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2013年11月05日 イイね!

サーキット走行を終えて

今回の筑波サーキット走行会で、アドバイスされたことや前回の反省を元にやりたかったことを実践してきました。

まず、左足ブレーキから右足ブレーキに戻したこと。これはとても効果がありました!というか、結局クルマに乗り始めた頃からブレーキングを行ってた右足ですから、左に比べてコントロールしやすいのは言うまでもありません(笑)。

やはり踏む力をコントロールできる安心感でかなりコーナー奥でブレーキングすることができ、早くリリースすることもできました。要は、左足に比べてブレーキングの時間が短くなったということですね。

また、今回はウェット路面だったため、リアが滑ること2回、ロックさせること4回くらいありましたが、その都度微妙なコントロールができたことも良かったです。そのおかげで分かったのが、ディレッツァZⅡってとてもコントロールしやすいということ。滑ってもすぐにグリップが戻るため、あまり不安がありませんでした。

それとコーナー進入時のラインを色々試したこと。ただ、何となくこっちのほうが加速ができるな~とか進入時それほどスピードを落とさなくてもいいな~くらいで、実際にどのラインが速いのか分かってません(爆)。

ただ、乾いている路面が一部分で、わざわざそこを外してコーナーリングするのも怖かったので、それほど試すことはできませんでしたけど(苦笑)。

あとは、なるべくステアリングを握る位置を変えず、腕で曲げるのではなく体で曲げるようにしました。特に腰のあたりのセンサーを敏感にするように。

その結果、今回のベストラップは1'19.159。ドライの1秒落ちは自分としてはまあまあ良かったのかな?





ただちょっと考えたのですが、うちのプレリュードの現状の性能を確かめようと思いました。特に今回走ってて感じたことは、腕が良くなっても3秒くらいしか短縮できないんじゃないかな~と。なんとなくクルマの限界を感じてしまったんですよね・・・。

クリアラップがほとんど取れなかったとはいえ、ほかのクルマが全然いいタイムを出してたんです。

クルマのせいにするわけじゃないですが、ほうとうツーリングのときに実際プレリュードのパワーチェックを行った人の話だとカタログ値200PS、22.3kg-mに対し、当時165PS、18.8kg-mだったそうです。

それが9年落ちでという話なので、19年落ちのうちのクルマはどのくらい?って思ったんです。しかも、今時の素晴らしいオートマとは違う、ギア比がサーキット走行に不向きな感じがするオートマなので(滝汗)。

また、筑波を走ったときに立ち上がりがほぼ互角なのに加速で軽においていかれたことや、カタログ値ではパワーウェイトレシオでも勝っているはずのアバルト500に直線で簡単においていかれるなど、気になることがあったからです。今回は特に、アクセルを床の先まで押し込んでいたくらいですから(笑)。

腕がないことはもちろん分かっているのですが、まずは自分のクルマの性能を知り、目標タイムを決めて走ったほうがいい気がしました。

かみさんにも、「走れるクルマがあるだけでいいじゃん!」と励ましなのか諦めなのかも分からない言葉をかけられ、ちょっと切なくなりましたし(爆)。

ともかく、しばらくはサーキットには行かないので、その間に再度プレリュードと向き合い、これからどのようにしていくかを考えたいと思います。



※おまけ

今回、サーキット走行の際、活躍した道具があります。

それは、折りたたみキャリアカートと折りたたみケース。これ、結構便利です。



キャリアカートは元々旅行のときに、でかいカバン持って遠い駐車場からホテルに歩かされた経験から購入したのですが、折りたたみなのでトランクでもあまりスペースをとらずに収納。今回も荷物置き場のピットまで距離があったので、楽々移動できました。

そして折りたたみケースですが、ケースと一体型のキャリアカートとの違いは、大きさの違う折りたたみケースと組み合わせることで、用途によって使い分けができることです。

あとは、ホームセンターで売ってる業務用のゴムベルトなんかでくくりつければOK♪

一生懸命でかいケースを抱えて往復している人をよく見かけますが、4000円も出せばキャリアカートとケースが購入できるのでいかがでしょう?(笑)
Posted at 2013/11/05 15:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月05日 イイね!

筑波サーキット走行会♪

祝日の月曜日、筑波サーキット走行会に参戦してきました♪

・・・が、生憎の雨(汗)。また今回もウェットかよ~と思いつつ、AM3:40に起床しAM4:00過ぎには家を出発。もちろん、道中は渋滞もなくスムーズだったのですが、時より激しい雨で視界が奪われる中、三沢線で追い越し車線にいきなりカラーコーンとともに車線減少?!(汗)

ブレーキを踏んだものの、後ろのトラックに迷惑をかけてしまいました・・・。トラックの運ちゃんごめんなさい!っていうか、あのカラーコーンはないだろ・・・。

それ以外は順調に行けたので、下妻市のコンビニにちょうどAM6:00到着。朝ごはんを購入してAM6:30には筑波サーキットへ入ることができました。



筑波サーキットに着いたころはまだ雨が降っていましたが、ミーティング後にはほとんど止みました。



と安心したのもつかの間、コース上はほとんどウェットかつ路面が低温なので、コースアウトするクルマが続出・・・。ほとんど毎回赤旗がでてたんじゃないでしょうか。

しかも、一番ひどかったのが最終コーナーのクラッシュパッドをいくつも吹き飛ばした4WDのクルマ。トランクがくの字に凹んでしまってました・・・(滝汗)。


その光景を目の当たりにしてしまったので、1ヒート目はかなり慎重に。タイヤの感覚を掴みながら、序々にスピードをあげていきました。

2ヒート目も最終コーナーはほとんど乾いたものの、縁石はまだ滑るしダンロップコーナー付近もライン以外は乾いておらず。

今回、私の走る枠が初心者枠ということで、速さがバラバラで上手い人からそれなりの人までピンキリだったため、ポルシェなどの速いクルマを避けたり遅いクルマに捕まったり。誰もいないと思っても黄旗が出てたりと、結局クリアラップが一度も取れず。

まあ、そのおかげでタイムに拘らずにアドバイスをいただいたことや自分のやりたいことを実践することができたんですけどね。特に、今回は試験的にラップタイマーを使ってみたかったので。



ただ、2ヘアからのストレートでスズキの軽を追い抜こうとしたのですが、抜けきれずに最終コーナーでラインを塞いでしまったので、走行終了後そのドライバーのところに謝りに行きました。

そうしたら、そんなことありましたっけ?という感じで「大丈夫ですよ!」と言ってくれたし、帰り際わざわざ「お疲れ様でした!」と挨拶してくれました。

走行会って、個人で参加しちゃうと誰とも話さずに終わっちゃうことが多いのですが、こういうコミュニケーションって大事だな~と思いますね。おかげで清々しい気持ちで筑波を後にすることができたし♪

その後、11時過ぎごろ筑波サーキットを出発し、渋滞を懸念して温泉にも寄らず昼飯も食わず、高速が順調だったおかげで13時過ぎには神奈川へ戻ってくることができました。夕方、テレビでニュースを見てたら渋滞が物凄いことになってましたね。いや~、判断は間違ってなかったようです(苦笑)。


そして、今年のサーキット走行は仕事の関係でスケジュールできないので、これで終わり。タイムこそ出せなかったものの、楽しく走行することができたのでとても良かったです。

さて、プレリュードのメンテが山ほどあるので、次回サーキットに行くまでの間に何とかこなしたいですね。
Posted at 2013/11/05 12:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月29日 イイね!

サーキット走行考察

10月に富士ショートとTC2000を走ってみて、完全にクルマではなく自分がダメダメだということが分かり、ドライビングについて頭を痛めている今日この頃。


すると、偶然にもラリーを走っている会社の先輩に話を聞いてもらえるチャンスがありました♪

走った後のタイヤの写真と走っているときの動画を見せて、ダメ出しの応酬(笑)。

まず、タイヤを全然使い切れていないということ。パーツレビューにも書きましたが、やはり先輩の話からもディレッツァZⅡはサイドウォールの剛性があるので、標準の空気圧で問題ないようです。

それと、画像の矢印のラインまで使うような走りというんですかね。もっと横Gをかけられるという感じだと思います。



実際に走ったタイヤはこんな感じ。




そして、そもそも腕で走ってないかい?と。要は、腕でステアリングを切って走るのではなく、スキーのように荷重移動で走るということです。もちろん、荷重移動という言葉はよく聞いているし、頭で分かっているつもりでもいざ走ってみて必死になっていると、分からなくなっちゃうんですよね~(苦笑)。


そこで次回どこかしらで走るときのために、今度どこを気をつけなければならないのか課題を整理してみました。

①ブレーキング

 まずは、ブレーキングですね。動画を何度も見直していると、かなり手前からアクセルをパーシャルにしてブレーキングを開始しています。しかも、ブレーキングしている時間が長いということ。左足ブレーキングに変えたものの、やはり右足だった頃に比べて微妙な加減ができていないのが実感。まあ、右足でもどうかと思うのですが(笑)。

②コーナーリング

 まだ、クラッシュパッドに突っ込んだときの恐怖心がぬぐえておらず、特に最終コーナーでかなり減速してる気がします。なので、結果的にコーナリング速度が遅いですね。もっとタイヤを信じていいのかもしれません(笑)。

③アクセルワーク

 やはり加速の部分でしょうか。最終的にはベタ踏みになるわけですが、コーナー出口でいきなりベタ踏みできないので、クルマの体制を整えながらのアクセルワークが悪いのかもしれません。それと、コーナーリング中はエンブレのかからない程度にしかアクセルを踏んでおらず、それを先輩に言ったらビックリされました。でもFFなので、アクセルを開ければアンダーになっちゃうので・・・。


④ヒルクライム

 富士ショート、本コースで実感してるのですが、登りがかなり苦手です。パワーをうまく使いきれてないし、特にブレーキの使い方ができてません。夜遊びでも巧く走れている気がしないです(苦笑)。


・・・とまだまだ課題はあり、ほんとはもっと走り込みたいところなんですが、今月はまだ5回しか運転できてないのも事実(苦笑)。

サーキット走行でプレリュード2回、バレエの送迎でアクセラ1回、引越しのときにオヤジのミニバン2回、そしてMINIが0回。あ~、MINIが不動車になってる!(滝汗)

しかも、今後は1月末あたりまで休日出勤の嵐になりそうなので、今年は11月でサーキット走行も終了になりそうです。



・・・トイレの壁塞がなきゃ。
Posted at 2013/10/29 14:34:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月16日 イイね!

車載動画

先日の筑波サーキットでのトライアルのときの動画が撮れたので、珍しくアップしてみようと思います。

100均で購入したスマホのステーを天井に両面テープで貼り、スマホで撮影。さすがに振動には敏感ですが、それなりの動画が撮れました♪




2ヘアを立ち上がってからアクセル全開なのに、なんで止まってるかのように追い抜かれちゃうんだろうなぁ・・・。スポーツ走行って奥が深いっすね(苦笑)。

あ、決していい見本ではないので、真剣に見ないでください(爆)。
Posted at 2013/10/16 22:04:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月14日 イイね!

久々にサーキットトライアル参戦♪

昨日の日曜日、筑波サーキットで行われたサーキットトライアルに参戦してきました♪



家を出発したのがAM6:30。筑波サーキットの集合時間はAM11:00だったのですが、順調であれば3時間もかからないところを3連休ということもあって、念のため早めに出ました。

保土ヶ谷バイパスは嬉しいくらい順調であっという間に狩場ICへ。しかし、思わぬところで渋滞が?!なんと横浜ベイブリッジで道路の補修作業のため、車線が一部閉鎖され大渋滞だったんです。なので、合流する手前からノロノロ運転。なんで3連休のこんな時間に作業するのか理解できません。

で、そこを抜けてもお台場あたりから東方面に向けて大渋滞・・・(汗)。みんなディズニーランドに行くんだったんですかね?(苦笑)

結局、1時間ほどロスして首都高を抜けたのですが、当初東北道から筑波サーキットへ向かおうとする予定を、渋滞45kmの文字を見て常磐道へ変更。何とか筑波サーキットへは集合30分前に到着。



いざ着いてみると、すでに走行会のグループがサーキットを走っていたのですが、赤旗が出るわ出るわ・・・。ヒートごとに赤旗が出ており、なんでこんなに赤旗が出るの???と不思議に思ったくらい。

最後には、「最終コーナーのオイルの処理をしてます!」とのアナウンスが?!久々ということもあるし、やはり凄い人たちと走るというプレッシャーもあったので、超ビビッてしまいました・・・(汗)。

ブリーフィングや車検も終わり、走行会も遅れていたので少々待ち疲れの第1ヒート目。



ディレッツァZⅡの感覚を確認しながらも、速いクルマたちを避けながら必死で走行。ほとんどクリアラップを取れず、何とか1'19.596。

第2ヒート目。1ヒート目のように避けていては速く走れないと思い、クリアラップが取れずとも抜かれた際に必死で前のクルマのラインやブレーキングのタイミングを盗もうとついていきました。

が、コーナリング速度も立ち上がりも同じくらいなのに、こっちがベタ踏みでもなんであんなにスピードが違うのか分からない・・・。多分、根本的には腕の差なんでしょうけど、エンジンの回転数が落ちているのでパワーでるのに時間がかかっているところと、ラインが違うのが原因かな???

あと明確だったのは、ブレーキングに不安を持っているところが一番の問題だと思いました。もしかしたら前回のことがトラウマになっているのかもしれません・・・(汗)。

その結果、この日のベストラップは2ヒート目の1'18.321。自己ベストはコンマ3か4くらい更新はできました。そして前回はタイヤのせいにしてましたが、今回はいい感じでグリップしていたのにもかかわらずこのタイム。



正直、15秒前後でいけるのでは?と思っていましたが、自分の実力もこんなもんだということが分かりました。でも、色々考えていたことが吹っ切れての走行だったので、とても楽しかったです♪

おかげで、このプレリュードでタイム出していくことに拘りを持っちゃったし、セッティングとかクルマの特性とか、あとはブレーキングやらコーナリングをどう詰めるか考えることが楽しくなってきちゃいました♪

とにかくクルマは現状維持。色々と考えながら走っていきたいと思います。ただ、ゼッケンを剥がしたらクリア塗装まで剥がれてしまいましたけど・・・(滝汗)。



そしてそのご褒美が、参加賞のインスタントラーメン(笑)。今回はたくさん賞品を用意してたみたいで、入賞した人は抱えられないほど賞品をもらってました。



昼間には高かった気温も、夕暮れとともに涼しい風とともに下がり始めました。


そこで、最後に自分のご褒美で、向った先は久喜IC近くにある『森のせせらぎ なごみ』。

http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/index.htm

露天には普通の?お湯の熱い湯船とぬるめの洞窟風の湯船もあり、個人的には洞窟風の湯船で反響するお湯の音にかなり癒されました♪

ここは生源泉掛け流しという贅沢な風呂なのに、なんと大人700円♪なので、いつも筑波サーキット帰りはビアスパークしもつまでしたが、この温泉を見つけたので、今度はここに入って東北道で帰ってもいいかな?と思いました。

これでサーキットの楽しみがまた一つ増えて良かったです♪

さあ、また1から頑張ろうっと(苦笑)。

Posted at 2013/10/14 12:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「洗車がなかなかできない http://cvw.jp/b/193418/48633404/
何シテル?   09/04 10:39
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
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