• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r1shuujiの"アバルト595 ホットハッチ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

マエカワエンジニアリングさん謹製“ドアストライカー”(テストパーツ)装着しました🤗2️⃣

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日お昼休み返上で取り付けた“ドアストライカー”ですが手直しの必要がありました😭
と言うのは、この製品で1番重要なポイント=先端部分(赤◯印の箇所)の嵌合具合が・・・
2
車体側の黒色樹脂パーツ“上側面”に、ドア側の受け部が干渉したキズ跡がありました😥
どうやら上側面のクリアランスが狭いみたいです💦
3
ってな訳で、ドアストライカーの嵌合具合が上下同じになる様に再度調整しました👍
4
と併せて、ボディ側のパーツ下部に何やら引っ掻いた様な“スリ傷”の痕跡があったのですが🥵・・・
5
どうやらコレは以前に交換したステンレス製ボルトの頭が純正ボルトよりも多少高いのが原因みたいで💦・・・
6
ディスクグラインダーで削って対処しておきました‼️
7
前出のボルトと見比べると僅かに頭が低くなりました😅
8
ってな訳で、再度“ドアストライカー”の嵌合具合を慎重にチェック‼️
上下のクリアランスが均等になったことで、黒色の樹脂パーツがほとんど抵抗なく嵌合する様になりました👍
9
もちろんドアの“チリ”もバッチリ👌
“ボムっ❗️”という重厚感のあるドアが閉まる音ってやっぱりすごく気分がイイですネ❣️🤗
10
さてさて再調整が無事完了したところで“試走行”に行ってきました‼️😝
当方の愛車“595🦂コンペ”はシリーズ2のMTAですが、とにかく車体剛性は現行車とは比べ物にならないくらい低いので💢・・・
11
オクヤマさん謹製“トランク補強バー”や・・・
12
同じく“リヤフレーム補強バー”
13
“センター補強プレート”
14
DIY製作“リヤシート補強バー”
15
DIY製作“脱着式リヤハッチ補強バー”
16
オレカ謹製“ストラットタワーバー”
17
DIY製作“ハイテンション鋼 フロントストラットブレース”
18
スタビライザー “強化ブッシュ”
19
リヤトーションビーム“強化ブッシュ”
20
アッソさん謹製“パフォーマンスプレート”
21
エンジン&ミッションを強固に固定するマエカワエンジニアリングさん謹製“3種の神器”✌️・・・などで補強したことで、現在は当方的に充分満足できる剛性感になったと思っています。
22
ですので今回装着した“ドアストライカー”の効果が過大あるいは過小に現れるかは判りませんが💦、装着後に愛車“595🦂コンペ”で走って感じたことを書かせていただくと・・・

1️⃣直進性が以前と比べて良くなった‼️
今までよりも一体感がより強くなった感じで、今までは車体前側➡︎後ろ側の順で別々に路面の凸凹をやり過ごしていたのが、“ドアストライカー”装着後は車体全体が1つの塊となって通過している様な感じがします❣️🤗
23
2️⃣ステアリングを切った時に車が即座に反応する様になりました‼️
とにかくこれは明確に感じます👍
(雨☔で路面が濡れていても)
ステアリングをわずかでも切るとスッと反応してアタマが向きを変えます😝
やはり車体の前後がまとまり一体感が増した効能だと思います‼️
24
3️⃣段差や凸凹を通過する場合に今までは僅かな時間差で“ダンダン”と前後それぞれが乗り越えていた感じだったのが、“ダダン”と1つの塊で通過している感じになりました😅
(場合にもよりますが)
今までは車体が捩れて衝撃をいなしていたのが、“ドアストライカー”で捩れが少なくなった⁉️➡︎以前よりも足回りが硬くなった様な感じにも受け取れます💦
25
もちろん長所・短所はあると思いますが、当方的にはなかなか素晴らしい“機能パーツ”だと思いました👍

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マエカワエンジニアリングさん謹製“ドアストライカー”(テストパーツ)装着しまし ...

難易度:

フロントストラットブレース

難易度:

フロント 足回り強化

難易度: ★★

12ヶ月法定点検

難易度:

ドアストライカー✨

難易度:

アバルト Cピラーバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「月に1度の定期点検で“PCDチェンジャースペーサー”の取り付けボルトの緩みチェックをしました😅
以前にハイテン材の厚み4mm帯板を苦労して曲げ加工して作った“オリジナル・ストラットブレース”が良い働きをしてくれて、“シバタイヤ”の鬼グリップと合わせて今めっちゃイイ感じ‼️✌️」
何シテル?   04/27 18:05
四国・松山在住のr1shuujiです。高校1年(正確には中学3年の冬)からずっとバイクに乗っています。 一番最初に乗ったのは亡き親父のスーパーカブで、その後数...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MTAキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 16:40:46
"ホンダ CB400SF H-VTEC spec2"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:55:07
e-SPeeD / EAST グリルライン (ステンレスヘアライン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 00:48:33

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト595 ホットハッチ (アバルト 595 (ハッチバック))
あ、は、は・・・💦 サソリ🦂の毒にやられました❗️🤣 永らくバイク🏍 ...
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ
DUCATI モンスター S4RS<2022年の仕様>です。 前車のKAWASAKI ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
次男坊の通勤用バイクでしたが結婚💒して赤ちゃん👶が誕生したこともあり、自家用車🚙で ...
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX-6改の後継バイクとして乗っていました。 フロントサス:輸出用FZF-R6に換装、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation