平成12年式の日産サファリショートに乗っていましたが、タービンブローにより一時廃車としました。
エンジン始動で白煙を吐きますが、今のところタービン以外は大丈夫なので家に置いています。
現状維持のためちょくちょくエンジンを掛けながら保管しています。
そのうち宝くじが当たったら直して乗ろうと思っています。
車はエブリイもありますが、次に乗る普通車を探していました。
というのも走行距離32万キロを越えたサファリは、燃料噴射ポンプの交換、オートマチックミッションのオーバーホール、タービン交換、錆取りを含めた全塗装をすると概ね100万円を越えます。
これからサファリに100万円掛けるか・・・・
それとも100万円で別の車に乗ってみるか・・・
を天秤に掛けた結果、後者という結論に至りました。
新車価格を勘案すると今乗ってみたい新車は無く、ネットで在庫を確認しiQにするかCR-Zにするか悩みながら車屋さんを数軒廻りました。
車屋さんからは「お客さんiQとCR-Zはジャンルが違いますよ」と言われましたが、どちらもほぼ2人乗りなので私にとっては同じジャンルです。
サファリも後部座席を外して2人乗りとしていました。
なのでオフロードを走らない私にはサファリもiQもCR-Zも同じジャンルなのです(笑)
ということでどちらでも良かったのですが、CR-Zはシート位置がiQより低くて、年寄りが乗り降りするには大変かな?
足腰の弱った母を連れて通院する必要があります。
もともとエブリイは母の通院用に購入したものですが、思ったよりシート座面が高いため、年々腰が曲がり背が低くなっている母には乗りづらい車になってきました。
このことから通勤快速ならぬ通院快速のiQ(1300CC)を購入したものです。
今後はiQ乗りの皆さんを参考にさせていただき、自分の使いやすいように改造していきたいと思っています。