• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月31日

全国OFFの準備 ⑥

前泊組はもう出立したというのに、私、未だに仕事の合間をぬって準備をしております。

さてと。

ここ2,3日の準備をアップ。

前回のブログでも報告したましたが、エンジン自体はウルトラスムーズで絶好調なんですが、アクセルOFF時でかつ回転数がスローのジェットの領域の時、「ジジジジジジ…」という音が発生します。これが気になっていたので何とかならないかと主治医のIさんのところに持って行きました。

早速空燃費計を指し現車セッティング。


その後アイドルミクスチャーを調整。これが結構難儀でした。私のキャブはアイドルミクスチャーのねじ(針?)が通常のものよりかなり細いらしく、少し回してもほとんど変化が見られない状態のようです。ですので、極端な話、適当にしてもだいたいは合いますし、がんばればかなりきちんと整うようです。


その間私は同時にお勉強。



結局かなり極端なセッティングをしない限りこの音は消えませんでした。ちなみに音が鳴っている状態でエンジンを切ると、音が継続して鳴ります。つまり点火系とは無関係の音のようです。バルブか何かメカ系から発信ののものがマフラーあたりで特定の固有振動数をもち出てくるようです。エンジンは調子がいいので、私の方がこの音に慣れるよう努めることにします。実は自分で組んだエキマニやマフラーも組み直せば改善されるかなと怪しんでいるのですが。ただこの類の音はエランでもかなりするらしいのでそういうものかもしれません。



熱対策も見てみます。相当熱いのですが、どうやらこの車、すでに熱対策もされていました。下の写真のように、穴という穴はきっちりゴムで埋めててあります。





よって熱さはあきらめることにしました・・・。



さて、本日土曜日は・・・

まずうちの奥方様を三越デパートへ届けました。

この写真を撮っている間に蚊にさされ御立腹の奥方。


その隙に私はビバホームへ。購入したのは・・・


そして・・・

フロアマットように新たな素材「タイルシート・ピタコ


つい最近もフロアマットを新調したのですがどうにも気に入りませんでした。今回は相当頼れそうです。

まず分厚さがケタ違い!!


前回の裏にゴムのいぼいぼがついていたものはこの薄さ。


そしてなんと言ってもピタコであること!!
これ、通常のタイルシート(50cm×50cm)が368円なのに対し、ピタコは同サイズで478円。何が違うかというと裏に100均でも売ってるようなすべり防止の素材が貼りついているんですね。


私は既に滑り防止素材を持っていたので、通常のタイルシートを買って、その下にすべり防止素材を敷こうかと思ったのですが、どうやら、マットの裏と滑り防止素材の相性が悪く、ここで結構すべりがちになるんですね。ピタコはすべり防止素材が直接タイルシートの裏に張り付けてあるので問題解決です。


早速切りました。




実際に微調整しながらフィッティングして・・・  タラ~ン!!



完璧です。長い道のりでした。3作目にしてようやく思っていたものが出来ました。これ、分厚いし、すべらないし、もう言うことなし。

フロアマットって、無かった時は、「重くなるし、アルミのままでかっこいいし、全くの不要物」とか思っていたのですが、一度使い始めると「無いとさみしい、気持ち悪い!」と思うに至りました。できれば黒とかあれば良かったのですが、ピタコは色が限られており、一番マシな色がこれだったんです。


さて、トランク内はこんな感じに。


私のセブン号にはかかせない工具類。この工具箱が大暴れするので、すべり防止素材の上に置き、バンドで止めました。実はバンドをロールバーの裏に通しているのですが、その隙間にはバンドのプラスチックのカチっと止める部分が通らず、ちょっとしたことで苦労しました



時計もセット。夜でも、上のバーを押せば青い電気がついて見えます。電波時計。1500円もしました。マジックテープで装着。




なんか、結構整ってきたんじゃないでしょうか。



何スクリーンで行こうかしら。

たいやき氏とあぶら屋氏からはNS(ノーマルスクリーン)保存会に強制入会させられそうで怯えているのですが。あたしは・・・ 今のところRS(レーシングスクリーン)党なんです。でもドアと幌はロングツーリングには魅力的。。。ぅぅぅぅう。どうじよう。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/31 15:27:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

苗処分終了 除草剤撒きボート 練習
urutora368さん

今日はGTOオフ会の予定でしたが… ...
TOSIHIROさん

20240608活動報告^_^
b_bshuichiさん

Yahooフリマで……
takeshi.oさん

2024年6月のカレンダーは‥
はっしー03さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2013年8月31日 16:26
NSをなめてはいけません、全天候型であります( ̄^ ̄)ゞ
今日、明日のような日は大変心強いんです!
でも、ホントは「出来るだけ雨は避けたい」はナイショの話しです(汗)

少しはRSも・・・いい・・・言えません(大汗)
コメントへの返答
2013年8月31日 22:09
ふ、降ってきた〜。

これはいい兆候。明日朝までにやむに違いない。


明日は… めいいっぱい頑張ってNS。大雨なら足グルマでいきます。
2013年8月31日 17:02
芝ちゃん、気合い入ってる〜
僕は秘密基地で草刈り中。
あすのご無事を祈ってまーす
コメントへの返答
2013年8月31日 22:09
うーん、気合の空振りにならぬよう祈っています。

今名古屋は雷雨です。どしゃ降り。
2013年8月31日 19:00
だんだんラグジャリィになってくww
コメントへの返答
2013年8月31日 22:10
ラグジャリ〜??これらは必需品です(きっぱり)!
2013年8月31日 20:20
あるから悩むんです。
スクリーンなんて完全撤去しましょう!

偉い人にはそれがわからんのです!!
コメントへの返答
2013年8月31日 22:11
てやんで〜!!

2台とも屋根もスクリーンもある人に言われたくなかと〜〜!!

プロフィール

ポンコツ車に乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation