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DragonSpiritのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

EV普及の走行以外の活用課題

予てから、EV普及には系統電力のピークシフトへの可能性がうたわれ、
google をはじめ、「スマート・グリッド」などが提唱されてきた。

しかし、現実は法整備も含めて、日本ではまだまだ検討すら出来ていない状況に見える。

一方、海外では実現するための準備が着々と進められている様だ。

今回も、NEDO 国吉理事の寄稿だ。(^^;

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20141028/385304/?n_cid=nbptec_tecml
電気自動車普及に成功した国は何をしたのか?
第5回 電気自動車/プラグインハイブリッド車がつながる電力系統の未来
国吉 浩=独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構2014/11/26 00:00


この記事の中には、
「V2H」「V2B」「V2G」の解説と、
SAEとISO/IECによるV2G(Vehicle to Grid:自動車から系統電力網)関連の国際標準について記載されている。(ECも動いている)



SAEとISO/IECによるV2G関連の国際標準
GSGF白書より(本連載用に和訳)


急ぎ考えなければならない事は、いったいなんだろう?

また、FCVが災害時の電力源に使えるとの宣伝もあるが、
日常的に60kWhの電力を割高な水素から作るいわれはナイのではなかろうか?

モチロン、FCVが系統電力から水素を作り出す等の、可逆性はナイ!

本当に、今、日本のエネルギー政策として考えなければならない事は何か?
政治家や役人方に問いたい。

特に、PHEVからのV2Hすら認可されていない・・・(T T)
※FCVは燃料で発電しているのに、認可されてしまった。・・・(T T)
えげつない。ってゆーか、FCVからみたらPHEVは脅威なのか?


Posted at 2014/11/26 13:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年11月20日 イイね!

アウトランダーPHEVの復習 その19(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#10)

アウトランダーPHEVの動力性能曲線が開示されない件

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;



実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

ようやく最終回、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#10(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#10
アウトランダーPHEVの動力性能曲線が提示されない事について、お聞きしました。

そのときのお返事は、
「他社も動力性能曲線は公表していないので、当社も公表しない」
でした。

Fit-EVの情報を見つけました。\(^_^ )
(一般販売していない、しかも競争がアル車両ですが(^^;)
・・・先日試乗した時は、スポーツモードスイッチもありました。
(リースしかしていないクセに\(^_^;)
・・・こういうトコロって、ホンダさんらしい、素敵なトコロです。
Hondaらしい走りの楽しさを徹底追求したフィット EVのパフォーマンス。
※Hondaらしさが継続されるか?疑問が出始まっていますが(^^;)

こちらを見つけましたので、三菱自さんにおかれましては、
情報を開示いただきたく、お願い申し上げます。m(_,_)m





・・・音沙汰梨。

以上デス。
Posted at 2014/11/20 21:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年11月20日 イイね!

アウトランダーPHEVの復習 その18(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#9)

『充電時間をLiイオン電池の性能に合わせて欲しい 件』

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;

実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

今回は、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#9(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#9
チャデモ協議会での想定充電時間は、10~15分であった事が分りましたが、
実際の車両の充電時間は、30分が目安になっています。

そこで、i-MiEV G と同じ二次電池を持っているアウトランダーPHEVが、
充電電力量が少ないのに、同じ充電時間がかかる事に、違和感があります。

また、時間単位(分単位)で充電課金される様な状況も増えつつあります。
全く割に合わない。(; ;)

※テスラ並の電流容量にして欲しいとは、申しません。
バッテリーが違うのですから(^^;

充電時間を縮めて欲しい。m(_,_)m
EV普及の観点からも・・・。m(_,_)m


・・・これについては、梨の礫なっし~!
・・・投稿して日が浅いですが(^^;

Posted at 2014/11/20 21:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年11月20日 イイね!

追記:アウトランダーPHEVの復習 その17(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#8)

『セレクター・レバーなどの見直しの件

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;

(底打ち上等! ってネ\(^_^;)

実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

今回は、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#8(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#8

この回は、
アウトランダーPHEVの前進や後退ほかの操作に使うセレクターレバーについてでした。

1.セレクター・レバーの反応をパドル並みにしてほしい.
のりこなしBOOKの P14に、セレクター・レバーでの回生ブレーキ操作について、
『1回目から2回目までの操作間隔は、1秒以上空けてください。』

2.B0に一発でいれる術を造って欲しい。
※このクルマで、ニュートラルの意味というか必要性が、良くわからなかったりします。(^^;)
Pパーキングは分ります。でも、パーキングでもエンジンは回せる。



・・・これについては、梨の礫なっし~!

この後、使っている中で、
どうしても慣れないのが、後退(リバースR)の位置です。

ただ、オートマの時は前に押すのですが、
このセレクターレバーは、マニュアル車のシフトレバーに似ているので、
つい、マニュアル車のシフトレバーの様に、操作してしまう。
結果、小脳反射では、後退するときに、ドライブDに入れてしまうのです。(^^;

※シフトレバーだと、引き寄せて引くのがR(リバース)で、引き寄せて押すのがオーバートップ・ギアなの(^^;)
※と言いつつ、左足がフットレストをキックしてしまう動作は、無くなりましたが(^^;

皆様は、マニュアル車のシフトレバーなんて、もう記憶になくなっていらっしゃる?かしら?(^^;

ちなみにプリウスのレバーは


素直にこうしてくれれば・・・

SSTじゃなくてネヾ(^^ )
でも、コレなら回生ブレーキを弱めることが、パドル右以外でも出来る。(^^)v
Posted at 2014/11/21 17:55:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2014年11月20日 イイね!

アウトランダーPHEVの復習 その16(三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#7)

『急速充電中に、人もいたわってほしいm(_ _)mの件』

予約注文開始から2年になろうとしている、アウトランダーPHEV。
私は、2013年2月納車だが、既に34千kmを超えた。(^^;

実に、様々なことがあった。
しかし、まだまだ、このクルマの認知度が高いとはいえない。
最近納車された方には、このクルマがどんなモノなのか?
理解するのも、大変だと思う。

ここで、オーナーからみた、
アウトランダーPHEVを振り返っておきたい。

今回は、三菱自さんにお・ね・が・い。のその後 編#7(^^;

これまで、10回ほど投稿してきました。
そこで、また10回連続(^^;で、一つずつ、お願いとその後を書いていきます。\(^_^;)
その方がコメントし易い?カナ?(^^;

#7
アウトランダーPHEVは急速充電中に、室内温度の調節が出来ません(^^;)
炎天下で、待てるところがナイ場合には、地獄です。
他のクルマが充電に来るこを想定して待ちたいのですが(; ;)辛かった。(; ;)

リーフは、急速充電中もデキるんですって(*^_^*) (イイなぁ~)

冬場も結構辛いものがありましたが、なんとか毛布で凌げました。

駆動用バッテリーと同じ様に、私達も冷やして頂けないでしょうか?(^^;)


というモノでした。


・・・これについては、梨の礫なっし~!
Posted at 2014/11/20 17:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

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