• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月28日

日産リーフ 試乗記 Part2

さて、次は実際に運転した印象です。あくまでも個人的な感想ですので、あくまでも参考程度にとどめていただけると幸いです。



とりあえず借りる前に試乗するのですが、いざアクセルを踏むとペダルの抵抗しか感じないので気持ち悪いくらいにスーと踏めちゃうんです。それでいて無音。これが唯一違和感があるところでした(笑)。

で、走りだすともちろん無音。ロードノイズは入ってくるので走っている感はあるのですが、アクセルの踏み込み量を変えても無音なので、なんだかパワーの出る感覚がよく分かりません。が、パワーはかなりあるんです。

ECOモードがあるのですが、これを外すと出足が良すぎて怖いくらい。しかも、簡単に加速するのでメーターを見ていないとあっという間に法定速度をオーバーしそうになります。

また、心臓破りの坂みたいな急坂では、アクセラでもエンジン回転を上げてよいしょって感じで登るのですが、リーフはアクセルを踏めばスーッとなんなく登るのでとても感動してしまいました。

ECOモードにしても普通に走る分には何ら問題ありません。ガソリン車で言えば、アクセルを踏んでも気持ちエンブレがかかっているような感じですかね?そんな感じの抵抗を感じますが、ちょっと出足が鈍い感じがするもこっちのほうが街乗りでは運転しやすいです。



で、2リッターのアクセラハイブリッドとの比較をすると、あくまで個人的な感想ではアクセラよりもリーフの印象が良かったです。

まず、ステアリング。リーフも軽いことは軽いのですが、正直アクセラよりもしっかり感があり路面の情報も伝わってくるし、センターがちゃんと定まってくれるので走行中に両手を離せるくらいの安心感はありました。

また、ボディに重厚感があって1.5t超えているんじゃないの?と思うくらいなのですが、いざ走りだすとボディの重さを感じないくらい軽快に走りだすんです。

アクセラハイブリッドではECOモードだとあまりにかったるくて結局アクセルを踏みこんで燃費を悪化させてしまっていたのですが、リーフでは意外とストレスなく走りますし、航続距離が短くなるだけなのでガソリン燃費という意味では悪化させる心配は全くないですからね。

しかも、回生ブレーキをうまく使って充電することができれば多少航続距離は伸びるので、ハイブリッドよりも気を使うことはなさそうです。

コーナーリングではアクセラも良かったですが、リーフはロールはするものの重心が低くタイヤの接地感があり、前後の重量バランスもいいらしいので足回りを変えたら絶対楽しいと思いました。

トータル的に見て確かに普通のクルマなんですが、チルトだけじゃなくテレスコやシート、足回りがもっとスポーティになってくれれば、もっと楽しいクルマになる予感がしました。

なので、リーフとは別にスポーティ路線のクルマを電気自動車で出して欲しいですね。



で、うちらとしては電気自動車はアリだと思いましたが、当分は買わないと思います。というのも、さすがに電池満タンで航続距離がカタログ値228kmですが実質160km強は厳しいです。持家の人は充電機を設置できるかもしれないですが、うちはアパート住まいなので設置できないし、通勤に使えば毎週充電しに出かけなければならないのは苦痛です。しかも、1回の急速充電で約30分かかりますからね。


決定的な部分として、かみさんが「エンジン音がしないと嫌だ!」と言っちゃったところですかね(笑)。私はもうクルマに多くを望まなくなったので(苦笑)、速くスポーティに走れるなら無音でもアリかな?とは思ってますが。

今回の試乗によって、もう電気自動車はほぼ現実的なものとなっていることを実感したので、このままインフラが進み、リチウム電池の改良で充電時間の短縮や航続距離の拡張が図られれば買ってもいいクルマなのかもしれません。

実際、日産で現在の倍の航続距離で走れるリチウム電池を発表しましたからね。4、5年後にはもっと高性能な電気自動車が走り出すかも。

ほんといい体験ができて良かったです。

ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2014/11/28 13:56:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

ロードスター(試乗車)に乗ってみま ...
hivaryやすさん

8/16(土)今朝の一曲🎶レディ ...
P・BLUEさん

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

カリフォルニアにて🌴
fuku104さん

この記事へのコメント

2014年11月28日 16:04
社用車として運用しているところの話では、
夏場の渋滞にはまると100kmも走れないかも?
だそうです。

モーター系は出足はいいですね。
北海道でプリウスを借りた際は、1台分か2台分ほど速く前に出られるので、追い抜きが楽でした。
ただエンジンのようにその後の盛り上がりがないので、車と言うよりは家電に近い感覚ですね。
これに慣れちゃうと、エンジンの車に乗るのが、アクセルの微妙な調整が、下手になるだろうな
と言うのが自分の感想です。
コメントへの返答
2014年11月29日 14:11
やはりそうでしたか。今回かみさんに通勤で使用してもらいましたが、エアコンを我慢してもらっても1週間持ちませんでした(苦笑)。

リーフは出足は素晴らしかったですね。車重や排気量を加味して出足を良くしているクルマはありますが、変な軽さでいい印象のクルマはなかったんです。

が、リーフはとても滑らかでとっちらかるような雰囲気もなく、とても自然だったんです。あくまでも個人な感想ですが、アクセルレスポンスはこれが理想なのでは?と思っちゃいました。

ほんと、これに慣れちゃうとガソリン車はストレス溜まっちゃうかもしれないですね(笑)。

プロフィール

「大雨の中買い物を。 http://cvw.jp/b/193418/48595720/
何シテル?   08/12 17:34
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation