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2014年03月14日

大容量のデイライト(エンジンON点灯)をエンジンルーム内の配線のみで完結 (*`д´)b

大容量のデイライト(エンジンON点灯)をエンジンルーム内の配線のみで完結 (*`д´)b 皆様こんにちは。

Jr.です(*゚▽゚)

少し暖かくなり、車いじりには最適な季節がやってきますね(**´ >ω<)゙;`;:゙;ヘックション

花粉が・・・

失礼しました{{{( ̄ハ ̄*)}}} ズズ



本日はちょっとしたDIY情報です。


エンジン始動・停止を検知してLEDを自動でON-OFFできる
エンジン連動ON-OFFユニットですが、


『500mA以上のLEDに使う場合どうするの?』
といったご質問を沢山いただきますので、配線図をご紹介したいと思います (*`д´)b


実際にワタクシもデイライトに使用している配線図となりますが・・・




リレーを使用する方法ですね|* ̄Д ̄*|


リレーをトリガーとして使用しLEDを点灯させる電源は常時電源(バッテリープラス)を使用するといった方法です。


こちらの配線でエンジンルームから車内に配線を引き込む事なく、消費電流500mAを越えるLEDでもエンジンON連動のデイライトが可能になります。



是非 (*`д´)b



※2020/6/16 追加記述 対応車両の設定について
エンジン連動ON-OFFユニットが使用できない車両について

※2014/3/27 追加記述
しんご1130様よりご質問いただきました配線図ですヽ(・∀・)
この場合エンジンルーム内での配線完結は不可となります。


※2014/6/16 追加記述
マンバ様よりご質問いただきました配線図ですヽ(・∀・)


ブログ一覧 | Jr.のDIYブログ | クルマ
Posted at 2014/03/14 17:03:48

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この記事へのコメント

2014年3月14日 17:27
アイドリングストップ車はダメなのでしょうか!?

(@_@;)
コメントへの返答
2014年3月17日 11:43
コメントいただきありがとうございます<(_ _*)>

エンジン連動ON-OFFユニットは車両に合わせて設定できる仕組みとなっています(*'-')b
※ブログ内追記画像参照

仕組み的なお話になってしまいますが、
『電圧変化をモニタリングし続けエンジンの始動を検知する』するハイブリッド車A側と、
『オルタネーターノイズをモニタリングし続けエンジンの始動を検知する』エンジン・ハイブリッド車B側とがございます。

コナリ様の愛車登録を拝見致しましたが、
初号機ならハイブリッド車A側
弐号機ならエンジン・ハイブリッド車B側となるのですが、
基本的にアイドリングストップ(エンジンON-OFF)に連動して点灯・消灯する形となります<(_ _*)>

※車両によってアイドリングストップの制御方法によってアイドリングストップ時も点灯する車両もございますが…
2014年3月14日 18:12
毎度お世話になります、ぶるうのうとです(^^;

これ、とっても便利なんですが、の~と12では、アイドリングストップでは、消灯しませんです。
それと、モーションアイラインが、変な光り方になりました(^^;
(私めの整備手帳「デイライトを追加したら」を、ご参照ください)
どこか配線間違えたでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月17日 11:44
いつも大変お世話になっております(*^▽^*)

コメントいただきありがとうございます<(_ _*)>

アイドリングストップの制御方法によって消灯しない車両もありますね(*'-')b

整備手帳拝見いたしましたっ!
上部のアイラインが点灯パターン2になっていますので、おそらく緑色配線に継続して入力があった為だとは思うのですが…(;´▽`A

最新の整備手帳「デイライトを、追加したらウインカーにあわせてモーションするよになりました(-""-;) 」ではエンジンOFF時に連続したハザード入力があっても流れ続けていますね。

本来の配線方法であれば2秒以上の連続した入力があれば、誤作動防止の為モーションの機能を強制停止する仕様になっているのですが…。

現在の配線方法をお教え頂ければ改善方法をお伝えできると思いますっ!

誠にお手数ではございますが、よろしくお願い致します<(_ _*)>
2014年3月14日 21:39
昨年の11月に連動ユニット使ってアイラインつけましたが
最近、ドアを開けて乗り込んでドアを閉めると点灯し、開けると消えて、閉めるとまた点灯することがあります。
わかりにくいかもしれませんが、原因や対処法はありますか?
コメントへの返答
2014年3月17日 11:45
お問い合わせいただきありがとうございます<(_ _*)>
ドアの開閉やキーレスでのロック・アンロックで点灯する原因の1つとして、モード選択(ハイブリッド車A側orエンジン・ハイブリッド車B側)の設定違いといった場合もございます。

雄心様のお車の場合、モードはエンジン・ハイブリッド車B側になりますが、車両によってドアの開閉やロック・アンロック時に発生するノイズを検知し点灯してしまう場合がございます。

ただ、エンジン連動ON-OFFユニットはノイズ発生をモニタリングし続けますので、
点灯したままでバッテリー上がりに繋がるといった問題はございませんのでご安心下さい<(_ _*)>

追伸.
モード設定に間違いがなく、エンジンOFF時に点灯したままやエンジンON時に点灯しないといった現象がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。

宜しくお願い致します。
2014年3月15日 3:30
ON/OFF連動キット、僕も愛用しております!
メイン使用の2台に取り付けています。
僕の場合は2台とも従来型のエンジンなので、別段変更しなくてもうまく作動しております。
(ちゃんとヒューズボックスをかましています)

エコカー、アイドリングストップ機能付きのクルマのための
設定変更ボタンがユニットに有りますね。
コメントへの返答
2014年3月17日 11:46
弊社製品をご愛顧いただきありがとうございます。

さすがです (*`д´)b

愛車紹介イイねつけさせていただきましたっ!

今後とも宜しくお願い致します<(_ _*)>
2014年3月15日 7:52
こんにちは、愛用させていただいていました。

以前ON/OFF連動キットを使ってモーションアイラインを装着していました。

車検時にライト点灯時にはデイライトは消灯しないと車検を通らないと言われ、ディーラーにより外すことを指示されましたので、外さざるを得ず、今に至っています。

これを解決する配線方法があれば、再度装着するのですが困ったものです。

解決方法があれば、教えてください。(´;ω;`)
コメントへの返答
2014年3月17日 11:47
コメントいただきありがとうございます<(_ _*)>

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

通常の取り付け方法をお守りいただければ、現在の保安基準第42条「その他の灯火等の制限」に対しても基準を満たしておりますので問題はございませんが、モーションアイラインの対処方法としましては、LEDのメイン電源である赤色配線のみを外し絶縁していれば、アンロック時やエンジンON時に点灯する事がございませんので、最短の対応方法と考えられます(*'-')b

一部ディーラー様では点灯していなくてもLEDを貼り付けているだけで入庫できないといった例もございました。

製品を提案する企業としましては『保安基準を満たしていても車検に通らない』といった問題を真摯に受け止め、改善に対し努力して参りますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2014年3月26日 23:13
質問よろしくおねがいします。

車はタントカスタム 375系なんですが、

このシステムにロッカスイッチの1292をつけようと思っているのですがスイッチの配線はどこにわりこませたらいいでしょうか?

また、ヒューズは何Aをつけたらいいでしょうか??
コメントへの返答
2014年3月27日 11:30
お問い合わせいただきありがとうございます。

ブログ内追加記述にて配線図を追加しています(・∀・)
※エンジンルーム内の配線のみでは完結できません

ヒューズはエンジン連動ON-OFFユニットが使用可能電流500mAとなっておりますので0.5Aを使用して下さい。
※コンパクトリレーの電源側にヒューズを入れる場合は使用する電装品(LED)の消費電力に合わせて下さい。

スイッチ部分の配線を配線図を元にご説明致しますと…

■ON時照光の場合(スイッチON時にスイッチランプが点灯)
端子No.1 黒色線(ボディアース)
端子No.4 黄色線(LEDと接続)
端子No.5 赤色線(コンパクトリレーの黄色線と接続)

■常時照光(エンジンON時にスイッチランプが点灯)
端子No.1 黒色線(ボディアース)
端子No.4 赤色線(コンパクトリレーの黄色線と接続)
端子No.5 黄色線(LEDと接続)

となります。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください(・∀・)

宜しくお願い致します<(_ _*)>
2014年3月27日 19:37
分かりやすい配線図&説明ありがとうございます。

また、質問よろしくおねがいします。

1292に付属してあるダイオードはどこ配線にわりこませたらいいでしょうか??

コンパクトリレーは手元にはないいんですが、5極のリレー(1246)でも大丈夫でしょうか??

配線の色は同じでいいでしょうか?
コメントへの返答
2014年3月28日 9:40
ありがとうございます<(_ _*)>

1292に付属のダイオードを使用する必要はございません。

もしリレーの青色線側にスイッチを接続する場合、リレーコイルの逆起電力が発生しますので必要ですが、この配線図の場合、リレー接点側に接続しているので逆起電力が発生する問題がない為、必要ございません。

5極リレーの場合でも配線図同様に行えます(*^▽^*)

宜しくお願い致します<(_ _*)>
2014年3月29日 20:21
質問お願いします。
配線図のコンパクトリレーとヒューズの製品番号を教えてください。
ヒューズは何Aが必要でしょうか?
コメントへの返答
2014年3月31日 9:51
お問い合わせいただきありがとうございます<(_ _*)>

まずヒューズですが、エンジン連動ON-OFFユニットが使用可能電流500mAとなっておりますので0.5Aを使用して下さい。

コンパクトリレーの電源側にヒューズを入れる場合は使用する電装品(LED)の消費電力に合わせて下さい。

配線図中の製品情報を下記より記述しておりますのでご確認の程宜しくお願い致します<(_ _*)>

■コンパクトリレー (ITEM No.1586)
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1586

■ミニ管ヒューズホルダー (ITEM No.2845)
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2845

■ミニ管ヒューズセット (ITEM No.1568)
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1568
2014年3月29日 20:42
質問追加お願いします。
8Wのデイライトを2つ、エンジン連動ON-OFFユニットを使って点灯したいのですが
通常配線とこちらの大容量向けの配線、どちらの配線ですか?
コメントへの返答
2014年3月31日 9:52
8Wのデイライト2つという事ですので、消費電流約1.3Aの計算となります。
(MAX消費電力値としての計算)

ですので、エンジン連動ON-OFFユニットは大容量向けの配線図でのみご利用いただけます。

宜しくお願いします<(_ _*)>
2014年4月1日 12:33
お世話になります。質問追記なのですが消費電流1.3A場合、コンパクトリレー側にいれるヒューズは2Aで良いのでしょうか?
コメントへの返答
2014年4月1日 17:44
はい。

コンパクトリレー側にいれるヒューズは2Aで大丈夫です♪

宜しくお願いします<(_ _*)>
2014年5月27日 14:02
かなり遅いコメント失礼致しますm(__)m

このエンジンon-offユニットを使い、このブログの配線図通りにコンパクトリレー(No.1586)を間に噛ませて配線してみました。
最初はエンジンをかけるときまでは点灯しないのですが、一度エンジンをかけると常時点灯になってしまいました。

On-offユニットのスイッチを切り替えてもだめでした。

原因がわかりません(´д`|||)
ちなみにマツダのアイドリングストップ付車になります。それが原因なのですかね。。。
ちなみに

アイドリングストップ機構付の
コメントへの返答
2014年5月29日 9:41
コメントいただきありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

エンジンをかけると点灯するといった点では配線の方法に間違いはないと思われます。

ユニットの不具合の可能性や配線の状況等も一度詳しく確認させていただきたく思いますので、
誠にお手数ではございますが下記URLのサポートセンターへご連絡いただけますでしょうか。

http://www.amon.co.jp/contact/

宜しくお願い致します。
2014年6月15日 0:27
はじめまして!
遅コメで申し訳ありませんが、良かったら教えてください。

このエンジン連動スイッチとワイヤレススイッチを直列で配線し、コンパクトリレーでデイライトを配線したいと思います。

考え方としては、基本はデイライトのオンオフはワイヤレススイッチで行いますが、スイッチの切り忘れや、ワイヤレスの誤作動時のバッテリー上がりを防ぐためにエンジン連動ユニットを使用したいと思っています。

上記のように、エンジン連動ユニットとワイヤレススイッチを直列接続することは特に問題ありませんか?

わかりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

よろしくお願いします(*^^*)
コメントへの返答
2014年6月16日 10:03
コメントありがとうございます<(_ _*)>

ワイヤレススイッチとエンジン連動ON-OFFユニットを併用する事は可能です^^

ブログ内追加記述にて配線図を追加していますのでご確認下さい(・∀・)

※500mA以上のLEDを使用する事を想定とした配線図となります。
2014年6月16日 22:48
早速のご回答、そして配線図までありがとうございました(*^^*)

よろしければ、もう一点だけ教えてください。

ワイヤレススイッチの赤線を常時電源に繋ぐのは、スイッチのメモリー保持のためだと思いますが、この赤線をエンジン連動ユニットの+出力に繋ぐことは問題ありませんか?
恐らく、スイッチがオフ状態から始まるのだと思いますが、それ以外に問題は発生しますか?

できるだけバッテリーの待機電力の消費を減らしたいと思いまして。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年6月17日 8:42
何点でもどうぞっ(*^▽^*)

ワイヤレススイッチの赤色線をエンジン連動ユニットの黄色線(+出力)に接続する事でも可能です。

マンバ様のおっしゃるとおり、スイッチがオフ状態から始まってしまいますが、

接続上の問題はございません^^

宜しくお願いします<(_ _*)>
2014年7月3日 13:15
はじめまして。
エーモン は・じ・め・てのクルマいじり体験応援キャンペーンのステップ2で頂いたエンジン連動ON/OFFキットを使用してディライトを取り付けました。
アイドリングストップでLEDが消灯してしまいます。
エンジン連動ON/OFFキットのスイッチは初期設定のB
のままです。
設定をAにすれば消灯しないでしょうか?
車はホンダN-WGNです。
よろしく御願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2023658/car/1663454/6204605/parts.aspx
コメントへの返答
2014年7月7日 9:50
コメントいただきありがとうございます<(_ _*)>

fuwafuwa7min様のお車の場合、『オルタネーターノイズをモニタリングし続けエンジンの始動を検知する』エンジン・ハイブリッド車B側で問題ございません。

エンジン連動ON-OFFユニットは、基本的にアイドリングストップ(エンジンON-OFF)に連動して点灯・消灯する形となります。

(※車両によってアイドリングストップの制御方法によってアイドリングストップ時も点灯する車両もございますが…)

宜しくお願い致します<(_ _*)>
2016年4月28日 4:52
2016年式のソリオハイブリッド(DAA-MA36S)を所有しています。対応表を見るとエンジン連動ON-OFFユニットは対応していない様なのですが、なぜでしょうか?もし、取り付けたとするとどうなってしまうのでしょうか?アイドリングストップするとデイライトが消灯してしまうだけでしょうか?エンジンを切っても点灯し続けてしまうのでしょうか? できればエンジン連動ON-OFFユニットを使用したいので教えてください。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2018年5月24日 9:10
初めまして!コメントありがとうございます。

そして今更ながら返信申し訳ございません。
当時の担当に代わりましてお詫び申し上げます。

担当の者に問い合わせましたところ、一部の車両、アイドリングストップ車ではエンジン始動・停止の検知ができないそうです。申し訳ございませんが、オススメできませんということですので、よろしくお願いいたします。
2018年5月23日 17:11
はじめまして。
御社のサイトにも同じ質問をいたしましたが、ここでもう一度質問させていただきます。車種はH21年式スズキセルボ(HG21S)です。

昨年1月に小型DRL(LED 電力1W2個)を取り付けの際に使用し今年4月まで問題なく使用しておりました。
5月になって急に消灯しないトラブルが発生し、急遽新品に交換しましたが、交換後数日間はキーオフから消灯するまでの時間が若干長くなったものの動作はしていました。その後数分待っても消灯しないことが時々発生。特に夜間走行後はほぼ100%そうなります。
止むを得ず、出力側でギボシ端子を抜き差しすると消灯したままになるので現在その方法でしのいでいます。
出力側の配線はカットして結線してあります。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年5月24日 9:01
初めまして、お問い合わせありがとうございます。

担当の者に連絡いたしましたところメールを確認いたしましたので本日メールにてご回答しますとのことです。

giantc2様にはたいへん申し訳ございませんが、少々お待ちくださいますようお願い申し上げます。

それでは、今後ともエーモンをよろしくお願いいたします。
2018年5月27日 23:46
お世話になります。
結果的には、DIYで取り付けた電装パーツのノイズが干渉し動作が不安定となっていたようで、ヒューズボックスより電源を引き回すこととしました。
迅速かつ丁寧なご対応ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年5月28日 9:47
お世話になっております。

いえいえ!こちらこそお問い合わせありがとうございました。

お客様のお役に立てたようであれば、我々としてもうれしい所存でございます。

今後ともよろしくお願いいたします!

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