• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUBO-CHINのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

ジープ日記 マグナムに😅

今日は退院準備のために一時帰宅してきました😅

留守中に車検終わった58君で一日、所用を足して来ました。58くんは元気ですよ❗



blogに来てくれた三菱ジープJ53に乗られている方が、電動パワステ装着依頼で本日マグナムにおいでくださいました。

はるばる土浦からおいで願いましたが…事前にクルマを見せていただいてから、と言うのがマグナムの方針です。

ご承知のように三菱ジープは旧式のクルマ…トラブルも多く…整備状態に問題のある車輌がほとんどと言ってもいいくらい走っています。

残念ながら、今回のJ53も自走で帰るのが危険な箇所が見つかってしまいました。

バラシテ見ないと確定は出来ませんが、以前の整備で何か手違いがあった模様です。

大事でないことを祈りますが…

車両自体の程度は非常によいので、完全整備して永く大切に乗っていただきたいと思います。

パワステは後回しでもいいじゃありませんか?

マグナムは商売しています。でも、儲けがあれば何でも言い訳じゃありません。

ジープはもちろん、クルマが好きでクルマを走らせることに夢中な人達が安全で素敵なカーライフを送れることを応援したいのです。

だから、危険な状態のクルマを工場から送り出すことだけはしたくないのです。

電動パワステをつけたい❗と言う、お客様に冷水を浴びせるような事をしばしば言ってしまいます😅

それもこれも…マグナムにおいでくださいましたお客様にすばらしいカーライフを送ってもらいたいという思いからです。どうかお気を悪くなされず❗

もうすぐ退院ですが、びょうとうぐらしで鈍った身体には、たった一日の外出でもキツいものがあります😅

家事も仕事もクルマやバイクの世話も退院と同時に始まります😅

もう一息リハビリ頑張らねば、とても社会人としてやっていけません。

頑張ります😅


おわり
Posted at 2017/03/17 22:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年03月13日 イイね!

ジープ話 土方仕事は嫌いですか?

ジープでオフロードに出掛け…思いもかけずスタックすることも、しばしばあるでしょう😅

そんなとき…たよりになるのは…連れ❗

…でも…

一人ぼっちだったら?

ケータイで助けを呼びますか?

でも、ひとりでどうにかならないスタックって…実は其ほど多くはないのです。

いつもいつも金魚のうんこじゃあるまいし…ヒトをあてにしてジープを走らせると言うのも、いささか情けなく無いでしょうか?

ジープ乗りなら…スタック脱出ぐらい「ひとりで出来るもん❗」と言えるようになってみたいものです😅


スタックの種類にもよりますが…見ればわかるといった深い泥沼に突っ込んで立ち往生とか渡河で水没だとか…「死んでしまえばいい❗」と言うようなスタックはレスキューに値しないので、この際きっぱりスッキリ見殺しにしましょう。

可哀想だと思ったら…こう言ってやってください「JAFって知ってるか?」


冗談(本気ですが😅)はさておき…通常のスタックは、何らかの土木作業またはジャッキアップにより解決できるものが殆どです。

ところで…ジープにジャッキは積んでいますよね?

まさか…「スペアタイヤ下ろしちゃったから、ついでにジャッキも下ろしちゃったよ😅」という方…

「死んでしまえばいい❗」と思います❗


死にたくない人はジャキとスペアタイヤは必ず積んでおきましょうね😅

ジャッキアップ位でしたら、誰でもできますよね?ね?ね?まさか…

オフロードのスタックではジャッキ一つでは足りない場合が多いですけれど。通常の車載パンタグラフジャッキでどれ程のことができるか?と思うでしょうが…これが使い方次第で幾らでも役に立ってくれるのです。



あんなチッチャなパンタグラフジャッキでも2つ持っていると鬼に金棒という活躍をしてくれます❗

やり方は簡単です。とにかくジャッキアップして、車体かタイヤと地面の間に空間を作ります。そこに石でも何でも適当なものを突っ込みます…もし、ひとつめのジャッキアップで間隙が少なかったらもうひとつのジャッキで間隙を広げる工夫をします。この手順を繰り返せばタイヤ一本分くらいのジャッキアップが可能です。通常どんなに埋まり込んだタイヤでも、そのくらい持ち上げれば、後はどうにか出来るハズです😅人力には限界がありますが、「ねじ」の原理を使ったジャッキは小型のもので500kg大きなものなら2,000kgもの力をくわえることができるのです。パンタグラフ2個でも工夫すれば幾らでも役に立ってくれるのです。更にジャッキが沈み混まないような厚い板切れの二三枚も持っていれば軽いジープ程度なら自力で脱出の大きな力になってくれます。

ジープならハイリフトジャッキを持っていると非常に便利です。簡単に1mもの高さにジャッキアップできる魔法のような道具ですが…取り扱いはプロの使用が前提の道具なので極めて危険です。キチンとした知識と正しい使い方を学ぶ必要があります。



次に必ず積んでおきたい装備はスコップです。
土を掘る…あれです😅土木作業の経験者であれば…体力勝負ではありますが、ほぼ不可能と思えるスタックでも脱出の段取りを考え付くことが出来るでしょう😅 スコップ一本でも無ければ手も足も出ませんが…使い方を心得ていれば、これだけでかなり困難な情況でも打開できるでしょう。地道に轍を作り。周りやフロア下の抵抗になる土砂を退ければ…崖から半落ちになった状態からでも自力脱出が出来るものなのです。オイラはそういう情況でスコップ一本で何度も脱出に成功していますから😅



スコップも土木作業の経験が全くなければ、扱いが難しいかもしれませんが、練習として平坦な所にわざと穴を掘って御自身のジープをスタックさせてみたらいいでしょう😅ソコからどうやったら脱出できるか試みるのです😅時間はたっぷりとることをお勧めしますが、一度やってみると、かなり自信がつくと思います。筋肉痛のおまけがつきますが😅


おわり
Posted at 2017/03/13 18:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | クルマ
2017年03月11日 イイね!

バイク日記 オートバイは危険❗

バイクは危険だから乗るのは止めましょう…と言われます😅

そりゃ…タイヤが二個しかついていないので…転んだら怪我をするかもしれないし…クルマと違って、剥き身で乗っているので事故に遭ったらボディに囲まれて守られていない分、怪我をする可能性は高いでしょう。

一目で誰でも解ることです❗

おっしゃる通り…間違いありません😅

でも…だからと言って「オートバイは危険だから乗らないほうがいい」と言う理屈にはなりません。

危険なのは事故ったときで、事故を起こさなければ良いわけで…見ればわかる、当たり前の事を当たり前に注意すれば事足りるのでは無いでしょうか?



二輪車には二輪車の走行特性というものがあります。

例えば走っている限り勝手には転ばないということがあります。後輪に駆動力が伝わっていると自立する力が働くのです。だから駆動力を失って速度が低下すると不安定になり最終的に転倒してしまいます。

二輪はバンクといって車体を傾けてカーブを曲がります。自転車もそうですが走っている最中に、いきなりハンドルを切ったら…切った向きと反対側に転倒してしまいます。二輪にはハンドルを切らなくてもバンク…すなわち傾けた方に勝手に車体が切れ込んで行くセルフステアリングという特性があります。手っ取り早く言うとこの特性を使って二輪はカーブを曲がっているといって差し支えないでしょう。


先に書いたように駆動力を伝えると二輪は自立するという特性があります。
傾きを調整するのが…アクセルです。ライダーは自身の体重移動で、このバンクする傾きを調節しつつ、アクセルワークで車体に駆動力を伝え、車体を起き上がらせる力を働かせることができます。この両方を微妙に調整してカーブを曲がっているのです。


4輪しか乗ったことのない人には、あんなに傾けて危ない❗と思うことでしょうが…傾けて曲がる❗と言うのが、そもそもの二輪の曲がり方なのです。

最近のバイクでは必ずしも当てはまらなくなってきつつありますが…二輪は前後のブレーキ操作がわかれています。右手でフロントブレーキ右足でリアブレーキを操作します。

これも二輪特有の操作と特性を産み出している一つの要因でしょう。フロントブレーキをかけると…フロントフォークは沈み込んで前輪に荷重が移動します。強いブレーキングであれば尚更その荷重移動の速さや移動量は大きなものとなります。この結果車体は非常に不安定となって後輪の荷重はほとんど抜けてしまいます。つまり後輪は僅かなブレーキ力でもロックしてしまうことになります。前後同時に強くブレーキングするとリアタイヤは非常にスリップしやすい情況になります。左右に少しでもバンクしていたら後輪からアッサリとスリップダウンしてしまうことでしょう。

チョッと取り上げてみても4輪と二輪では操作と特性に大きな違いがあるのですが…基本的な物理的現象としては何らの違いはありません。荷重の移動は四輪車にもありスリップダウンかスピンかという程度の差違しかありません。要は走らせる原理はおなじなのです。動いている物体にかかる慣性力でも荷重移動によるタイヤのグリップ力の増減にしろ基本は同じです。

二輪を危険というなら四輪も危険なのです。

要は物理法則を意識して無謀な操作を行わないこと❗この一点につきます。


車体が小さいからといってクルマの間をすり抜けたり、車体の重量にたいして馬力は大きいので短時間で(それこそ一瞬で❗)高い速度に到達できるのをいいことに無謀な急加速や高速走行を試みても、減速は悲しいかなタイヤ二個しかない(重心の移動をこうりょすればタイヤ1個です❗)のです。急には止まれません…

当たり前の物理法則を理解して当たり前な操作を行う限り…想定内の事象しか出現しないのですよ。バイクが危険なのではなく、操る人間に問題があるのです。



おわり






Posted at 2017/03/12 14:44:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2017年03月10日 イイね!

ジープ日記 近況報告です😅




術後の経過もいたって順調です😅
リハビリもいい感じに進捗して、右足の肉離れも、手術の傷跡のあった左側も痛みが消えて、シッカリト両足に力が入るようになってきました😅
あとは背中の🔩が落ち着くまで、かばいつつ日常を過ごすことが課題です。
歩行については、やはりバランスがとりずらく…目下リハビリは大臀筋と背筋を中心にバランスとる訓練に集中しています😅
あとは…起立している時間を4時間から徐々に延ばしているところです。7時間以上、連続起立して問題がない状態でないと仕事はもちろん日常生活に問題が出てしまいますから必死です😅

まだ、確定ではありませんが、

退院は3月30日木曜日か31日金曜日辺りを目処に考えています。

4月から職場復帰したいです😅

沢山の方にご心配お掛け致しました。また多くの方にお見舞いいただいておりますが、極めて順調に経過しております。

退院は、もう自分の判断で決めてもらってかまわないと主治医から言葉をいただいております。

慎重に事を進め、思いの外筋力の回復も進んできたので4月上旬と言う、当初の見込みより早く退院出来そうです😅

まずは、近況報告まで。
Posted at 2017/03/10 09:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

ジープ日記 …雑感😅 と謝辞。

つれずれに…思いついた事を書き散らしていますが、世の中には色々な考えの人がいるものだなぁ…と、つくづく思う次第です😅

Bloggerもアンチが出てきて一人前❗…って言われました😅

そうなのかもしれません。世の中に受け入れやすいような言葉ばかり選んでいたら、言いたいことの半分も言えやしないような気がします😅

SNSは特にタイムラインに垂れ流し的に言葉が流されていくので…書いていて虚しい気持ちになります。

だからオイラのSNSはblogの転載という形をとっています。

本編であるblog「jeep走り系ジープ乗りKUBO-CHINの日記 ジープとジープの走りのブログ」の過去ログは消去されず…十年以上も前の自分に出会えたりして、自分でも時間があると読み返してみることにしています😅

極々たまには😅これは❗不味いんじゃないかな?って思う言葉もあります。でも、あえて消したり修正はしないようにしています。

過去のその時その場でオイラの率直な気持ちを書き綴ったものだからです。

多様性を認めつつ、自己主張するというのは…実はとても難しいことです。自己主張は多少なりとも反発を受けます😅特に趣味性のたかい事柄については尚更です❗



「ミリタリー趣味に否定的」な発言や「下駄山タイヤの公道使用反対」とか、ろくにオフロードも走れないのに、いっぱしのオフローダー気取りで高いところからものを言う「自称ベテラン」をクソミソに言ったり…



オイラはどこの団体にも属したことはありません。グループのリーダーだったこともなく、徒党は組まず我独り…なんの権威もなければ、なんの権力もありません。

共感するイベントには積極的に強力もしますが…興味のないイベントに無理して付き合うことは致しません。

これでも大人なので…事を荒立ててまで他人のやることに批判や邪魔立てはしませんが…わかる人にわかってもらえれば…そういうスタンスで来たつもりですし、これからも自分の立ち位置を変えるつもりはありません😅

ジープの趣味も十人十色❗それでいいと思います😅

オイラはオイラの道を行きます。

※極々稀ではありますが…過去ログ全部読んでいます❗という方がいらっしゃいます😅
うれしくもあり、恥ずかしくもありますが…感謝とともにオイラのようなものの駄文を熱心に読んで下さっている方がいると思うと、これからもシッカリと自分の足下を見つつ、更に広い視野でものごとをみつめ、更に深く考えていきたいとおもっています。

おわり

Posted at 2017/03/08 08:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ | 日記

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
567 89 10 11
12 13141516 1718
192021 222324 25
262728 2930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation