• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUBO-CHINのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ジープ日記 ジープジャンボリーに行くよ😅

台風来てる❗

けど…行くよ🎵

なんたってジープジャンボリーだからね❗

どうなるか解らんが❗

今、談合坂SA だよ🎵
Posted at 2017/09/16 10:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年09月10日 イイね!

ジープジャンボリー2017 9/16~9/18近づいてきました(^^)/

 来週末に迫ってきたジープジャンボリー。

 じわじわと雲行きが怪しくなってきました(><)

 天気予報は…本日現在、三日間とも雨予報です(><)

 雨でも雪でも間違いなくオイラは行くのですが・・・できればお天気は晴れてくれたほうがいいに決まっています(==;)

 今年はどうなるかなぁ…雨予報だと…ファミリーの参加者が減っちゃうんだよね~。

 大人、特に男子はどうせ飲んで食ってバカ話に盛り上がるだけなので、実際問題としては撤収タイミングに降っていないことを願う位なもんです。

 毎度の事とはいいながら…台風シーズンに開催される関係上、雨は仕方ありません。

 どうか、気合で集まって盛り上げましょう(^^)/




Posted at 2017/09/10 10:05:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年08月28日 イイね!

ジープ日記 ジープジャンボリーが近づいてきました(^^)/

 今年もジープジャンボリーの季節がやってきましたね。

8月のお盆過ぎると、めっきりと日の落ちるのがはやくなります。

暑い日が続いていても…確実に季節は秋に向かっています。

ジープ仲間が集まって、のんびりユッタリと泊りがけでジープ三昧の三日間を過ごします。

ジープジャンボリーといえば…毎度のことながら台風シーズンの真っただ中の開催…

今年はどうだろうなぁ?…


天気予報がめちゃめちゃ正確に的中するようになった影響で…悪天候が予報されると…一気にファミリーの参加が激減する(><)

三連休の行楽シーズンでもあり…家族サービスかねて、ちゃっかりと参加を企てていたオトーサンの目論見は無残に打ち砕かれてしまう…

なんだかんだ言っても…雨より晴れたほうがいいに決まってる。台風直撃は…いくら何でも厳しすぎるのだけれど、過去には何度もその憂き目にあってもいます(~~;)

願わくば好天であって欲しいところですが…こればかりは神のみぞ知るところ…

もっとも…

 どんな天気でも、オイラは行くけどね(^^)v

Posted at 2017/08/28 20:59:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年08月08日 イイね!

ジープ日記 TJラングラー修理

 TJラングラー修理ちうです😅

修理はリアデフのヨークとクロスジョイント…

あとは…リアデフのブリーザーを追加で新設します。

純正のブリーザーはアクスルのパイプ部分に付いてるのですが…高速走行や峠で飛ばすと…めちゃくちゃ吹き出します😓

オイル吹きまくり解消の為、圧力抜きにデフカバーの高い位置に追加のデフブリーザーをつけようと思っています。もろに吸わないようにバッフルも加工してくっ付けるので…位置決めが微妙です😅

それから…


もともと付いていたクロスメンバー別体式のアンダーガードも加工してくっ付け直そうと思っています。

大分手間掛かりますが…少しでもいい状態にして乗りたいのでね❗
Posted at 2017/08/08 12:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジープ | 日記
2017年08月01日 イイね!

バイク話 オイラがSRな訳・・・

 オイラがなぜSR400を選んだか・・・

それは・・・オイラの世代でバイクといえば、ああいうスタイルのものを言う…というバックグラウンドがあったからだと思う。



 ・・・ホンダのCB450・・・ヤマハXS650・・・ホンダCB400four・・・みんなちゃんとした深いフェンダーに丸いヘッドライトしなやかに伸びるメッキのマフラー独立した燃料タンクにサイドカバー・・・

 こういうスタイルが、オイラにとっての「オートバイらしい姿」と感じられているからじゃないかなぁと思います。

 排気量が400ccであったのは・・・「たまたま」にすぎません。見つけて・・・気に入ったのが…たまたま400ccのSRだったというだけです。

 おっきなバイクもいいなぁ・・・漠然と考えてはいましたが・・・結局、バイクらしいスタイルであれば排気量はどうでもよかった。気に入ったバイクが一番にきまってます。ただ・・・免許の制限で選択肢を狭められるというのが我慢ならなかったので大型とってみたということです。

 SRにしてよかった!!

 そう思う毎日です。




さて・・・単気筒と二気筒は四気筒とは決定的に違いがあります。

四気筒の高回転、高出力・・・なめらかな回転・・・軽快な吹け上り・・・いずれも単気筒やツインでは、難しいものがあります。

速さを求めればマルチに行きつき更に水冷四気筒ということになるでしょう。でも・・・

バイクは究極の趣味の乗り物です。

 「速さにも人それぞれの基準や価値観」があります。260㌔以上でなければバイクじゃない!という人もいるでしょう・・・

 でも・・・200マイル出せるバイクもお金と免許があれば手に入ります。


 オイラは・・・自他ともに認めるスピード狂です・・・320㌔でるバイクなら・・・きっと走らせるたびに320㌔出すでしょう・・・でも・・・それはオイラでなくともアクセルひねれば出せるスピードです。

 そういうものにはあまり興味がありません。

 オイラが求めるものは、どうやったら速く走れるか?どうやったらいい感じで走らせられるかということです。直線番長にもそれなりの経験やスキルが必要だということもわかっていますが・・・バイクの楽しみは・・・やはりバンクさせてコーナーを抜ける快感・・・ワインディングでどれだけ楽しく走らせられるかということに尽きるという気がします。

 マルチも嫌いではありません。CB750、Z2はまさに世代のバイクだったし。ヨシムラの集合管サウンドは今聞いても心震わせるものがあるなぁと思っています。


 今は・・・悲しいことにオイラがバイクらしいと思える姿をしたオートバイがほとんどありません。求めるならとんでもないプライスが付いた「旧車」という選択肢に向かってしまいます。

 でも、現行車であり・・・シーラカンスのように約40年もの歳月を潜り抜けてきたバイクが存在しています。

 それがSR400!!

 乗ってみたことがある人は実に多いでしょうし。出会った人の中でも「SR!昔乗ってた!!」という人は実に多い。

 それだけとっつきやすいバイクであると言えるでしょう。軽く取り回しやすい車体。排気量は400ccあるので、250ccクラスの車体ですから、そこそこパワフル、トルクフルとも言えなくないし・・・それに、なんといっても、とにかくカスタムパーツが多い!!、どんなスタイルで乗っても様になる・・・

 でも、みんなもうSR乗っていません・・・

 とっつきやすいバイクは・・・離れやすいバイクでもあります。

 バイク好きの人の中にはSRだけは手放さず、手元に置くという人も多いようですが・・・絶対数が売れているSRですから、やっぱり特にコダワリがない人には「とっつきやすいバイク」「安価でお手軽な実用車」というのが大方のSRに対する評価という風に考えられます。

 

 なんにしてもそうですが・・・

 ヒトは案外飽きっぽい生き物です。

 そのバイクがどんなに素晴らしいモノであったとしても・・・


 とくにコダワリのないひとにはどうでもいい事なのです。


 オイラはマニアックな乗り物好きなので・・・気に入ったら・・・かなりシツコイです(^^)



 SR・・・気に入っちゃいました。


 オイラが考える「オートバイ」らしい姿がないよりいい。


 それに何しろ軽いし、取り回しが楽。単気筒はシンプルで掃除が楽だし、メンテも気軽。

 走らせても・・・免許が飛ぶほどのスピードはなかなか出しずらいエンジン特性・・・

 飛ばさなくても、そこそこ楽しいエンジンの鼓動感・・・

 振動で手や足、お尻が痺れたりするけど・・・それもオートバイに乗ってる感!!とも思えます。

 でも、峠やワインディングでは・・・結構なペースでヒラヒラと走れるんですよ。

 腕と度胸次第ですが・・・マルチの走り屋さんが膝擦ってるところをリーンウィズでアウトからぶち抜くなんて芸当も出来なくありませんww


 27馬力ですから・・・最高速も145㌔くらいで・・・加速もよくないので高速の追い越しは結構気を使います。一般道路でも追い越しは・・・相当余裕をもってかからないと危険です。

 勾配がきついコーナーで失速します(><)・・・これは・・・けっこうツライ(TT)・・・

 とくに・・・オイラのSRは足回りとブレーキが超上等なものに交換されてるのでエンジンの非力感が一層感じられてしまいます。



 あとはエンジンさえどうにかなれば・・・




 燃費も良くって・・・ツーリングでは回せば不満はないスピードも出せはするけれど・・・回してしまうと・・・肝心の単気筒らしいエンジンフィールは無くなってしまいます。

 いつも感じるのは・・・高速100㌔で4750回転のクルーズというのは・・・ちょっと辛いのです。特にアベレージの高い時間帯の新東名とか圏央を走らせるとエンジン性能の上限近くで走らせることになり・・・ただの苦行みたいになります(~~;)燃費も一気に2割以上悪化するし・・・


 SRはもともと500ccですが…ストロークアップで500クランク入れてみようか?とも思いましたが…

 500にしたところで大差ないのは判っています。以前500に何台も試乗していますから・・・むしろ回転が軽く、振動も少ない400のほうが速かったりしますから、やるならもっといじらないとダメです・・・


 そんなこんなで・・・


 SRの専門ショップのAAAさんに相談に行きました。


いろんな仕様のSRに試乗させてもらい…自分の求める方向性にぴったりの仕様のエンジンと車体に作り替えてもらうことにしました。



 パワーとスピードを求めるんじゃなく・・・急勾配に負けない大きなトルクと扱いやすいアクセル特性で・・・高速クルージングが楽でゆったり乗れる単気筒らしい味付け・・・そんな我儘な注文だしてきました(^^)

 だいぶ時間かかりそうですが・・・楽しみです。















Posted at 2017/08/01 09:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | SR400 | 日記

プロフィール

「KJチェロキーに乗り換えました💦 http://cvw.jp/b/1929087/43509213/
何シテル?   12/02 06:22
自称「走り系ジープ乗り」KUBO-CHINと申します。トライアル競技とクロスカントリー走行目的に改造しまくった日米の幌型ジープと、雪国巡りの旅と山岳ツーリングに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 10:17:28
ジープ日記 TJラングラー編 資料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 02:11:53
スパイダーウェブシェードTJラングラー用他入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 16:35:29

愛車一覧

三菱 ジープ 58君 (三菱 ジープ)
知る人ぞ知るマグナム4x4佐野氏の手になるチューンドエンジン、フレームと船以外オリジナル ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
YSPメンバースクラブがヤマハに特注した360台の限定車両。 SR400 YSP Bl ...
ジープ チェロキー 96の96XJ (ジープ チェロキー)
前期96年モノ、前期の最終形(96の96)にして限定車サマースペシャル…2インチアップに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30は三回所有しましたが、全部赤いFK。全部ボロw 違いが判りません。タンクガードと ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation