• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月16日

初体験!N'blue 4Season モニターレポート

初体験!N'blue 4Season モニターレポート








…というワケで、先日の続きですが、タイヤ交換を済ませてきたので早速ですが
ネクセンタイヤの「N'blue 4Season」というオールシーズンタイヤについてレポを。

alt


まずは…これまでのVWゴルフHLのタイヤの歴史を振り返ります…(笑


2014年2月に納車した私のゴルフ7HLが履いていた純正のタイヤは
ピレリのチントゥラートという極々フツーのサマータイヤだったんですが、
それからたった半年で静粛性の高さで定評のあるミシュランに交換しました。
いずれ交換の時期が来たらミシュランだな!と言った矢先の懸賞当選でした(笑

そして、2017年2月の初回車検時に、まだ3分山ほど残っていましたが、
当初の静粛性も失ってきたし、ついでなので…ミシュランは2年半でお別れ(汗
そこで、再び半年ほどしか使っていない純正タイヤのピレリに戻すことにしました。


同年12月、約1年も経たないうちに今度は生まれて初めてスタッドレスを装着。
3ヶ月間、ダンロップのスタッドレスを履いた後、3月から再び純正タイヤへ交換。
それから今月中旬まで、約半年間使った後、まだ4分山近く溝も残ってましたが、
納車時からのタイヤで、少なくとも5年経過しているタイヤってことで泣く泣く処分。
誰かにタダで譲ろうと思ってたんですが、中古タイヤなんて誰も要らないしね(汗

そんな私のスタッドレスも、譲ってもらった中古タイヤなので、もう次は厳しそう…。
これから迎える冬はどうしよう?スタッドレスに交換するのも難儀だなぁ?
先日買った車の方は既にスタッドレス履かせる予定だし…う~ん…(悩


そうぼんやり考えていたところに、今回のモニタープレゼントのメッセージが!


しかも、スタッドレス&オールシーズンタイヤの2種類。


普段、滅多に懸賞応募なんてしないヤツですが(実際みんカラでは3回程度)、
とりあえずブログやコメントもマメに書いてるので大丈夫かなぁ、と思ったら…
おかげさまで当選させていただけたので、今回の拙いド素人レポとなります(汗


当初、譲ってもらったスタッドレスタイヤに付いてるホイールへ装着しようかと
スタッドレスを希望しようとしたんですが、こういう時期だし、確実に多そうなので、
私は敢えて、生まれてこのかた1度も試したことのないオールシーズンを希望。

文字通り、夏だけでなく、冬も一応OKなタイヤなので、夏用よりは安心ですよね。
というか、降雪時にサマータイヤは原則として交通違反になりますからね、ええ。



名古屋市内の場合、積雪といってもせいぜい年に2~3回、降雪も5~6回程度。

ましてや市街だと24時間交通量がそれなりにあるので、どれだけ凍結していても
ありがたいことに?チェーン装着車や大型車がアッという間に解かしてくれるので(笑
そんなにスタッドレスが必要か?って言えば、正直ほとんど不要だと思われます。

なので私も、30年以上…1度もスタッドレスを履いたことがありませんでしたしね(爆

そもそもタイヤチェーンも、2~3回巻いた記憶があるかどうか、っていう次元です(汗


そこで、今回のオールシーズンタイヤは…まさに名古屋人にとっては御誂なのです。
因みに、私はゴルフで冬山に衝動的に行く事を想定してチェーンは用意してます(笑



タイヤ交換は1本約1000円で交換から調整、廃棄まで全てやってくれる
近所の修理屋でちゃちゃ~っとやってもらいました。ディーラーは高くて無理です(汗

alt




1本あたり10分…計40分足らずで4本交換終了。

alt




未使用タイヤはヒゲがボーボーでいけませんね(笑

alt




近くで見ると、オールシーズンタイヤって自分にはわかんないんですが…

alt


逆に遠くから見ると、溝の切り具合で、サマータイヤじゃないって判りますね。



ぶっちゃけ、オールシーズンタイヤなんて数年前に初めて知ったくらいなので(爆
何の知識もウンチクもあったもんじゃないですが…タイヤの溝をアップで見ると、
スタッドレスタイヤのような細かい溝とかあって、一目瞭然なんですね~。

alt



で、新品のタイヤ交換したら先ずは皮むき!…らしいので、近所を軽く走行。

何せ、交換してからまだ100キロも走ってないので、皮むき最中の段階で、
アレコレ書いても信憑性にも欠ける気がするので、あくまで参考程度で…。



静粛性については、正直、特別高いワケでもないし、低いワケでもないですね。
ミシュランはほんと、履いてから最初の1年は明らかに静粛性の高さが判ります。
しかし、最初の1年だけで、2年目以降は正直、もう静粛性は随分失われました。
同じタイヤを履いた新車に乗ることで音を比べましたが、残念ながら判っちゃいました。

しかし、ロードノイズが純正のピレリと比べて増えるのか?というと、そうではないです。


グリップについては、今のところは全然問題の無いレベルだと思います。
まぁどうしても直前まで履いてた3~4分山のピレリと比べちゃうので仕方がないです。

そもそもピレリは思ってたよりもグリップ力が高いって感じがしなかっただけに…(汗


また、幸いにも?交換直後に結構な雨が降ったので、雨天時走行も体験しましたが、
これも、言われないとわからないレベルで、安心して走行することが出来ました。

これから寒くなって路面凍結や積雪シーンも多少はあると思うので、いずれ再レポを。



あくまでオールシーズンであって、冬用とかではないので、過信は全く出来ませんが、
私が住んでいる環境下であれば、スタッドレスじゃなくても十分かな、と思います。
寧ろ、1年中サマータイヤで十分って考えている人の方が大半だと思うんですが、
まぁオールシーズンタイヤは、万が一の積雪やどうしても車移動しなくちゃいけない
っていうケースに於いての…言わば保険みたいなもんですね、うん(笑


それと、これから近畿、山陰、中国、北陸…と、10月末あたりまでお出かけするので、
長距離走行、高速走行、お約束の?林道など様々なシチュエイションが待っています。
タイヤの皮むきをしつつ、このネクセンタイヤの本領も発揮してくれることでしょう~。

寧ろ、この超長距離ドライブに合わせて直前のタイヤ交換にしたんですけどね(笑


因みに…

今回のオールシーズンタイヤは、ショップで1本25000円くらいでした。
思っていたよりも随分高価ですね…これまでのミシュランやピレリと変わりません(汗



期待する点としては…

一応エコタイヤみたいなので、燃費向上…でしょうかね。
スタッドレスだと燃費は落ちるんでしたっけ?向上は無理でも落ちないと嬉しいです。

あとはやっぱり…耐久性でしょうかね。どれだけ長持ちさせられるんでしょうかね?

ミシュランのプレマシー3は、びっくりするくらい減るのが早くて唖然となりましたしね。
それは…異常にアップダウンとストップ&ゴーが多いから、というのが理由でしたが、
いくらなんでも3年程度しか持たないっていうのはどうかな、って。
距離にしても、実際走行していたのは3万キロチョイでしたからね…。
友人に、夜な夜な埠頭でゼロヨンやってんのか?とか言われちゃうし…んぐぐぐ(謎



最後に…

このモニター懸賞に応募するまで、ネクセンタイヤ自体を知りませんでしたが(大汗
実はフォルクスワーゲンにも純正として採用されていたりとか…初耳でした。

今回は長期モニターテストではないのですが、自分にとっても興味があるので、
長旅から無事に帰ってきたら、時間を見てパーツレビューの方へ投稿する予定です。



何はともあれ、よろず屋としては様々なメーカーのタイヤを試せるのは面白いですネ(笑
ブログ一覧 | ゴルフ7 | クルマ
Posted at 2018/10/16 18:53:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

天空海闊
F355Jさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

意外に臆病者
どんみみさん

「花菜さん」でカフェめし
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年10月16日 22:29
タダで色々試せていいですね.しかも廃棄料込みで一本千円で出来るとは...サマータイヤは低温でグリップが無くなると言われているので,雪降らなくても価値あると思います.

もっとも,オールシーズンは雪にはまあまあだが,非雪国では寧ろ大事な凍結には弱いという記事も読んだこともあり(汗

当地の様な豪雪地ではオールシーズンは意味が無いので関係無いのですが..
コメントへの返答
2018年10月17日 1:37
>サマータイヤは低温でグリップが無くなる

そうなんですね…って、まぁタイヤもゴムですもんね。

>寧ろ大事な凍結には弱い

正直、使ったこともないので私には何とも言えないですが、
少なくともサマータイヤよりは滑らないと思ってるのでOKです(^^;

>豪雪地ではオールシーズンは意味が無い

でしょうね。ただ、今度の冬からは先日買った車を使うので、そちらには高いけどブリザックでもどうかな、と思ってるところです。

プロフィール

「そういや今日は猫の日だったっけ。我が家のニャンズは、、、、」
何シテル?   02/22 23:09
現在の愛車は2人乗り車中泊仕様にカスタムしたデリカミニ。 敢えて軽バンでそうしないところがポイントです(^^; 最近のブログは旅関係と登山関係が主です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2シーターで車中泊仕様のデリカミニカスタムです。 基本的には標準仕様の外観を保ちつつ快 ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation