• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUBO-CHINのブログ一覧

2016年10月20日 イイね!

バイク日記 SR400について

バイク日記 SR400について ヤマハのSR400というバイクを手に入れました。

2006年に全国のヤマハ専売店YSPが360台限定でヤマハに発注したモデルです。

 リム、フロントフォーク、エンジン、ミッションをブラック塗装フレームもメタリックな黒で、タンクも特別なカラーリングの黒字にグレーのライン、カウルレスのタック入りシート・・・というものです。

 現車はヤマハ純正の前後18インチのアルミホイールに換装されています。限定車のスポークホイールは黒リムでこれも希少ではあったのですが、チューブレス+ラジアルを履けるというのは大きなメリットです。

 目だった改造箇所は・・・ゲイルスピードのブレーキマスターにブレンボのブレーキ、イタリアのアコサッタのクラッチ、デコンプレバー、ハイパープロのフォークスプリングにナイトロンのリアショック、バックステップ、トルクロッド、スプロケットカバー、チェーンケースはボアエース・・・ダンロップのアローマックスを前後1サイズアップで履かせています。520チェーンにあわせてスプロケットも前後交換されています。

 ハンドルはアップタイプで幅広のものがついています。バックステップと張り出したハンドルで少々イカツイ雰囲気のライディングフォームになります。

 エンジンはノーマル。キャブもマフラーもノーマルです。排気系はヤマハ純正と同じサクラ工業製のプラナスのショート管が組み合わされていたのですが、車検を機に純正に戻しました。

 走行距離は6万キロ超!!というものでしたが(いわゆる過走行車!、そのため格安でした)始動性やアイドリング、アクセルのツキも良く・・・1~2万キロ走行車でも、もっと調子の悪い個体はいくらでもあります・・・。

 車体各部を見ても非常に良く手が入って綺麗に保たれていること。消耗品も確実に交換メンテナンスされていることがうかがわれました。これなら買っても大きな悔いはないと判断して購入を決定しました。

 まだ一般道を数十キロ走らせたのみですが、悪くありません。ライディングポジションも意外と体になじみ、ちょっとコーナーをヤル気にさせる・・・いい感じです。

 エンジンはノーマルの空冷2バルブ単気筒という、シンプル極まるもので・・・トルクはクランクの重さで引き出しているもので、基本的には回して乗るタイプのエンジンのはずなのですが・・・

 排気量400ccのトルクとやや重めなクランクとの組み合わせで、独特のトルク特性を生み出しているようで3000回転前後に非常に豊かなエンジンの表情が現れるので、本来の高回転を回すというエンジン特性をあえて引き出さずとも十分に低中回転域のみで楽しめてしまうという、不可思議なエンジンになっています。

 本当は引っ張って回してというエンジンのはずなのですが・・・確信犯的にヤマハが独自にこの400ccを味付けしています。

 オリジナルと言われる500㏄はクランクがこれより軽くストロークはアップこそしているものの所詮ショートストロークであり・・・単純な排気量差による出力は勝るものの、400㏄は、その味付けにより500㏄よりも案外面白いものにヤマハが進化させてしまっているようにも思われます。

 乗ってみると感じますが、このエンジン、車体にこれ以上の出力が必要かというと・・・これは大いに疑問です。

 バイクに早さ以外の楽しみというものがあるとすれば・・・SRには確実にそれが存在すると思います。じっくり、のんびり楽しめそうな痛快愉快な乗り物を手に入れました(^^)v






Posted at 2016/10/21 00:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | SR400 | 日記
2016年10月16日 イイね!

ジープ日記 バイクてにいれちゃいました😅

大型二輪免許を取得しましたが…

なにかスーパーカブより大きなちゃんとしたオートバイを探していました😅

先日、ちょうど手頃なバイクが見つかり…後先考えず買ってしまいました😅

大型二輪免許なのですが…決めたのは…

中型二輪のSR400(*^^*)

たった27馬力しかないので、驚くほど遅いバイクです。

でも、4速40kmや5速60kmホールドがとても楽で楽しいバイクです😁

馬のようにパカパカ走るのも面白いですね。

足回りが前後きっちりチューンされていて、エンジンにはオーバースペック😁フレームにもギリギリ位に締まった乗り心地のバイクになっています😁

プラナスのショート管が入っていましたが、ノーマルマフラーにしました😅

こちらの方がキレイだしカッコいい。総合的な性能も良いし静かです😁





Posted at 2016/10/16 08:26:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

実はクルマよりバイクが好きでした😅

 今年7月日5日…一念発起し大型自動二輪の免許をとろうと決意しました😅

 昨年末よりの幾度もの長期入院の最中…「無事退院出来たら…死ぬ前にもう一度バイクに思う存分乗ってやろう!」と思いました。

 ただ、問題があります。オイラの体幹障害です…

 下手をすると…二輪免許どころか…今ある免許すら制限受けるのではないか?という危惧があって、なかなか決断できませんでした。
(オイラは身体障害あるので、先ずは公安委員会の身体適格審査を受けなければなりません。そこで審査を通って、その上で、はじめて自動車学校で教習開始となるのです。)

 実際に行ってみた公安委員会の審査は、口頭での質問に幾つか答えた後いきなり所内にある検定コースの車庫に連れていかれ、倒した750ccの引き起こしと八の字の取り回しをやらされました😅(聞いてないよ❗)結果、問題なしと言うことで…制限も特に無しで審査回答書を貰えました😅

 後は教習所に通ったわけですが…折悪しくというか…夏休みで教習所が混みあっていて、仕事の休みとの兼ね合いでなかなか進捗しないのには閉口しました。

 もっともキツかったのは腰痛です…持病の腰痛が悪化していく最中での教習ということになってしまいました。さらに予想外だったのが体幹障害が二輪の操作にこれほど影響が大きいとはおもいもかけませんでした。

 平衡バランス機能がほぼぶっ壊れてしまっているオイラの体幹ですから、加速減速やコーナリング時に非常な注意と集中を常にしていないと、まともに走らせることすらかないません。

 ことに一本橋は最悪で…とても昔二輪のトライアルをもやっていたことのある人間とは想像もつかない酷いありさまでした。

 これは、とてもじゃないが免許は無理ではないか??と一時は本気で悩みました😅

 それでも、「重心移動を意識して乗る❗」といいうことに気が付いてからは、ちゃんと走らせられる自信が出てきて、どうにかこうにか、公安委員会の発行した事前審査回答期限前に大型二輪免許を取得できました。

 落としたのは卒検一回のみ…
 その日は雨で、数日前から急激に悪化した腰痛のピークで…法規運転までで苦痛は限界に達し、スラローム、一本橋、波状路…終わって最後のブレーキングだけでしたが…もう、前が見えなくなっていました。吹き付ける雨と痛みで視野がなくなりかけオーバースピード70キロくらい出ていたと思う…30センチのオーバーラン…オーバーランは一発終了項目で…撃沈しました。

三日後に受けたときは晴天下での検定で…とにかく無難に走らせて何事もなく合格しました😅

今年の夏は…二輪免許を取る❗ということに集中しました😁
還暦目前でのチャレンジでしたが無事完遂出来ました😢


秘密にしていたのは…反対されるのと…挫折したら超カッコ悪いと思ったからです😁

実際、大変でした😢 腰痛悪化で最悪の時期に免許を取ることになったし…あと体幹障害がライディングに及ぼす影響を甘く考えていたことです。

挫折しかけたことが、何度かありました😢

今年の夏はバイク免許を取ることに集中しました😢入院手術という事が決まっているので、何としても片付けておきたい個人的課題でもありました😢

今年の夏は記憶に残る夏になりました😅



おわり


Posted at 2016/10/11 21:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

ジープ日記 時ならぬ旧車会(^^;)

 今日は都内よりジープ乗り志願者が構内見学?にマグナム工場に来訪されました(^^;)

 少々過激な走りの58君や、ジェントルかつ快速なJ38改にご試乗いただき、三菱ジープのチューンやセッティング、クルマ造りのポリシーなどご説明させていただきました。

 オイラとしては旧車の三菱ジープもいいけれど、YJ、TJなどの電子制御のない時代のラングラーも候補としておすすめいたしました。

 いずれにしても、新たなるジープ乗りの誕生近しということで心強い限りです(^^)v

 

 さらに、




マグナム工場倉庫から掘り起こした珍品ランクル80用FRPボンネットですが、jこれを引き取りにランクル80乗りとして、関東各地に出没しているA氏が来訪・・・



そして最近、三菱ジープから足抜きを果たしたM氏がデリカで来訪・・・




マグナム前の道路はオイラの58君、ご近所ジープ乗りの三菱ジープJ38という廃盤車両のオンパレードとなりました(^^;)
Posted at 2016/10/08 20:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2016年10月06日 イイね!

ジープ日記 XJチェロキー編

 マグナムに入庫中のXJチェロキー





リアのリーフアイブッシュとシャックル+ブッシュ交換のためリーフを取り外しています。

リーフから圧入されているブッシュを抜きます。



こんな特殊工具?治具を作っています(^^;)


左が新品ブッシュ右が取り外した旧品。



新品ブッシュを圧入します。





同じような治具をフロントのアクスルシャフトのアッパーブッシュの脱着用にもう一組作ります。

来週はフロントの脱着作業にかかります。
Posted at 2016/10/06 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジープ | 日記

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation