なんだかとっても久しぶりにブログを更新しております…(汗
トップの写真は…特に意味はないです。記事が交通テーマだったので。
10月下旬に四国を訪れた際、横断歩道を渡ってふと見たらイイ感じに
信号機がスーッと直線に並んでいたので、思わずパシャっとした次第です。
エヴァンゲリオンのアニメの1シーンみたいと言われたけど、確かに(笑
12月に入り、異常なほど出かけまくりだったブームは過ぎ去って、
体力温存シーズンへ突入しちゃった私ですが、如何お過ごしでしょうか。
年内はあと3日しか休みが無いので、年内のブログ更新もこれで最後かも。
さて、今年は私にとっては大殺界のような不幸な1年だったワケですが、
そうは言っても喜ばしいことも多少あり、何とか帳尻合わせ出来たかな、と。
唯一ハッピーだったのは、余命宣告を受けて植物人間状態だった母が、
まさかの蘇りをしたことでしょうかね。ここでは一切触れませんでしたが。
もう90歳近いので、ぶっちゃけ覚悟はしていたんですよね。
「奇跡体験!アンビリバボー」が取材に来てもおかしくないレベルです、ええ(笑
私も10数年前に心肺停止でICUに運ばれてから生き返ってたヤツなので、
親子で蘇ることが出来たのは嬉しい限り。私はニュースになりましたが(汗
今年1年を振り返ると…愛車ゴルフ7では以下のような国盗りを…いや、
ドライブ旅行をすることが出来ました。20県ほどなのでまずまずかな?
超インドアだった私が登山歴1年のなんちゃってアウトドアにプチハマるも、
去年の今頃に目標にしていた富士山登頂は何度も断念せざるを得ず…。
しかしながら、残雪期の5月には中央アルプスへ、7月には北アルプス、
そして四国旅行直前には紅葉の南アルプスと、アルプス制覇は出来ました。
何やカンやでこの1年で30近くの山へ登れたのでそこそこ満足ですね(笑
登山歴1年目のド素人なので、まぁナンチャッテ登山みたいなものですが、
来年も体力と気力が続けば、今度こそ富士山にもチャレンジしたいです。
あまりに出掛けまくって自宅にいることがなかったので全く更新も出来ず、
リアルタイムで「何シテル?」にツイートするしかなかったのですが、
いずれこのブログで投稿出来たら良いなぁ、と思って「は」いますよ(汗
ここは旅のSNSじゃないので皆さんあんまり興味無いとは思いますが…。
んでもって、2014年の2月に我がゴルフ7が納車されてからもうすぐ3年。
正確には1月末登録なので、来月には初めての車検を受けることになります。
なので、ぼちぼちコーディングも元に戻そうと思ってる次第ですが…
元に戻すなんて全く想定していなかったので、戻せる自信はほぼゼロです(爆
自ら林道や荒野に出向いてそこらじゅうガリったりしてキズまみれですが、
幸いにも特にデカい故障とか不具合には見舞われず無事に過ごせたので、
初めてのドイツ車で不安もありましたが…ちょっと安心できました。
車検を無事に終えたら…次のクルマを早速物色しようと思ってますしね(笑
そう、このゴルフ7の時も当初からブログを読まれてる方は承知と思いますが、
2年近く前からアレコレ物色していたので、特に早いワケでもありません。
約3年間ゴルフ7に乗ってみた感想としては、「素晴らしい」の一言なので、
よほど凌駕する対抗馬が無い限りは、またゴルフに乗りたい気もするんですが、
他のドイツ車はどうなんだろう?という好奇心なんかもあったりして悩みます。
それに、残りの人生そう長くはないので、あと何台乗り継ぐのか?と言えば、
せいぜい3~4台くらいなんじゃないかな~?と。
2年や3年足らずでホイホイと乗り換えられる経済的余裕なんて無いですし。
ならば、少しでも贅沢してやれ!と思い、去年は新型パサートがいいな~、
なんて思ってたら…いつの間にかプチ仕様変更で、約40万円の値上げ(爆
背伸びすれば買えそうだったセダンすら諸費用込で500万円の世界に…。
...神様は貧乏庶民のささやかな贅沢を全く許してくれそうにないのね(涙
ただ、前日発表されたパサートGTとか見てると…あまりにダサいし、
フェイスリフトされたゴルフ7が見た目はさほど変わってはいないものの
私が欲していた細かい点が見事にリニューアルされてたので釘付けです。
ただ、オプション扱いも相当増えるだろうし、次にまたゴルフに乗るなら
自分には全くオーバースペックなのは承知でGTIにしたいと思ってましたが
予算的に完全にアウトになりそうな予感です。大幅値上げはないだろうけど、
これだけの仕様変更があるので、399万円とかだろうな~と勝手に予測。
となると、もはや当初の新型パサートHLのセダンと変わらぬ額面なので、
とてもじゃないけど私のようなガチ庶民には買えそうにありません…バイバイ。
というワケで、次は中古かな…(笑
そんな中、日本車も密かに頑張ってるっぽいので、視野に入って来ました。
大人の事情も相まって恐らくカーオブザイヤーになりそうなインプレッサとか
いろいろ仕事の合間に見て来たりもしましたが…う~ん…イ・マ・イ・チ(爆
我がゴルフ7HLと同等のオプション装備をすると、350万って何さ。
そりゃそれだけカネ出せばそこそこいいだろうよ?って感じですね。
なので、世間で凄く評判良いのは承知ですが、まるで驚きはなくなりました。
…そこまで出せるんなら素直にゴルフ乗り継ぐわ!って。
正直、私はクルマ好きではあるけど、クルマに詳しいワケでも何でもないので
細かい足回りがどうとか良くわかんないんですよね。豚に真珠ってヤツ(爆
たま~に遠出するくらいで、基本は市街地をチンタラ走るのが大半になるので
そのチンタラと走る際のストレス軽減や快適性をどうしても重視しちゃいます。
今乗ってるゴルフ7でも自分には十分すぎる性能…だと言うワケです。
ところで。
最近巷では年配ドライバーによる交通事故の報道が過熱しまくりですよね。
今の時代、メディアが溢れているせいで、いきなり急増した感がありますが、
実際には報道されていなかった、注目されていなかっただけで、それなりに
この手の事故や事件は多かったんだろう、と推測。
以前、神戸の少年犯罪が起こった頃も、立て続けに少年犯罪が報道されて、
さもや増えてる印象を与えてたメディアですが、寧ろ圧倒的減少傾向で。
そりゃそうです。日本国内の少年の人口推移を見りゃバカでもわかります。
それじゃ、最近やたら言われてる高齢者事故はどうなんでしょうか。
絶対数が違いますよね。正直、何とも言えない部分が多いのも事実です。
また、最近多いのが「認知症」です。4人に1人は認知症になるとも言われ、
私も多くの事例を診ていますが、認知症の国民の認知度は、1%未満です(爆
要するに…認知症と言われても、誰もその実態を知らない…のです。
テレビでアホみたいに認知症を取り上げてますが、事実は放送禁止なんです。
まぁ色々と理由とかあるんですが、専門性が高いのでここは割愛します(汗
私も仕事上、いろんな方から相談を受けて説明をするのですが、難しいです。
真実を知ってショックで倒れる方までいますからね。それだけ怖い病気なのです。
しかも、認知症はとても緩やかに症状が悪化していくので、身近な人ほど
その実態を理解することが出来ない、というのがとてもネックになります。
例えるなら…自身の子供の成長は1週間程度ではほとんど気付けないですが、
たまにしか顔を合わせない親戚とか友人だと成長具合が判る…というのと同じ。
なので、家族で解決するのは私からすれば「不可能」に等しいんですよね。
で、家族から見て明らかに認知症の疑いを抱く頃にはもうほぼ手遅れです。
おまけに、日頃から体裁ばかり気にする日本人の性格上、家族の認知症を
公にさらすことはまずあり得ないので、第三者からの診断は遅れるばかり。
結局、処置を施す頃にはもはや人間と呼べるレベルでない状態と化すワケです。
それでも、人権は存在するし、原則自由なので拘束も当然出来ません。
このような状態の人が、あと20年もすれば、4人に1人という実態です。
おまけに、団塊の世代が後期高齢者になってます。とてつもない恐怖です。
そんな世代がそこらじゅうで運転してると思うと、怖くて仕方が無いです。
そんな中、たまたまYouTubeで見つけた動画を紹介。
※削除の可能性あり
日付が確かなら…まだ今月、つい先日の事故ってことになりますね。
これ、私は見てすぐに場所がわかりました。少なくとも1000回以上は
この道路を通ってますからね。
瀬戸市文化センターのすぐ近くの県道です。
もっと言うと…今週末のオフ会で通りますよ、おもいっきり(大汗
衝突直前からしか映像が無いので、それに至った経緯はあくまで憶測ですが、
この投稿者はクラウンと思しき車に追い越された直後に猛烈にパッシング。
その直後にクラウンが急停止、そして投稿者はそれを追い越し去るんですが
クラウンが再び猛烈なスピードで追い越しざまに投稿者の車にも衝突しつつ
左側の歩道に乗り上げて大破。その後運転手は逃亡した…とのことです。
パッシングは一歩間違うと相手には挑発されてると受け取られますよね。
そもそも、こんな下り坂で追い越しする事自体、相当イカレてると思うので
こういう相手はやり過ごすのが一番だと思うワケですが。
ただ、この投稿者が恐ろしいほどノロノロ走ってた可能性もあるので、
投稿者が悪いということは絶対に無いにしろ、キッカケを生んだかもしれません。
最近言われてる「ながら運転」とか多いですしね。
あと、私なんかは超絶方向音痴なので、まるで不案内な土地へやってくると
ノロノロ運転になりがち。そこでよく後続車に煽られたりするケースも多く。
何にせよ、クラウンの運転手が何故か逃亡してるので、私の単純な憶測では
酔っ払い運転だったのかなぁ、と思う次第です、はい。
もう1つは、たかがパッシングごときで激昂しての事故だとしたら…
認知症の初期症状の1つでもあるので、そういった疑いも出て来ますね。
そして、もう1つ。こちらも哀しいかな…1000回以上は通ってる場所。
なので、一発でどこかわかっちゃいました…おもいっきり近所です(汗
※削除の可能性あり
南北に走る国道302号線、名鉄瀬戸線の踏切だったので驚きました。
これもつい3日前の事件だったようですね。
被害者ブログで説明があります。
日本の場合、踏切では徐行ではなく、一時停止が義務付けられています。
因みにアメリカだと逆に一時停止したら罰せられます。理由はわかりますよね。
この投稿者も、少なくとも映像を見る限りでは全く落ち度は見つかりません。
私が察するに…前方の車が一時停止したせいで、車間ギリギリだったトラックが
急停止となってつんのめったもんだからムカついて出て来た…って感じ??
私が若い頃、お金がなくてトラックの運転手をしてた事があったんですが、
確かに、アホみたいにノロノロ進む車とか、一時停止しなくて良い交差点で
いちいち停止&発進を繰り返す車両に腹立たしくなったことはありました。
なので、気持ちが全くわからないでもないですが、ここは「踏切」です。
まぁこのようなケースはワリと憶測通りのような気がします、ええ(汗
ただ、すかさずトラックから下りて来て武器を手にして威嚇するだけでなく
実際に窓ガラスに向かって叩きつけているところからして、ヤル気は満々。
自分のミスを全くの他者へ転位するのも性格もありますが、病気の1つです。
手にしてるのは見た感じだと…ハンドルクラブですかね、盗難防止の…。
投稿者がもしも外に出て来てたらそれで殴ってた可能性は大でしょうね。
でも、早々に退散したのは…これも憶測ですが、場所が場所だからです。
この界隈をよく存じてる人ならわかりますが、ここ、常に大渋滞しまくりで、
すぐ南には大森インター入口もあって、とにかく常に行列が出来てるんで、
こんなやりとりをしようものなら、おそろしいほどクラクション鳴らされます。
地元民は基本、この時間帯にここはまず通過しません、必ず迂回をします。
このトラックは「春日井物流センター」のようなので、春日井に戻る所でしょうか。
この302号線はよく知ってる人で急いでる人はまず迂回するハズですけどね。
まぁそれはともかく。当たり前のように踏切前で一旦停止しただけなのに、
それが原因でこんな目に遭うなんて、もうこの世も末って感じがしますね。
だから日本って、アメリカより寧ろ治安が悪いと常々言うワケですけどね。
こんな何でもない場所でもこんなキチガイがうろちょろしてるんですから。
ニューヨークの地下鉄に深夜1人で乗ってる方がまだ私は全然安心出来ますね。
キチガイと健常者の住み分けが出来てるし、警察が頼りになりますからね。
しかし、日本はこんな程度じゃ警察は絶対に動いちゃくれません。
実際、この被害者は何度か頼み込んでますが、ヤラれてないからいいじゃん
っていうノリで決着させられてますからね…それはそれで怖いもんです(爆
結果論で申し訳ないけど、いっそ窓くらいしっかり割られてた方が被害届も
受理してくれるだろうし、犯人を捕まえやすかったかもしれませんね。
私は過去にあらゆる犯罪に巻き込まれたせいで、色々思うところあるんですが、
以前乗ってた車は2度に渡ってカーナビやらバッテリーを盗難されていて、
警官に言われたのが
「ごっそりキレイに盗んで行ってくれてラッキーじゃん」
っていう、耳を疑うようなセリフでしたからね(爆
でも、哀しいかな…後々考えると本当にその方がラッキーでした、というオチ。
私の隣に停めてた友人のE300なんて、盗難にてこずったのか、至る所に
キズがいっぱいで…結局何も盗られることがなかったけど、結果大損という。
私の方はごっそり盗られたけど、ごっそり保険でフォロー…みたいな、ね(汗
ま、いずれにせよ…こういう事はワリと身近なところで知らないうちに
発生しているんだ、って思うとちょっと不安になっちゃいますね。
日本の場合、特に都会だとか田舎だとか全く関係ないですからねぇ…。
トラックの運転手という、立派なプロであるはずのドライバーにも関わらず、
踏切前で一旦停止を知らない、というか厳守する気がサラサラ無いというのは
もはや認知症がどうとかいう以前にモラルの問題なワケですが、
そんなモラルすら完全に欠落していて、挙句に無実の他人に襲いかかるって、
極悪非道そのものなので、こういう人間はホントお願いだから死んで欲しい。
こんな状態でも毎日当たり前のように近所でトラックを走らせてると思うと、
これはもう爆弾積んで走ってるISISの連中と変わらないと思うんですよね。
まさに
「無爆弾テロ」ってヤツですよ、飯テロよりも怖い…(汗
これでまだ世間的には「正常」「健常者」っていうんだから笑っちゃいます。
こんなキチガイが認知症にでもなったら、本当にテロリストと一緒ですから。
世間では安全装備の開発に躍起になってますが、それも確かに大事ですが、
もっと現実を見てもらいたいもんですね、自動車メーカーの連中には。
後先短いジジババ連中にウン百万円もする最新鋭の車を買わせる非現実より
例えば今乗ってる車に後付け出来る安全装置にもっと注力するとかね。
あと、国も国で…とにかく恐ろしいほどやることなすこと遅いですよね。
クルマの免許制度をゴッソリ変えるくらいしないとダメでしょ。
認知症は早ければ40代から、多くは60代から発症すると言われてるので
最低でも60歳以上の人間は毎年認知症カウンセリングを義務付けるとか。
酔っ払いと一緒で、自覚なんかあるワケがないんですよね。
認知症かも?っていう自覚を持てたらその時点で認知症ではないですから。
田舎だとクルマが無いと生活できないし…とか散々言われてますが、
それは確かにそう。私のいる環境ですら、車無しでは生活に困りますから。
でも、じゃあ人殺すことになってもいいの?って話ですよね。
どこかで思い切った対策を打ち出さないと、事件や事故は増えるばかりです。
昨日もこんなマヌケな事故がニュースになってましたが…
もう看板すらまともに読めない時点で運転しちゃイカンと思うんですが。
だいたい、これをどうやったら地下駐車場と勘違いするんでしょうかね??
せめてここがスロープにでもなってたり、やたら幅が広いならまだしも…
どうやっても車が入れるような広さじゃないし、結構急な階段になってるし。
誤解を招きかねない看板があるワケでもないですし…板橋区役所前ですよね?
しかも、事故ったのは50代男性って…私と大して変わらんじゃないですか。
事故発生時は16時台だったようですが、負傷者ゼロなのが幸いでした。
一歩間違えば大惨事になりかねないですからね…おそろしや。
やっぱり日本は交通ルールもそうですが、交通整理なんかも根本的なところから
見直していかないといけない時代になってきたと言わざるを得ませんね。
最後に…
名古屋と言えば、いわゆる
「名古屋走り」とウィキペディアに掲載されるほど
不名誉なことが世間で言われていますが…正直、今回の事故や事件を見て、
とても否めないなこりゃ、と。最近じゃ漫画でもバカにされてるようで(涙
尾張小牧ナンバー…
通称「おこナンバー」ってヤツですね。
私、ゴルフ7の前まではまさに「おこ」ナンバーでしたが何か(爆
しかしね、これもわかりますよ。だって、今の名古屋はコレがありますし。
未だに市内を走っていると勘違いしてる車両を多く見かけますね。
そりゃわかんない人も出ますよね。私ですら極力通らないようにしてますし。
でも、コレはコレで、一時期の渋滞が解消へつながってはいるんですよね。
まぁ良し悪し、ってヤツでしょうかね。
あと、これも以前テレビで話題になってました。
先日も鳳来寺山登山の帰りに東名高速道路を走って、看板を確認しましたが…
とてもじゃないけど、こんな看板を見てたら
確実に死ねます。
時速80キロで走行した場合、おおよそ3~4秒くらい目視出来るらしく。
逆に100キロで飛ばしてたら当然…もっと注視する時間は短縮されます。
道路公団曰く、ほぼプロのドライバー(トラック等)向きに掲げてるらしく。
とは言え、これを理解するには数秒では…到底私みたいな人には無理です。
だからこそ、カーナビが無いと運転出来ない時代…なワケです。
というか、私みたいに病的に超絶方向音痴にもなると、カーナビがあっても
未だに高速道路をガンガン間違えまくります。東京都内なんかヒドかった。
一体何度同じところをグルグル走ってるんだ!?って。ま、病気ですから。
そんな私でも、アメリカやヨーロッパじゃ、迷子になるどころか、
ほとんど地図を見なくても道を間違えることすらほとんど無かったですよ。
不思議ですよね~。
いや、全然不思議じゃないです。日本が不案内すぎるだけです。<確信
アメリカなんかは区画整理が100年以上前からしっかりされているおかげで
例え知らない土地でも住所さえ教えてもらえば場所がラクに特定出来るし、
番地や国道の数字だけで、それが南向きなのか、東側にあるのか、
市の中心地からどのくらい離れているのかも全て解るカラクリなんですよね。
それに、ほんの100mしか無い道路でも必ず通りの名前が存在するので、
2つの道を言えば、それだけで場所が特定出来ます。
なので、初めてアメリカへ訪れた際でも何もなくても横断出来たワケです。
日本はまだまだ課題が盛りだくさんですね。
とりあえず私は…早々にボケないように努めるとしまーす。