何かと云われているパリオリンピックですが…気がつけば開幕から1週間なんですよね(早っ
昨夜未明は立て続けにまさかの逆転劇が発生してビックリを通り越して口ポカーンでした(笑
さて、そんな白熱するオリンピックですが、日本はガチ熱でぼちぼち体も限界を迎えそうです(涙
ついに栃木県佐野市で今年最高となる41℃を記録しました。これ、日陰での計測ですからね。
実際に日光の当たる場所では45~46℃になるので、もはや紛れもなく災害です。
夜になってもほとんど30℃以下にはならず、自宅でエアコン使用してギリギリ29℃っていう(汗
穏やかに余生を過ごしたいと思ってるんですが…これはもう本気で転居を考えるべきかも。
何とかして夏も楽しく過ごしたいものなんですけどね、この殺人的な気温ではどうにも…(涙
それでも何とか体調と相談しつつ、極力暑さを凌ぎながら近場のお花畑へレッツゴー(^^;
今回は岐阜県美濃市にあるひまわり畑、洲原ひまわりの里へと向かいます。
朝イチで出かけても牧場がオープンする頃には多くが暑さで萎れてたりするんですよね(汗
なので、24時間いつでも見物に行ける近いところというと、美濃か大垣しか無いかなぁ、と。
洲原ひまわりの里へのアクセスは超イージー。国道156号を北上すると右手に見えます(笑
名古屋市内からだと多少混んでいても一般道で1時間半くらいで行けるスポットです。
北陸や飛騨へ向かう際にもよく通るんですが、ひまわりの時期となると…初めてかも。
駐車場は洲原地域ふれあいセンター前か隣にある旧美濃市立洲原小学校の校庭を利用。
駐車は無料ですが、ひまわりの里の入場料は協力金というカタチで100円以上とされています。
こういうシステムなので、基本的に24時間出入りは自由なので萎れる前に見物も出来ます(^^;
ここは梅雨入り前から早咲きのヒマワリを育てているんですが、メインはやはり8月です。
なので、7月中だとまだ半分くらい蕾状態だったりします。満開を求めるなら8月上旬ですね。
至る所にこういうアイテムがあるので、撮り甲斐はありそうですね(^^;
他にも最近やたら見かける魔法の箒も用意されてるようです…フォトコンまであるらしい(笑
そして中心部には代表的なヒマワリがちょうど満開を迎えてました。
背後に見えるのが洲原地域ふれあいセンターの建物ですね。画的に悪くないですよね。
ここのヒマワリ畑はさほど広いワケではないんですが…種類が豊富なんですよね。
ただ、品種の名札があるワケじゃないのでどれがどうとかイマイチわかんないんですが(大汗
因みにこちらはやたらめったら背が高く育つタイプのヒマワリ…恐らくロシアかと。
2m以上に育つようですが…どう見ても3mはありましたね、育ちすぎ(笑
あと、花托部分がやたらめったら肥大化してるヒマワリもありました…何なんだろうか(怖
こちらはワリと良く見かけるタイプ…ですが、花びらがかなり長いですね。
こちらはあまり見かけないタイプ。花びらだらけ…八重のヒマワリで、東北八重というらしい。
こちらも八重のヒマワリですが…東北八重と違い中心部が見えてますね。サンゴールドかな?
なんかヒマワリと言われても一瞬わかりませんね(汗
そして、今回のお目当ては…こちらの白いヒマワリ!初めて見たかもしれません(汗
最近はこういうのがフツーに売られてるそうです。へぇ…まるで知りませんでした(爆
品種としては…ホワイトムーン?花びらが若干レモンイエローがかってますね。
これは確かに美しいですね、なんとなく涼しげで。
ぶっちぎりで天気の良い日には最高です。逆に曇ってる日だとイマイチだろうなぁ(^^;
黄色いひまわりの中でも白さが際立ってて良いですね~。
他にも…これまた珍しい、紫色が主体で少しだけ黄色い…クラレットになるのかな??
少し薄めの品種でマホガニーとか、赤みの強いプロカットレッドとか…色々あるようです(^^;
こちらも…同じ??なんだか火災現場に残されたヒマワリみたいだね!って言うたら
軽く引かれたんだけど…いやだって、そう見えたんだし(爆
でも先ほどのとは花托の部分の色がちょっと違うので…これはまた別の品種なのでしょう。
こちらは…同じ品種かも。日光に当たっても限りなく濃い色…ムーランルージュでしょうか?
というワケで、相変わらず植物の種類がよくわかりませんでした…全部ヒマワリってことで(爆
そして、先ほどからヒマワリの周囲を蜂たちがブンブンしまくっております、健気ですね~。
しかし、よーく見てると…ミツバチではないし、クマバチにしては毛むくじゃらじゃないし…
で、調べたら…スミゾメハキリバチという種類でした。ヒマワリの葉を切って営巣するそうで。
頭からお尻まで真っ黒なので、墨染…スミゾメってことなのでしょうね。
いろんなヤツがいるもんだ(笑
子どもの頃とか、昆虫採集とか全く興味無かったし、どっちか言えば虫は苦手だったので
こんなに観察することなんて無いから知らないのも尚更なんですが(^^;
因みに先ほどの写真でもハチがいましたが…これも仲間っぽいですね。ヤマトハキリバチ?
そうそう、最後に…煉獄さんなヒマワリ!ソーラーパワーという品種じゃないでしょうかね?
先にもあった似たような種類で花弁全体が茶色く変色するマホガニーという品種もありますが…。
メインの畑には地元の子どもらが育てたヒマワリがすくすくと育ってました。
自分の時代でも小学生の時はアサガオとヒマワリを育てるのは鉄板行事でしたもんね(笑
他の箇所にも開花直前のヒマワリが大量にあったので、8月に入ればなかなか壮観かも。
朝8時でも既に死にそうなくらい暑いので…もう自分は観察するのは無理だと思いますが(涙
というワケで、30分ほどでひと通り見て回れるお手軽で種類も豊富な洲原ひまわりの里でした。
周囲にはお店とかもほとんど無いので、キンキンに冷えた水分と日傘持参は必至で(^^
もうちょっと涼しければ大垣市のひまわり畑とかも行きたいんですけどねぇ…無理だろうなぁ(涙
さて、お腹が空いたので、かつて元号と共に話題となっていた道の駅平成(へなり)へ。

;
喫茶軽食こぶしにて、平成名物のしいたけ丼!700円也。
東海地方ではマストな甘味噌をかけて肉厚の椎茸を。いや~、椎茸とは思えない味です(笑
そういや自分は子どもの頃、椎茸もめちゃくちゃ嫌いだったんですよね…好き嫌い多すぎ(汗
でも、なかなか克服出来ずに…ダム湖に沈む前に「椎茸村」と言われた旧徳山村に訪れたけど
結局食べられなかったんですよねぇ…今だったら喜んで食べられただろうに…(遠い目
そして、時は変わって…。
デリカミニを納車後、すぐ近くなのになかなか来られなかった犬山の成田山へ。
境内からはライトアップされた犬山城が見えます。右奥は各務原市街になるのかな。
あ、正確には成田山名古屋別院大聖寺ですね。地元民の我々は「成田山」としか言わない(笑
愛知県民や岐阜県民は昔から自家用車を買うと必ずってほどみんな犬山成田山へ訪れて
交通安全の祈祷をしてもらうっていうのが当たり前のようになっていたんですよね(^^;
なので、かつては名古屋を走る車には成田山ステッカー貼ってる車だらけでしたよね…
デリカミニは…祈祷もしておりませんが(爆
南の方角には2~30キロ先に名古屋市街、名古屋駅の高層ビル群がよく見えてますね。
そしてこちらが本堂ですね。
長い階段を下りてくると…
地元民ではお馴染みの明王門。
愛知県民は納車するとすぐにここに来てしまう運命(笑
ヘッドライト無し。
デリ丸顔の特徴でもあるデイライトを灯してみる。
引き気味に…。
寄り気味に…。
というワケで、時間もなかったので何となくサクっと撮ってお開きです(^^;
また涼しくなったらちゃんと撮りましょうかね(^^;
暑すぎて何のやる気も出ませんが…皆さんも熱中症には気をつけましょう。
因みに東海地方の天気予報…今週末は39℃だがやー!とか騒いでおりましたが…
人知れずサラっと40℃の予報になっておりました。マジでヤバいわ。殺す気マンマンやん(涙
っつーか、なんでいつも名古屋ばっかり毎回40℃って出しちゃうのかね~?(汗