2022年10月26日
いったい何なん?
東関東サーキットトライアルinつくば第5戦に参戦したときのこと。
早朝、順調に保土ヶ谷バイパスを走行中、私の前を走っていたクルマのリアタイヤがバーストするというアクシデントが。
なんかバラバラとタイヤカスが飛んできたと思ったら、右リアから白煙が出て、明らかにタイヤのサイドウォールがバタバタと。
中年女性が運転していたのですが、これフロントじゃなくて良かったなと思いました。ホンダのストリームだったのでFF。FFでフロントタイヤがバーストすればいきなりステアリング取られますから、その女性が対応できたかどうか・・・。
ヘタすれば私も巻き添えになっていた可能性が。後ろからでは何が起こっているのか分からず、いきなり前のクルマの車速が落ちて、私が近づいてしまったので。
とにかくタイヤのメンテナンスは必須ですよね。高いから、溝があるからと言って、経年劣化や性能劣化に目をつぶらずにちゃんと交換しないと逆に高くつくし、命の危険ですらあると思います。
そもそもツルツルの古いタイヤは論外ですが。
また、帰り道での出来事。
保土ヶ谷バイパスから国道246に合流したのですが、信号待ちで私の後ろにZがついたんですが・・・。
前には遅い軽バンが、日曜の22時過ぎで空いているにもかかわらず右車線側をかなりゆっくりした速度で走っており、左車線のほうが速い状態。それでも私含め4台くらいその軽バンに続いていたので、Zが最後尾の私をめっちゃ煽ってきました。
しばらくすれば何台も連なってることが分かるだろう、そのうちやめるだろうと思っていたのですが、その状態が続いたまま。嫌気が指したので左車線に逃げたのですが、左車線が空いていたこともあるのかそのZも私にロックオン。
なんで初めから左車線行かなかったんだ?と思うと、アクセラ如きがスポーツカー気取ってんじゃねー、遊んでやるかとでも思ってたんでしょうか?
左車線に逃げてもひたすら煽ってきたので、ある意味向こうは煽りを楽しんでいたんじゃないかと思ったものの、疲労感でいっぱいの私はプチッと。
正直ここでは詳細を書けない走りをしましたが、Zが複合コーナーを車線はみ出して曲がれてないし、走りでついてこれない割に私の車線変更に頑張ってついてきたので、面倒だと最後は左車線を走行を維持。
横に並んでくるかと思ったらしばらく私の斜め後ろを走り、その後追い抜いてったので今度は私がZの後ろに車線変更。煽りはせずに定間隔でちょっと走ったら逃げていきました。
煽ってもしょうがない状況は分かってただろうし、そもそも右車線に拘る必要もなかっただろうし。クルマの性能はそっちのほうが断然いいんだし、こっちは疲れてんだからいちいち絡んで欲しくなかったです。
それに右車線をのんびり走ってる軽バン、あなたのせいです。こうやって八つ当たり被害受けてるクルマもいるんですけど。
さすがに他の一般車からすればDQNどもがあぶねー走り方してると思ったでしょう。とはいえ、私も被害者なんで。ドラレコが付いていたら、こんなこともせずに警察に突き出しすことができたんでしょうね。そうしたかは別ですが。
とにかくドラレコの必要性(特にリア)を感じた出来事でした。
もうサーキット走行後もアドレナリンが出ていた若い頃とは違って、できれば後部座席でゆったり帰りたい年頃なので、そんなクルマを狙わないでください。
せっかく楽しかった最終戦だったのに、後味悪い1日となった出来事でした。
ブログ一覧 |
迷惑運転 | 日記
Posted at
2022/10/26 11:57:12
今、あなたにおすすめ