去年の暮れからホンダと日産が経営統合しようとしてると話題になってたんですが…
どうやら破談になりそうな気配。自分は自動車業界のことなんて疎いのでよく知りませんが、
去年からの報道を見ていると、個人的には両社が経営統合した先の世界線が見えません(汗
日産は大規模なリストラを迫られてますが、辞めるなら経営陣の一掃なんじゃね?って(汗
技術は確かにあるかもしれないですが、それ以上にプライドが高すぎてどうにもならなさそう。
自分が免許を取得した頃だと、日本車はトヨタ VS 日産で二大巨頭ってイメージでしたが、
気がついたら日産はいつしか景気と共に落ちぶれて、ホンダとスズキが台頭しています…。
周囲でもこの話題になると、皆が言うのは「今、日産に欲しい車がマジでない!」という話(汗
確かに、カーラインナップを見ていると、お世辞にも魅力的といえる車が少ない気がします。
とは言え、自分はそれでも何台か気になる車はあったんですけどね。
例えば往年のデザインをリファインして復活したフェアレディZとか。ちょっと欲しいと思ったし(^^;
何ならZ4を買う前にこれでかつてのようなオープン仕様があればさらに可能性は高かったです。
なのに、発売してから何年か経っても未だにまともに街中で見かけることはありません。
なんでも、フツーにディーラーへ行っても買えないらしい。なんじゃそりゃ(爆
フツーに買えないんだったら宣伝なんかするんじゃねー!(怒
そして、みんな大好きSUVではモデルチェンジで一気に高級志向に走ったエクストレイルとか。
外観はスバル車のような無骨さがあって、内装は高級セダンみたいな感じで割と好みでした。
でも、あまりウケがよろしくないようで。うーん、高級志向になった分、車両価格も凄いですもんね。
オプションをさほどつけなくても乗り出し500万円くらいになるみたいだし…そりゃ高すぎますわ(汗
そしてコンパクト系だと
オーラかな。ホンダの
現行フィットがあまりにもフレンチっぽくなったので
ああいうのが苦手な人にはウケるのかと思ったんですが…これまた世間は微妙な反応みたいで。
やっぱり迷走しているんでしょうかね?
そして、個人的にはやっぱり世間で何と言われようとも
ゴーン氏がいた頃が良かったなぁ、と。
実際、彼が日産に来た直後では夫婦揃って日産車に乗ってましたしね、我が家なんて(笑
でも、一番の失敗は
EVシフト…なんじゃないでしょうかね。
EVって、どこをどう考えても良いと思えないんですよね。そもそもエコでも何でもないですし。
12年前にこのみんカラを始めるキッカケとなったのが日産リーフの存在でした。
我が家は2台とも日産車だったし、当時はEVって未来の車って感じがして興味津々でした…が!
話を聞けば聞くほどギモンだらけ、問題だらけ。それでも10年も経てばぶっちぎりで進化して…
なんて思ってたんですが、実際は10年以上経た今でも、思ってた以上に進化してません(爆
いや、技術はあるんだろうけど、それが活かせないのか。
当時日産リーフに乗り換えるのを止めたのも、そもそも充電はどうするよ?!って問題もあって、
例えばアパート暮らしの人なんかいきなりアウトだし。一戸建てでも車庫がなければアウトだし(汗
もうね、EVに乗ろうと思うとあまりにも条件が厳しすぎて富裕層くらいしか乗れないですよね。
電気で動くからガソリンよりも安いじゃん?って思ってましたが、実際には大して安くもないし。
石油以上に電気代は高騰していってるし、充電スタンドの料金見たら信じられないくらい高い。
日産リーフが登場した頃は確か充電はほぼタダでスタンドが利用出来たりとかもあったんですが。
おまけに発売から10年以上経っても航続可能距離は実質300キロ程度ですからね(爆
きょうび燃費が劣悪だと言われてるジムニーですら満タンにしたら300キロ以上走れるのに(^^;
だいたい昨今の軽自動車だと500キロくらい走れますからね。テスラの上位モデルと同じレベル。
リーフ以外の、いわゆるe-Powerなんかも実際ホンダ車と比べると明らかに燃費悪いですよね。
近所で乗り回す分には凄く良いんですが、県外とか遠出するとなるとやはり問題ですよね…。
そもそもEVに対するインフラも全然進んでないですよね、国がそもそも乗り気じゃないっていう。
そして、万が一事故った時の修理費も高い。さらにネックなのはリチウム電池問題。
モバイルバッテリーの処分だけでも面倒なのに、EVの電池なんて言ったら…ねぇ?(爆
というワケで、リチウム電池も進化はしてると思いますが、現時点ではまだまだ…ですね。
それに、10年前にはヨーロッパでもEVシフトに躍起になってましたが、コケまくってますよね(汗
2020年までに全てEV車にするぜ!とか言うておいて気づいたら2030年とか2035年とか…
じわじわと予定を引き伸ばしまくって…EVシフトする気なんか無いじゃん!っていう(爆
そう考えると、端っからハイブリッド車で孤軍奮闘していたトヨタはやっぱり凄かったですね…。
アメリカのテスラ社は正直、予想に反してかなり売れてる気もしますが…結局都心部だけですし。
雪国なんかで乗ってたら自殺行為としか思えないですもんね。
ホンダからの提言はプライドが高すぎる日産の経営陣には全く響かず、このまま終わりそうですが
どのみちこのままだと経営困難だし、どうなっちゃうんでしょうね?中華日産とかにでもなるのかな。
なんだかとっても残念ですね。プライドなんてそんなもん無い自分にはわからん世界です(笑
それはそうと、先日ブログで愚痴ってた予報の話題ですが…
直後にテレビではとんでもなくザックリと予報していて笑っちゃいました。
積雪予想が
北海道は50センチで
愛知県は80センチ。どこをどう考えたらこうなるんでしょう(爆
で、実際には…80センチどころか愛知県は1センチも積もってません(汗
ま、奥三河の山間部であれば深いところなら10センチくらいあったかもしれませんけどね。
地元民は経験上からある程度承知してるので良いですが、大雪でも移動する人もいるワケで、
しかも、こうして日本地図を見ても島根と鳥取がどっちがどっちか知らないような人もいるんだし
もうちょっと考えて報道した方が良いと思うんだけどなぁ…
相変わらず煽り立てるだけ煽り立てて予報や報道してる内容が薄っぺらいんですよね。
もうこんな薄っぺらい予報するだけだったらやめちゃえばいいのにね。ほとんど意味がないし。
因みに、積雪100センチ!とやっていた相方の故郷、新潟では佐渡ガードが発動してます(笑
ほんと、面白いですよね。名古屋の伊吹ガードと同じく、佐渡ガードもなかなか仕事してます(^^;
因みに地元、名古屋市では先日も述べた通り…ほんのり雪っぽいものも降りましたが、
1センチも積もることなく終わりました。まぁ明日以降には多少降るとは思いますけどね。
やっぱり圧倒的に気温が高いですよね。ずっとこんな感じで冬も終わっちゃうんでしょうかね?
なんだか今年の夏は40℃がもはや当たり前のようになりそうで今から憂鬱です…。
さて、憂鬱と言えば陥没事故からもうすぐ10日にもなろうとしている八潮市の現場ですが…
こうして発生直後と1週間後で見比べると…もはや何がどうなってるのかワケわかりません(汗
昨日はようやく?進展が見られたようで、やはりあの巨大な下水道トンネルの中に落ちて
キャビンごと流されてたっぽいですね。ってことは当初言われてた数十センチの亀裂どころか
とんでもなくデカい穴が開いちゃってたってことですよね…って、そりゃそうですよね。
これだけの地中が空洞になるくらいだから、相当量の土砂が下水管に流れていって当然で。
そうなると…やはりあのサガミの看板が陥没で沈んでいった頃に地下へ落ちたのか。
だとしたらもう事故発生から2日目にはもう助かる見込みなんてなかったかもしれませんね(涙
そして現時点で考えられてる復旧手段ですが、
下水道のバイパス工事。
工期は最大1年って…え?そんなに時間がかかるものなの??(爆
なんだか気が遠くなる話ですね…自分には土木作業の事なんかわからないですが…
今回の件だと数年前の福岡の陥没事故の復旧みたいにはいかないのが残念ですね。
埼玉県では工事の為に節水を呼びかけてるんですが、相変わらず呼びかけてるだけですよね。
しかも、どれだけ節水するべきかもわかんないし、いつまでそれを続けるかも全く定かではなく。
いや~、これめちゃくちゃストレスですよね。
こうなってくると、今回の事故は初動からミスってたと言われても仕方がないでしょうね…
地震や豪雨なんかの被害でこうなってしまうならまだしも、経年劣化で災害級の被害が及ぶとは。
で、以前のブログで、名古屋市内でも実は陥没事故は頻繁に発生してると書きましたが…
そんな矢先に今日、早速陥没事故が発生してましたね。まぁそんなに驚きはしませんが(^^;
今回の場合は実際に車が陥没箇所にハマって事故ったのでニュースになりましたが…
八潮市の陥没事故が発生していなければ多分ローカルニュースで終わってた気がします。
多分名古屋だけに限らないと思うんですが、
下水道工事においてこうした陥没って、
それほどレアな出来事ではないんですよね。地盤によってもかなり違うようですが。
少し前に
名古屋駅付近であったケースは歩道でしたが、急に陥没してたら大惨事だったかも。
他にも…さらに少し前の陥没事故なんかだと、ちょっとした空洞なもんだから、
これだけでは車や人が入ってしまうことはないですが、気づかずに放置していたら
八潮市の陥没事故のように発展していたかもしれないので、考えると怖いですよね(汗
というワケで、名古屋市内では以前から下水道管問題は頻繁にニュースになってたので
特に八潮市の件がなかったとしても、かなり下水道の点検はマメにしていたようです。
この下水の点検もかなり時間と労力と費用がかかるらしいですが…
八潮市みたいなことになったらそれどころじゃないですもんね。おまけに人命にも関わりますし。
これは絶対にやめちゃダメな案件です(汗
さて、下水と言えば…奈良県御杖村で建造された1億円トイレが話題になってましたね(^^;
御杖村と言えば、北部に秋のススキで有名な曽爾高原のある奈良県東部の片田舎です(汗
御杖村を東西に通る唯一の国道369号線は大阪から橿原市を経て松阪市や伊勢方面へ抜ける
幹線道路でもあるので、村にとってはここを通り過ぎていく観光客を重要視していたんだそうで。
で、その国道沿いに1億円かけて建造された
公衆トイレというのが、こちら。
んんー!?こ、これで1億円!?
しかも!よく見たら男女それぞれ1つずつしか無いんですよ、トイレというか…便器が(爆
なので、ちょっとトイレに…と立ち寄ってもたった1人がしていたら待たなきゃいけません。
でも、駐車場は10台分くらいのスペースがあるんですよね…いや、数が全然合わないし(汗
費用の内訳を見ると、そもそも計算が全く合いません(笑
最初、建物と住設代で5900万円で、残りは駐車場の造成費用かな?とか思ったんですが
それらを含めて5900万円ですもんね。それでも随分高いと感じるんですが。
残りの
3900万円はいずこへ…
そもそもこんなド田舎で、土地代なんてそんなにかかるとも思えないですし…ってか狭いし(爆
これで1億円もかかってたら、この村の住居はみなさん数億円の豪邸なんでしょうか?(汗
1億円と言えば、自分と同じバブル時代に働いていた世代ならよく覚えてると思うんですが…
ふるさと創生一億円事業ですよね、国が地方自治体に無条件で1億円のバラまき企画(笑
この時に、この1億円の使い道で地方色がめっちゃ出て、いろいろ物議も醸し出してましたよね。
どう考えてもドブに捨てるような使い方をしてる自治体もあれば、手堅い使い方をしていたりで。
また、1億円トイレと言えば、同じ奈良県の月ヶ瀬にもありましたよね、いわゆる1億円トイレ。
百歩譲って…まぁこれくらいなら公衆トイレにしては立派だなぁ?とは感じられるかも(^^;
それでも、個人的にはこんな辺境地にこんなトイレ必要か!?ってギモンではありますが。
あと、現在ブログ更新中の北海道~東北周遊旅で近いうちに投稿予定してる青森編ですが…
去年の春、その周遊時に利用した青森県十和田市の1億円トイレがこちら(笑
十和田市役所前の公園にあるんですが、これは1億と言われたら、なるほどなって感じでした。
しかも、この公園自体が十和田市民の憩いの場でフェスとかも頻繁に開催される場所で、
ちょっと目立つ立派な公衆トイレは全然浮いてる感じでもないし、まだ全然アリかな、って。
そして、さらに凄いのが福岡市にある1億円トイレ。こちらは逆に1億円以上かかってそう(爆
中に入ると
YOSHIKI氏御用達のクリスタルのグランドピアノなんか置いてありますもんね(笑
さすがにやりすぎだろ!って思いますが、話題性もあるし、実際十分ネタにはなるだろうし、
トイレもガンガン利用されてるみたいなので、これはこれで良いんじゃないかと思うんですよね。
他にも探せば日本国内、1億円トイレは結構あるかもしれません(^^;
しかし、それらと比べると…やはりこの御杖村のトイレは無駄遣いにしか思えないですねぇ。
個人的にはトイレと駐車場があるので車中泊が出来て良いな、とか思うんですが(爆
田舎すぎてコンビニすら半径数十キロ以上離れたところにしかないもんだから旅行者としては
公衆トイレはありがたいものだとは思うんですが、別にトイレに高級さを求めてはいないだろうし。
そもそもこの国道添いには何箇所か公衆トイレが既にあるみたいですしね(爆
もっと村の魅力が伝わるようなものだとか、村民の為になるものに使えば良いのにね。
役所の人間って、所詮は他人のカネっていう感覚が抜けないんでしょうね…。
ほんと、無駄遣いはやめましょう(^^;