• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃんRS4のブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

ETCC2018vol9

今期最終戦

行ってきました。

GSSからの変更点はとくになし。

ただ18度と涼しいので自己ベストの1’48.5をなんとか更新したい。
というかセッティングやらなにやら変更しているので絶対更新しないと帰れない!

という強い気持ちだったにも関わらずラップタイマーを忘れました(;^_^Aといってもスマホですが

プラクティスは仕方ないにせよ
予選は欲しいということで同行のお友達に無理やりラップタイマーをダウンロードしてもらいましたm(__)m




無事1’47.8ということでベスト更新!

予選2位通過で決勝は今回も2ヒート制




問題のスタート。

4駆スタートが決まらないどころかクラッチ滑り?1速で一瞬加速した後は半クラくらいで前進(;^_^A
2速にしてもあまり進まず
3速シフトアップしてから再度2速にしてようやくつながりました(>_<)

それ以降はなにもトラブルなかったのですが大事をとって2ヒート目はリタイヤ

M4とのバトルは楽しかったのに

またなにか壊れたのかな・・・レースできたから単にクラッチのキャパオーバーだったのか。

ホイールと新品Sタイヤ購入計画が~
Posted at 2018/10/22 18:14:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

GSSジャンボリー鈴鹿2018秋

半年ぶりの鈴鹿、今回もほっと会の皆さんとご一緒させていただきましたm(__)m

ここのところ車の調子が今一つだったので
前の週に横浜のビークルエンジニアリング さん(仕事上がりから800km!ほんと疲れました)まで自走で車を預けて再ロムチューンで最適化

飛行機で帰宅土曜日に再び飛行機で横浜まで行ってRS4引き取って四日市までもどって宿泊して
からのGSSジャンボリー

今回は
オイルクーラーを地元でセトラブからHPI W5に変更して冷却効率アップ!

気温は30.5度

一本目は2’35 油温はmax125度

二本目、2周目のみオールクリアで2’33.0でベストの2’32.8にわずかに及ばず(>_<)

もう一周有ればおそらくベスト更新できたはず・・・と思いたいです(^_^;)

油温はmax126度

岡国と比べると熱に厳しくない鈴鹿ですが気温30度でこれなら岡国でもそれなりに期待がもてそうです。
まあ、ほかの人と比べるとやっぱり厳しいですがもうこれが限界ですね。



いろいろ突っ込みどころ満載で、われながら情けない車載ですがこれがこの日ベストです!

参加の皆さん暑い中お疲れ様でした。
来年は子供たちも連れて遊園地込で来たいなと思いました。
Posted at 2018/09/24 20:45:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

次はGSS

8月が終わろうとしているのにまだまだ暑いですね(;^_^A

夏は好きなんですが
今年の夏は暑すぎて、なにもやる気が起きません。

が夏休みの子供がいるとそうもいっていられません。

毎朝のように「どこか遊びに行こうよ~」といっています( ゚Д゚)

そこで屋内限定の旅行を計画
トミカ博


とスパワールド





トミカ博は思ったより人が少なくて楽しめました。子供たちも大喜び。

スパワールドのプールは人多すぎて楽しんだというかなんというか微妙
ただ温泉は楽しかったですね~パパはm(__)m

と夏休み?(2連休ですが)を満喫した帰り

高速でタイヤがバーストして 今年二回目のレッカーサービス(^^;
暑さのせいで普段乗らないピカソのメンテナンスを怠っていたからだと思います。
それにしてもびっくりしました。
頭上にヘリコプターが飛んでいるのかと思うくらいの爆音w

リアタイヤだったんでバーストした瞬間のコントロールは問題なく、
うるさいけど走れるし
最寄りのタイヤショップに自力で行こうと思っていたのですが最終的に煙が出だしたのでレッカーコールm(__)m
車燃えるかと思いました(-_-;)

ピカソ運んでくれたドライバーさんはなんとヴィッツカップ4連覇のメカさんだったとかで
話が弾みましたw

それにしてもパンク修理剤ってつんでいる意味があるのでしょうか。
スペアタイヤが必要だなと感じた夏休みでした。

ということで9月はGSSで鈴鹿。
当然タイヤは4本つんで出発します!

クリアラップとれないかな~
Posted at 2018/08/30 12:34:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

TOHM2018


毎年恒例のTOHM

今年はお友達も家族も参加なので気合を入れて出発!

朝8:40から予選開始



気温32度!

軽くアタックの2周目 1’50.35

混雑を避けていったんピットインして隙間をみつけて一発アタックしたつもりが
タイヤがタレタレで1’50.40(^_^;)気温のせいかもしれませんが去年より遅いことにショック・・・
予選は6位

決勝は15:30~の気温37度(T_T)

今年はクラッシュの続くスタンディングスタートではなくてローリングスタート
初体験w

スタートは見事に失敗して、1コーナー立ち上がりでシフトミス

バックストレートでなんとか抜き返してポジションキープ(一台リタイアで5位)
ただ頑張りすぎてオープニングラップで油温130度

7000rpmシフトで走ると後ろと差が広がらないのでやや遅めのブレーキで走り続けていると
前の35GTRさんがおそらく高温でエンジン保護モードに入って失速

順位は4位!

油温は135度で安定?のためもう少しプッシュしようと5周目この日ベストラップ(動画ではほぼコックピット内しか映っていませんが(^^;)


実は5周目途中からブレーキタッチが急激に悪化。ブレーキダフリながら6周目終了。
交換したばかりのワコーズスーパーDOT4(290度)は沸騰しました(;^_^A
いままで問題なかったのに・・・。


7周目、いよいよブレーキタッチがひどくてバトルなんかできなくてポジションダウン
で5位チェッカー。

途中からホワイトバランスがおかしくなって、最終的に台座が振動で緩んで下向きになるというひどい有様ですが一応載せておきますm(__)m



夏走るなら熱対策しっかりしなければなと改めて思いました。

イベントは楽しいですがあまりの暑さに控室からほぼでられませんでした(;^_^A

参加の皆様暑い中お疲れ様でした!!
Posted at 2018/07/18 14:10:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

久し振りの鈴鹿

一年半ぶりに鈴鹿行ってきました。
今回もほっと会の皆様に混ぜていただきました!

2か月間RS4は様々なメンテナンス(11年目なので)を受けていました(パーツのオーダーやショックのOH期間も含めて)。

ようやくフロントキャンバーが3度に!w(これまではパーツの都合上2度が限界)

慣らしもしていないのでロードスターで参加しようかとも思いましたが
なんとか間に合わせてもらいましたのでRS4で鈴鹿行ってきました。



50台満車の状態でしたのでベスト更新とはいきませんでした(^_^;)

車の動きはタイヤ以外最高の仕上がりになったように思います。

一本目は気持ちがついていきませんが二本目走るとやっぱり鈴鹿気持ちいい~となるので秋にまた走りたいです。

とはいえ

タイミングを見計らったかのように今回は、短い木ネジを拾って一本タイヤがパンクして
(帰りの鈴鹿のガソリンスタンドで判明!^^;空気圧は走行毎に測っていたので少なくとも貫通したのは2本目走行終了後だとは思いますが)


↑たぶんこの状態で走行していたと思います( ゚Д゚)

で結局スペアで帰宅という。ここ2回連続でパンク中(前回はヒートセパレーション)の鈴鹿です。

タイヤを買い替えるいいきっかけになったとポジティブに考えています。

ということでA052をオーダー。

参加の皆様お疲れ様でした!
Posted at 2018/04/30 23:34:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RS4セダン Front Upper Control Arm Kit -Adjustable, Spher ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1934124/car/1448747/9170966/parts.aspx
何シテル?   04/30 23:11
メイン:レビンAE111→インプレッサWRX→ランエボ6→BMW Z3 Mクーペ→カイエンS→アウディRS4 セカンドカー:MR2(AW11)→ジープ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
はじめてのアウディです。 スタイルは今でもお気に入りです。 サーキットオンリーとなってし ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
1992年式のエストレヤ。Eg OH済み。クラシックスタイルにモディファイされているため ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドラテク向上を目的に購入! 普段乗りからミニサーキットなど幅広く 活躍してほしい一台です ...
BMW Z3 クーペ BMW Z3 クーペ
シルキーシックス。吹けあがり最高のエンジンでした。デザインも素晴らしく忘れられない一台で ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.