• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUBO-CHINのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

ジープ日記 TJラングラーのエアコン作動部を修理する

 TJラングラーのエアコンの吹き出し口の切り替えが壊れてしまいました。

 足元とデフロスターへの吹き出しは切り替えできます。

 コンプレッサーも正常で温度も調節可能です。

 ただ、インパネの送風口から全く風が出ません。

 どうやらアクチュエーターが壊れて、送風口を開閉できなくなってしまったようです(--;)

 下から覗くとアクチュエーター三個のうち二個のプラスチック製の動作シャフトが折れているようです・・・



 ということで・・・インパネをはぐって、患部の状態をみることにしたのですが・・・

 
 まず幌をはぐってロールケージのフロント部分を取り外すところから始まります・・・後付けしたエアロッカーなどのスイッチと配線類を外し・・・ステアリングもシャフトごと取り外します。カバーというカバーを全部剥ぎ取り・・・ようやく患部にアクセスできたのは夕方、メカニックさんと二人がかりの一日仕事・・・







壊れているのはエアコンの送風流路を切り替える仕切り板を直接動かすシャフトです。疲労で破断したというものです・・・幌車で屋外駐車ですから埃やら熱、湿気など条件が悪いこともあったでしょうが・・・せめてシャフトを金属で作っておいてくれれば、たとえ部品の供給がなくなっても整備という範囲でどうにかなるのに・・・絶版部品ですし・・・解体車などから外してくるしかありません。それでもまた折損というリスクはあります・・・結論はまだはやいですが・・・とりあえず患部を分解して破断した部品で型をとって金属で削りだしてもらうしか無いでしょう・・・

大がかりな修復作業になりそうです(--;)




Posted at 2016/10/31 20:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2016年10月29日 イイね!

ジープ日記 マグナム工場にJ55

マグナム工場に今日は群馬から来客がありました😅
三菱ジープのJ55インタークーラーターボにお乗りです。
試乗させていただきましたが、久しぶりに乗るJ55は新鮮でした。
平成6年ということでしたが、ミッションの節度感などは新車時を彷彿とさせるほど…
非常によい状態の個体です。
問題か所はクラッチのレリーズが固着していたこと、その為かクラッチに調整が全くされていなかったことです😅
後は…わずかにブレーキが右にとられる程度で最近乗ったジープでは一番問題の少ない個体でした😅
Posted at 2016/10/29 20:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2016年10月26日 イイね!

ジープ日記 XJチェロキー編

 XJチェロキーの整備が出来上がりました(^^;)

20年13万キロ走行のロアアームです・・・

ブッシュが完全に偏芯しています(--;)


同じくアッパーアーム・・・

ボディ側のブッシュはグシャグシャです(--;)


そしてアクスルに圧入されていたアッパーアームの受け側ブッシュ・・・




シャックルのブッシュ、リーフのピボット側ブッシュもこれほどではありませんがボロボロでした。

 今回は全部のアームとブッシュ類(スタビライザーブッシュもすべて)を全交換して足回りをリフレッシュしました。合わせて駆動系の油脂類ATF、トランスファー、デフなど総とっかえしています。
またラテラルロッドのボールジョイントもガタが出始めていたので調整式の新品に交換しています。
またフロントデフも開けてオイルシールを交換しました。

 結構な出費ですが・・・機械というものは正直です。クルマが見違えるようにシャキッとしました。高速度域での特定の状況ではありますがブレーキングで発生していたジャダーも完全に解消して、これで誰が乗っても問題ない完璧な状態になりました。

Posted at 2016/10/26 20:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2016年10月20日 イイね!

バイク日記 SR400について

バイク日記 SR400について ヤマハのSR400というバイクを手に入れました。

2006年に全国のヤマハ専売店YSPが360台限定でヤマハに発注したモデルです。

 リム、フロントフォーク、エンジン、ミッションをブラック塗装フレームもメタリックな黒で、タンクも特別なカラーリングの黒字にグレーのライン、カウルレスのタック入りシート・・・というものです。

 現車はヤマハ純正の前後18インチのアルミホイールに換装されています。限定車のスポークホイールは黒リムでこれも希少ではあったのですが、チューブレス+ラジアルを履けるというのは大きなメリットです。

 目だった改造箇所は・・・ゲイルスピードのブレーキマスターにブレンボのブレーキ、イタリアのアコサッタのクラッチ、デコンプレバー、ハイパープロのフォークスプリングにナイトロンのリアショック、バックステップ、トルクロッド、スプロケットカバー、チェーンケースはボアエース・・・ダンロップのアローマックスを前後1サイズアップで履かせています。520チェーンにあわせてスプロケットも前後交換されています。

 ハンドルはアップタイプで幅広のものがついています。バックステップと張り出したハンドルで少々イカツイ雰囲気のライディングフォームになります。

 エンジンはノーマル。キャブもマフラーもノーマルです。排気系はヤマハ純正と同じサクラ工業製のプラナスのショート管が組み合わされていたのですが、車検を機に純正に戻しました。

 走行距離は6万キロ超!!というものでしたが(いわゆる過走行車!、そのため格安でした)始動性やアイドリング、アクセルのツキも良く・・・1~2万キロ走行車でも、もっと調子の悪い個体はいくらでもあります・・・。

 車体各部を見ても非常に良く手が入って綺麗に保たれていること。消耗品も確実に交換メンテナンスされていることがうかがわれました。これなら買っても大きな悔いはないと判断して購入を決定しました。

 まだ一般道を数十キロ走らせたのみですが、悪くありません。ライディングポジションも意外と体になじみ、ちょっとコーナーをヤル気にさせる・・・いい感じです。

 エンジンはノーマルの空冷2バルブ単気筒という、シンプル極まるもので・・・トルクはクランクの重さで引き出しているもので、基本的には回して乗るタイプのエンジンのはずなのですが・・・

 排気量400ccのトルクとやや重めなクランクとの組み合わせで、独特のトルク特性を生み出しているようで3000回転前後に非常に豊かなエンジンの表情が現れるので、本来の高回転を回すというエンジン特性をあえて引き出さずとも十分に低中回転域のみで楽しめてしまうという、不可思議なエンジンになっています。

 本当は引っ張って回してというエンジンのはずなのですが・・・確信犯的にヤマハが独自にこの400ccを味付けしています。

 オリジナルと言われる500㏄はクランクがこれより軽くストロークはアップこそしているものの所詮ショートストロークであり・・・単純な排気量差による出力は勝るものの、400㏄は、その味付けにより500㏄よりも案外面白いものにヤマハが進化させてしまっているようにも思われます。

 乗ってみると感じますが、このエンジン、車体にこれ以上の出力が必要かというと・・・これは大いに疑問です。

 バイクに早さ以外の楽しみというものがあるとすれば・・・SRには確実にそれが存在すると思います。じっくり、のんびり楽しめそうな痛快愉快な乗り物を手に入れました(^^)v






Posted at 2016/10/21 00:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2016年10月16日 イイね!

ジープ日記 バイクてにいれちゃいました😅

大型二輪免許を取得しましたが…

なにかスーパーカブより大きなちゃんとしたオートバイを探していました😅

先日、ちょうど手頃なバイクが見つかり…後先考えず買ってしまいました😅

大型二輪免許なのですが…決めたのは…

中型二輪のSR400(*^^*)

たった27馬力しかないので、驚くほど遅いバイクです。

でも、4速40kmや5速60kmホールドがとても楽で楽しいバイクです😁

馬のようにパカパカ走るのも面白いですね。

足回りが前後きっちりチューンされていて、エンジンにはオーバースペック😁フレームにもギリギリ位に締まった乗り心地のバイクになっています😁

プラナスのショート管が入っていましたが、ノーマルマフラーにしました😅

こちらの方がキレイだしカッコいい。総合的な性能も良いし静かです😁





Posted at 2016/10/16 08:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345 67 8
910 1112131415
16171819 202122
232425 262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation