2016年01月05日 イイね!

普通の日記 おっきな病院に行ってきた(--;)

 今日はずっと診てもらっていた近くの病院の紹介状をもって20キロほど離れたところにある大きな総合病院に行ってきました。脳神経内科!!で診て貰いました。現材の症状とMRI,X線、CTの検査結果は矛盾無いということで…いずれにしても頚椎の外科手術はやる必要があるとのことです。さらに筋力の低下、ふるえ、けいれん、ふらつき等については脊椎の上下神経系に何らかの問題あるかもしれないということで、併設の神経科の専門病院に入院して精密検査をすることになってしまいました(T T) 
 その場で総合病院から専門病院に…入院の予約をしてもらいましたが入院日時や日数はまったく未定です(--;)
 特殊な神経科の専門病院ということで検査入院だけでもタイミングに寄っては2ヶ月待ちということもあるそうです。また、ベッドの空き次第では明日にも連絡あるかもしれないということで…それにしても…「病院から連絡在り次第入院」ということで、しかも「原則入院の前々日、前日の連絡」ということで「無期限で入院準備して待機」的な状況となりました。チョッと、ビックリです。予定が全く立ちません。困ったなぁ。職場でも説明に困ります(==;)

 オイラってもしかして重病人なのか!?
Posted at 2016/01/05 23:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
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