• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

7月23日の続きを・・・(^_^)v

7月23日の続きを・・・(^_^)v 天誅組の史跡巡りが暑さのせいで放置したままになってたんだけど、そろそろ気候もよろしくなってきたんで出かけてきた。
十津川から上北山、川上まではパスして武木から鷲家口に入る予定をしてたんだけど、嫌な予感に襲われて吉野町から東吉野村に入った。
で、しっかり予感は的中! 武木から足ノ郷峠を越えて鷲家口に入る道は通行止めだった(^_^;)
まずは丹生川上神社に参拝してから東吉野村役場へ♪
担当部署と思われるところにおられた方に声をかけ、史跡巡りの参考になるトップの写真のパンフレットをいただいて、駐車場にクルマを止める許可もいただいた。お忙しいのに丁寧に説明していただきありがとうございましたm(_ _)m
では、さっそく散策開始っと♪


向こうに見えるのが役場。


そこは彦根藩の陣所跡。
滋賀県民としては討伐側の人間になるんでちょっと複雑な心境・・・



こういう話もあったそうな。


ジムニーも一緒に♪


天誅組終焉の地。
この奥にある岩の陰で吉村虎太郎総裁は討たれ首をはねられたそうな。
何年か前に同じ場所で撮った記憶が・・・
あの時はニホンオオカミの像のとこにもいったなぁ(^。^)



鷲家を離れる前に、伊勢街道と東熊野街道の分岐でパチリ!




こちらは松本奎堂総裁戦死の地へ向かう山中でのフォト。
ここを下りたら今回のツーリングも完結!
あ、まだ漏れているところは申し訳ないけどお許しいただきたいm(_ _)m


他にも写真があるので良かったらお立ち寄りくださいm(_ _)m


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/15 16:16:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

偶然・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

長距離ドライビング at 檜原村
TAKEDさん

京都・新選組をたどる1~島原・角屋
FLAT4さん

愛知県史跡巡りシビックRツーリング♪
サンジくんさん

10月14日 神流湖から白樺湖 R ...
かながわのやまちゃんさん

今年初投稿。
yaenosukeさん

この記事へのコメント

2023年10月15日 19:31
滋賀県民のお~さんは討伐側には笑いました。
令和の時代になにをおっしゃってるんですか(笑
東吉野のその道、昔車で走ったことあります。
でも天誅組の史跡があるとは知りませんでした。
「このへん天誅組だよな~」と思いながら走ったのですが。
今後の旅の参考になりました。
コメントへの返答
2023年10月15日 19:47
コメントありがとうございます♪
幕末の話なんですが、やはり自分がどこの人間かって思うと、どこか引っかかっちゃうのが不思議なんですよね。
あ、厳密にいえばワタシのところは彦根藩じゃなく膳所藩なんですけどね(^_^;)
お!天誅組に興味がおありでしたか!!
まあ、最近よく言われる聖地巡礼みたいなもんですけど、なかなか興味深くて充実感が味わえます(^_^)v
2023年10月15日 20:31
こんばんはw
女の感、ならぬ男の感!
なかなかの感性です!
(ちなみに私は鈍感です・・・)
木漏れ日に当たるジムニーが良い仕事していますねw
コメントへの返答
2023年10月15日 20:46
こんばんは♪
荒れた天気が多くなったことことから法面崩落などの可能性もあるし、通行止めに気がつかずに当初の予定通り進んでたらかなりの時間を無駄にすることになるしってことが頭をよぎったら安全策をとってました(^_^;)
自分でも結構お気に入りの写真ができました(^_^)v
2023年10月19日 8:24
おはようございます😀

天誅組ふりがなふってなけりゃ読めない漢字ですね😅

歴史をたどると
色々面白い、辛い話でてきますよね😆

コメントへの返答
2023年10月19日 11:22
こんにちは♪

30年以上前に地図で天誅倉っていう場所を見つけたのがそもそもの発端です。
解散後の話にもなかなか悲惨なものがあるんですが、そこをたどるのは遠方すぎて見送りです。
まあ今回は聖地巡礼みたいなものですかね(^_^;)

プロフィール

「@NZ-R YouTubeで時々聞くことがあります。映画の画像付きで(^.^)」
何シテル?   05/19 05:23
常につまらない自由人です。 ちょっと好き嫌いがありますが、基本的にはみんカラの中では攻撃姿勢は示さない人種だと思ってます。 きれいな写真をアップされてる方の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

梵天BPさんのホンダ フリード+ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:58:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ファーストカーとして、我が家の仲間に加わりました。 燃費良し! パワー良し! ハンドリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遊び道具兼下駄代わり~♪ ルーフキャリアとオプションのスズスポショックがついてます♪ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
エアロパーツ、4輪ディスクブレーキ、セミバケットシート、リアフォグライトを備えたスポーツ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
増車しました♪ 約20年ぶりのハイパワー四駆 乗っててラクチン(^^♪ R2.11.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation