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Alan Smitheeの"GOLF7" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年3月25日

市販のバッテリー充電器で充電。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内

1
ドラレコの駐車監視モードを長期間使用した為
車両のスリープモードが作動の度に解除され、
未使用時も常に"スタンバイ状態"となり、
バッテリーの消費が増え、次第に衰えていき、
バッテリーチェックをすると、20%まで低下…。

最終的には10%まで下がり、エンジン始動が
出来なくなるという不具合に陥るハメに。

充電をするには非常に時間がかかるので、
ディーラーで行うのはかなり大変で、面倒…
というワケで、自己にて充電をすることに。

充電に使用したのはセルスターの充電器、
「DRC-600」です。(※パーツレビュー参照)
2
本体から伸びている充電ケーブルを接続。
当然ですが、赤は+、黒は-になります。
ゴルフ7の場合は、バッテリーボックス脇に
金具が出っ張っているので、そこに設置。
3
次に、本体から伸びている電源コードを接続。
本体に電源スイッチは備わっていないので、
コンセントの接続と同時に電源が入ります。

それと同時にバッテリーチェックが行われます。

この時のバッテリーの状態は「要補充電」で、
4段階の中でも上から2番目ということで、
SOCが20%以下まで落ち込んでいましたが、
バッテリー本体としては、それほど劣化は
していないというのがコレでよくわかりますね。
4
次に、本体下方にある「設定」ボタンを押して
「充電電流」を設定します。
通常の自家用車であれば、4Aになりますが、
ゴルフ7のバッテリーは大型(69Ah)なので
この場合、「6A」を選択します。
アイドリングストップ仕様車は大容量なので、
車両のバッテリー仕様は事前に要確認です。

選択をすれば、そのまま充電に入ります。
通常ですと「ノーマル」モードとなっている為、
特に何ら他に操作することはありません。

相当劣化が進行した古いバッテリーでは
ブーストモードを使用することが出来ますが、
この程度の状態で使用すると故障の原因に
なるので、長押し(ブースト)は禁物です。
5
充電器本体は一応下部に滑り止めがある為、
エンジンカバーの上部などに設置も可能ですが
正直、あまり安定しないので、過信は禁物。

しかし、何時間も充電するので、ボンネットを
このまま解放したままで放置は出来ないので、
ブースターケーブルのプラグが抜けないように、
また本体がズレ落ちないように場所を決めて、
ゆっくりとボンネットを閉じます。
6
ボンネットをギリギリまで閉めてみました。
ケーブルが断線しないように隙間に垂らして、
延長ケーブルで延長して電源を確保してます。

ボンネットが本体の上に乗っかっているので
本体が落下したりズレることも無さそうです。

この状態で、7~15時間連続充電します。
都合が悪い場合は中断し、再度行います。

因みに…2度目の充電を行った際には、
充電ケーブルはギリギリの長さでしたが、
本体を地面に置くことが出来ました。

ガレージ等は無いので、充電を行う際は
当然、晴天日に限られてしまいます。
充電は長時間要するので、充電開始時に
晴天でも、途中で降雨があると危険なので
充電を行うには天候への配慮が必要です。
7
7時間ほど充電した後、本体を確認しましたが
6Aの部分にランプが点灯しているのみでした。
これは、充電開始時と同じ状態で、要するに
まだ充電が終わっていないことを指してる為、
引き続き充電を行います。

さらに5時間ほど経った後、アラームが鳴って
充電が完了したことを知らせて来ました。
その際の表示は、この画像のように4つの
ランプが全て点灯し、「満充電」の完了です。
8
満充電となったところで、ケーブルを全て外し、
キーを差し、トリップメーターのリセットボタンを
長押し、「時計」→「バッテリー」に切り替わり、
SOC(バッテリーチャージ率)を確認します。

すると、80%まで回復していましたが、
100%には至っていません…。

この後、さらに追充電もしてみましたが、
数十分ですぐに満充電のアラームが鳴り、
フロート充電に切り替わってしまったので、
このバッテリーの現時点での最大値としては
80%なんじゃないか、と推察しました。

新車状態から1年数ヶ月経過し、その間に
徐々にバッテリーが消耗した結果、
最大値が80%となったということなのか、
回生エネルギーが働いて、長時間の走行で
100%まで復活するのかは謎なのですが、
少なくともSOCが70%以上確保出来れば
アイドリングストップは作動するので、
しばらくはこれで様子を見ようと思います。

ただ、長時間&長距離走行をしてみたり、
長時間アイドリングをしただけではここまで
充電されることはなかったので、
充電器で充電するのは手っ取り早くて
確実ということがよくわかりました。

今後は毎月定期的に充電しようと思います。

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この記事へのコメント

2015年3月26日 22:50
うちのも充電後のSOCは80%です。
一晩充電したところ、朝にはフロート充電モードに移行していたので充電は終了しているはず。
同じ程度にヘタっているのか、そもそもこれがこのバッテリーの最大値なのか、この手の充電器だとそういうものなのか、謎ですね。
コメントへの返答
2015年3月26日 23:16
そういやそう言ってましたよね。<80%
私は念のため再度充電を試みましたが、すぐにフロート状態に切り替わったので、
充電可能なところまでは充電した状態なんだと判断しました。
多分…これでさらに長距離走ったところでさらに上がるとは思えないし、70%以上あればアイドリングストップも運転直後から作動するから別に良いかな〜と(汗

私としてはSOCによる燃費の差がどう出るか気になります。
しかし、as800eさんはそれでもかなり低燃費を記録してるので、他にも理由がありそうですけどね。

とりあえず、楽天でポイント還元含めるとちょうど6000円くらいと、かなり安く買えたので満足です。( ̄▽ ̄)

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