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r1shuujiの愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2017年7月23日

久々のオイル交換です♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日夕刻に抜け抜けだったリアサス交換を終えたKSR110でしたが、お昼前に『ちょっと買い物に出てくる』と云って次男坊が帰宅したので、久し振りにエンジンオイルを交換することにしました!
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ちなみに、今回入れるオイルがコチラの“カストロール POWER1 10W-40”で、湿式クラッチのKSR110にはなかなか相性の良いオイルとのこと♪
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ってな訳で、チンチンに熱くなったオイルで火傷をしない様に慎重にドレンボルトを取り外して古いオイルを抜いていきますが、ちょうどお昼だったので昼食を食べる間もずっとこのまま放置して、最後の一滴まで綺麗に抜き取ってあげました・・・ヨ♪(笑)
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でもって、30分ほど経ってからすっかり抜け切ったところでドレンボルトを組み付け・・・
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新しいオイル“カストロール POWER1”を入れていきます。
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ちなみに、クランクケースには『OIL 1ℓ10W-40』と刻印されているのでオイル量やオイル粘度に迷うことはないですネ♪
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まぁ、きっちり1ℓ計って入れても良かったのですが、点検窓に上下2本のラインがあったので、上側ラインのちょっと下側辺りまで入れておきました。

入れ過ぎは回転抵抗になったりブローバイガスと一緒にクランクケース外に吹き出すためNGで、経験からこの程度まで入れるのがBESTみたいです♪(笑)
8
でもって、最後に自宅前の接続道を軽く走ったところでもう一度オイルの量を再チェックしたところ、オイル量に問題が無かったのでOKとしました。

めでたし、めでたし!(爆笑)

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独立した長男や次男、同居する長女夫婦やその親戚とかを含めると15台以上あるので、診断機があるとたいへん便利です。
特に今の車は診断機がないと何一つ作業ができない(各車エラー山盛りありました)ので😝
今の車ってある意味たいへんだなぁ❗️と痛感しています。」
何シテル?   04/22 10:24
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
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