毎年恒例となっている秋の大遠征、去年は九州だったので今年は東北となりました。
もう何度目でしょうか…もはや名古屋から東北も大して遠くはないという感覚に陥りそうなほど
足を運ぶようになってしまっていたのですが…いや、以前仕事帰りに徹夜で秋田まで行った時は
まぁ多少高速道路も使ったし、車はVWゴルフだったし、なんつっても嫁さんも一緒だったので
最悪眠くなっても運転交代要員がいるし、と後ろ盾が多かったものですが、今回は当然…単独行。
愛車は勿論、車中泊仕様のNボックス(数カ月後に乗換予定)。基本的には一般道のみ利用。
10月28日(土)から11月3日(金)まで、ちょうど1週間のオフを利用しての遠征となります。
会社へは1ヶ月前から休暇申請。天気と混雑状況、紅葉具合等は過去データから算出してます。
最初と最後を祝日にしているのは万が一高速利用することにした場合の保険です、安いから(笑
で、基本的には平日遠征。言わずもがな、毎回貸切状態が当たり前のようになっている人なので
渋滞も混雑も行列も一切受け付けない自分は観光地でも人混み一切皆無でいたいからです。
そして、いつものようにザックリと計画作成。いろんなパターンを考えましたがコレで決定。
相変わらず自分でもブッ飛んでるな、とは自認しつつも…比較的ゆるめで計画してます(汗
10月28日(土)
名古屋を午前中に出発、静岡、埼玉、仙台を経由して丸1日かけて岩手県まで移動して車中泊。
10月29日(日)
岩手八幡平&秋田八幡平で秘湯巡り、百名山の八幡平登頂、宮沢賢治記念館見物して車中泊。
10月30日(月)
百名山の早池峰山登頂、秘湯巡り、八幡平予備日、花巻紅葉巡り、秋田県へ移動して車中泊。
10月31日(火)
百名山の鳥海山登頂、鳥海山ブルーライン紅葉巡り、山形温泉、山形県鶴岡で車中泊。
11月1日(水)
百名山の月山登頂、月山湖紅葉巡り、笹川流れ、新潟ラーメン、新潟県上越で車中泊。
11月2日(木)
糸魚川明神山、ヒスイ峡紅葉巡り、立山・称名滝、富山温泉、お寿司、石川県白山で車中泊。
11月3日(金)
白山白川郷ホワイトロード紅葉ドライブ、白川郷巡り、ひるがの高原、そして日暮れ前までに帰宅。
…という流れでした。移動総距離おおよそ2700キロ。1週間の遠征費用の予算は約5万円(爆
常識的に考えたら15~6万円くらいの旅費になると思いますが貧乏庶民はこんなもんです(汗
全て高速移動なら3万円、車中泊せずホテル宿泊なら1週間で6~7万円にはなりますしね。
基本的に一般道利用と車中泊っていうのはやはりめちゃくちゃデカいです。
そして今回の旅費。5万円は若干オーバーしちゃいましたが、まぁ病み上がりで止むを得ず(汗
●ガソリン代(約2700キロ移動) 20000円
●高速道路代(新東名・東北道) 13000円
●有料道路代(白山白川郷) 1400円
●温泉代(6回分) 4000円
●食費(7日間分) 15000円
●入場料等他雑費 1600円
●宿泊費(車中泊) 0円
◎総額 約55000円
普段だと高速はほぼ使わないし、食費もそこまで食べないので使わないのですが…
今回は病み上がりで体力も時間も節約したかったこともあり往路などで高速道路を利用したので
予算オーバーとなりましたが、もう少しマメに節約していたら1週間で4万円くらいで済んだかも。
というワケで本題、秋の東北遠征1日目から。
今回、遠征の直前になってiPhone15proが届いたので2年ぶりの機種変更となりました。
過去、たった2年でスマホを変更したのは多分初めて。正直変えなくても良かった気もします(汗
まぁスマホくらい流行りに乗っかるか~って軽い気持ちとちょっとした好奇心だけです。
現在使い始めて1ヶ月くらい経ちましたが、全く進化を感じることはありません、ええ、全くです(爆
そして前述の病み上がりというのは…
はい、人生初めて…ついにコロナに感染しちゃいました(汗
まぁ仕事柄いずれ罹るだろうなぁとは思ってましたが、まさか大遠征出発前に罹るとは(爆
正直、せっかくの1週間ものオフが全て白紙になるのか!?と、寧ろそっちを心配しましたが、
幸いにも出発1週間前の感染だったので、出発前日に待機期間を終えて無事に旅出来ました。
とは言え、倦怠感は2週間以上も続きました。しかし、嗅覚とか味覚には微塵も影響はなく。
発熱も本当に数時間のみ、しかもそれほど高熱でもなく。発熱自体も3年ぶりくらいでした。
これがワクチン(3回しか接種してません)の影響なのか、逆に3回で止めたせいなのかは謎。
それに、元々10月に入ってからずっと体調不良だったので、泣きっ面に蜂みたいなものでした。
…で、気を取り直して名古屋を出発。
因みに目的地までは約1000キロ。高速道路を使っても最短で13時間半だって(爆
途中で高速降りたりもするし、朝食や昼食、夕食、給油等もあるから…16~7時間の見込み。
やはり1000キロの壁はデカいなぁ。運転は別にいいけどとにかく問題は「眠気」だけですね。
純正ナビから久々に社外ナビに換装したこちら。ぶっちゃけナビとしてはまともに使えませんが
YouTubeやネトフリなんかが自宅のように扱えるのはありがたいですね、道中全く飽きません(笑
ま、さすがに映像見ながら運転するワケにはいかないのでライブ系や語り系を中心に流します。
朝出発してから何も食べてなかったので静岡県に入ったら早速静岡おでんを。
生粋の名古屋人ですが、味噌おでんが実は苦手なのです。嫌いではないのだけど。
さらに進んで埼玉県まで来ました。高速も一旦降ります。土曜なのでETC割引は絶大です(笑
ここまで距離にして約400キロ。目的地まではまだ約600キロあります…うげぇ。
以前からなかなか食べに来る機会が得られなかったこちら…川幅うどんの久良一さん。
平たい麺のきしめんで慣れてるであろう名古屋人でもビックリな幅ですね(爆
魚介の出汁ですかね、優しい味でしたが…見た目以上にボリュームがあってギリ完食でした(汗
埼玉県内でまだ残量あったけどせっかく一般道に下りたので当然ながら給油しておきます。
埼玉県は愛知県ほどではないけれど、関東地方では比較的安い方なので助かります。
再び高速道路に乗ってひたすら東北方面へ向かうんですが…何せ時速80キロで走ってるので
なかなか前に進みません。もう少しカッ飛ばしてもいいんだけど空気抵抗の塊ですからねぇ(汗
で、眠気も強くなってきたところで何とか福島県まで到着。え?岩手なんて全然まだ先じゃね?
で、とにかくマメに休憩しながらようやく宮城県へ。病み上がりを押して来てるので疲労が…。
宮城県と言えば、これを買わずにはいられません…超大好物なずんだ餅。
冷凍品なんですが、冷凍冷蔵庫を車載してるので無敵です。こうした遠出で家電は偉大。
そして岩手県に入る直前でついにギブアップ。病み上がりなので無理をするのはヤメときましょ。
お昼に食べたうどんでまだそこそこお腹が満たされてたので車内で非常食で済ませます。
そしてそのまま休憩したSAで初日は仮眠…車中泊となりました。
普段明け方とか深夜に自宅を出て移動して、朝イチで山に登ったり…とかってパターンが多いけど
今回はフツーに夜寝て朝起きて日中を利用して、しかも滅多に出かけることのない土曜日に、
さらに滅多に利用することのない高速道路での移動っていうのが世間一般では当たり前な事でも
自分にとってはやたら斬新というか、レアな行動となりました(笑
それにしてもNボックスカスタム…アホみたいに快適です。数年前までは考えられません。
そもそも、こうした長距離移動で疲れない為に、長距離移動と言えばドイツ車しかない!!って、
10年前に人生初のドイツ車であるVWゴルフに国産コンパクトカーから乗り換えたワケですが、
気がついたら、まさかのVWゴルフよりもNボックスの方が長距離移動が疲れないっていう…(爆
そこで思ったのが…やはり車内が狭いか広いかってところがデカいですね。
狭い車は運転自体はタイトで良いけど長時間になるととにかく疲弊するだけ。
広すぎても困るけど、適度な広さ…空間は必要なんだな、と改めて思いました。
そして、VWゴルフの時はリクライニングしても当然、完全なフラットにはならないので
足を上げて休むことも出来ないので仮眠すらろくに出来なかったけど、Nボックスでは助手席側に
常時ベッドが設けられているので自宅と変わらず完璧なフラット状態で枕で眠れるのもデカい。
如何にこの安眠が重要か、というのもこうしためちゃくちゃハードな遠征では身を持って実感します。
よく、そんな遠征して疲れないの?って聞かれますが…疲れないと言えばウソになりますが、
少なくともVWゴルフで長距離出かけるのと思えば、全く疲れないですね。
それに、それほど飛ばすこともないし、時速80キロでACCに任せてしまえば運転は至ってラクチン。
大抵はトラックの後部を追従するカタチでタラタラと走っているので急停止する可能性も低い。
空気抵抗もあまり受けないし、煽られることも当然無い。これはストレス軽減の1つかも。
それでも来年Nボックスからデリカミニに乗り換えるのは、4WDでないと走れない物理的問題や、
軽ハイトワゴンの宿命でもあるロールの問題などもあっての事ですが、デリカミニも高さは同じ。
ただ、悪路走破性をちょっとだけUPさせてる分、車重もあるのでロールは驚くほどしないおかげで
林道やカーブを走る際のストレスはかなり軽減すると思いました。Nボックスの横揺れは相当です。
この辺は少し前にもこのブログで散々語ってますが、今回の大遠征でより一層確信しました。
勿論、デリカミニになったらなったでNボックスにはないデメリットも当然あります。
ごみ袋数個分とは言え車内は確実に狭くなるのでルーフボックスの設置はマストになりますしね。
あと、車重が増す分確実に燃費は悪くなるので…そこはもう実際所有してからでないと謎ですが。
一番のネックは…デリカミニ専用設計のベッドキットがこの世に存在しない事ですかね(爆
Nボックスにおける圧倒的な快適さはこのベッドキットに起因することは言わずもがな、なので、
当然デリカミニでもキットを組む予定ですが…NボックスのキットをDIYで流用出来るかも謎だし、
それがダメだった場合…自身でパイプで組むしかなくなるので不器用な自分に出来るかも謎(汗
…って、話が完全に逸れてしまいましたが(汗
とりあえず1日目はこんな感じで、ひたすら東北に向けて約900キロほど移動して終わりました。
岩手県は目前です。翌日は日曜日なので、幸いにもETC割引も使えるので節約出来ますね(笑
そうそう、軽自動車でETCの3割引って、名古屋~東北のような長距離になると差額がエグい!
もしも普通車でETC割引のない時間帯に名古屋から岩手に高速利用したら2万円近いですしね(爆
軽自動車で割引も含めるとおおよそ半額になるのだから…これはデカいですよね。
近年やたらキャンプブームで、さらに軽キャンがやたら人気なのも納得です…そりゃそうだわな、と。
自分みたいな庶民だと、旅費もそんなにかけられないですしね。でものんびり旅も楽しみたい。
となると、キャンピングカーで若干生活感を醸し出しながら観光するのは安上がりで楽しい。
勿論、ガチなキャンピングカーになると高級輸入車以上になってしまうので、そこで軽キャンです。
自分の場合は軽自動車=安いからって意味では全然無いんですけどね。
以前にも書いたように…軽自動車サイズでないと走れない、走りにくい道を攻めるからであって(汗
そんなデカい車じゃ通れないよ…っていう悲しい場面を散々目の当たりにしてきてるので尚更。
今回の遠征でも気の毒な事になっている大型SUVやらミニバンを何台も見かけましたからね…(涙
ってなワケで、次からいよいよ遠征先の本題?に入ります、多分(汗