何とか今までの日常に戻ろうとしているかな?と思っていたのですが、気付かないところで家族がストレスをかなり溜めていたようです。
そのせいでみんな情緒不安定になりがちで、このところケンカばかり。
なので、ほんとは49日法要まで故人を弔う生活をするべきなんでしょうが、家族が共倒れしそうなので、日曜日に気分転換のためドライブに行くことにしました。
ちょっとだけのドライブのつもりだったので、目的地を熱海に。
早く帰ってくる予定だったので、早めに出ようと思っていたのですが、家族の出足が遅く、出発したのは10時ごろ(汗)。
国道246は多少クルマがいても混雑しているほどではなく、小田原厚木道路も同じような感じだったので、熱海に着いたのは11時すぎ。とても順調だったようです。
実は、うちらは朝ごはんを食べずに出発したので、さすがにお腹が空いたとまず食堂を探しました。
まだ11時ぐらいでは開店しているお店がなく、開店していたステーキ屋に惹かれつつもやはり海鮮でしょ?ということで、11時30分に開店した「和食処 天匠」へ。
こういうところではいつも刺身を頼んでいる息子が、珍しく天丼を注文。
かみさんは、意表も付かずに漬マグロの入った漁師丼。
娘は、無難に刺身定食を。
そして私は、このお店のおすすめ定食を頼みました。
実は、このおすすめ定食、画像の品に加えて焼き魚が付いたんです。まあ、天ぷらと焼き魚は小ぶりでしたが、とても美味しかったです♪
それぞれが大体2000円弱なので、熱海であることを考えれば良心的な値段かと思います。沼津の丸天に比べればインパクトは薄いですが、それなりにボリュームがあるし、とても新鮮だったので満足できると思います。
お腹が膨らんだ後は、今回の目的である『熱海遊覧船サンレモ』への乗船です。
・・・と思ったら、乗りたい時間は売り切れだったので、次の時間の乗船チケットを購入し、暇つぶしに熱海サンビーチへ。
子供たちは久しぶりの海ということで、裸足になって海に浸かっては、ちょっと大きめの波に「きゃー、きゃー」言ってました(笑)。
ちょっと遊んでるつもりがあっという間に乗船の時間となり、慌てて遊覧船乗り場へ。
この遊覧船サンレモは、船底から海中を見ることができるので、結構楽しめるのかな?と思ったんです。
まだ、船が桟橋についた状態なんですが、かなりの魚が目の前にいるのにはビックリ!
ただ残念なことに、エンジン音で魚が逃げるため、運航中は魚を見ることができないそうです。
なので、海が澄んでいれば海中を見てもいいかと思ったのですが、子供たちはカモメへの餌付けがしたいとのことなので、デッキのほうへ。
餌付け用のかっぱえびせんを船内で購入。
あとは、船についてくるカモメにかっぱえびせんを投げるだけなんですが、ここのカモメがなかなか取れないみたいで、投げたかっぱえびせんが結構海に落ちてました(汗)。
そこに、かっぱえびせんを狙うトンビが乱入!?このトンビがちゃんと足でかっぱえびせんをキャッチし、飛びながら足で掴んだかっぱえびせんを食べていました(驚)。
おかげで、子供たちはトンビに餌付けをし始めたんですが、船内放送ではトンビにはあげないでというようなニュアンスで言っていたみたいです(滝汗)。
船は、ホテルニューアカオの沖合まで航行。ここでUターンして桟橋に戻りました。
連絡船を降りて、乗船チケットで割引になる近くのカフェへ。
ここからの眺めはなかなか良かったですね。せっかくなので、テラスでジュースをいただきました。
しばらく休んだ後、息子の体力を発散させるため、姫の沢公園へ。ここにはアスレチックがあるので、思う存分遊ばせることにしました。
が、この公園、かなり広いため、順路を辿っていくとほぼ登山。しかも、息子は楽しんでいるので、途中でやめることもできない状態に。
途中にあるコース案内図に、途中で戻れるコースが書いてあるのですが、実際はどう見ても通りにくいような獣道になっていました。
しょうがないのでちゃんと歩けるコースを回っていたら、あたりは暗くなり出し、閉園時間も迫っていたため、急な山道の坂を転びながら下山する始末となってしまいました・・・。
まあ、何とか閉園ギリギリに駐車場へ到着。
数年ぶりに箱根の旧道を、スピードレンジの高いクルマたちとともに降りるという、最後までスリル万点なドライブとなりました(苦笑)。
小田原厚木道路を使って帰りましたが、早い時間に到着したので、また近場でもいいからドライブに行きたいですね。
家族みんなに笑顔が戻って良かったです♪
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2017/09/28 08:38:36