この3連休、アクセラのメンテナンスを重点に行いました。それも、このところ車幅灯の不具合から始まりエンジンの不調など、あまりにも今までのメンテナンスを怠ってたことが原因と思われたため(汗)。
まず土曜日は、昼に美容院へ家族で行った後娘の送迎をかみさんに任せ、まずはシートの交換を。
前回の仮合わせのときに組み上げてあるバケットシートを純正シートと交換。
そして、とある場所へ移動し、前後のタイヤローテーションを。ここの駐車場、あまり使われていないうえに建物の上の駐車場なので、地面がとてもきれいなんですよね。おかげでジャッキを使用したり足回りの作業するには最適です。もちろん、店舗も利用しましたが(汗)。
タイヤローテーションは、サーキット走行で今シーズンで乗り潰すことを考え、溝のある後ろのタイヤを前に持ってくるため。
・・・と思ったのですが、ATR SPORT2は意外にもタイヤがあまり減っていないのでビックリ!?フロントが4月のサーキットで減ってはいますが、当時1本3500円とは思えない耐久性♪
フロント
リア
でも、念のため交換はしました(笑)。ただ、来シーズンも履けちゃいそうな勢いです・・・(汗)。
で、シートを交換したのは、6点シートベルトの調整を行うため。減衰力調整以外、できるだけ最適な形にすることができました。
そして日曜日。
3年経ってしまったブレーキフルードを交換にとある場所へ。ここは、昨年ディーラーでお願いするのが嫌になったので、近場で信頼できそうなショップはないかと探し回ったときに見つけた場所です。
厳密に言うと、ショップとはちょっと違うようで、某有名レースのマシンの制作がメインらしく、あまり客が増えても・・・という雰囲気にもとれたことから許可を得てから名前を出すことにします。
でもここは、一度話を聞きにいったところ、速さよりも安全のほうを重視したマシン造りに徹しているようで色々とためになる話も聞けたし、個人的に思っていることと一致したことからとても気に入り、人もフランクで良かったのでいずれは来ようと思っていました。
が、資金がなかなかできないし、このサービスセンターもレースがあるときは営業していないので
スケジュールが合わず1年が経ってしまったんですよね(苦笑)。そこでブレーキフルードの交換しなきゃと思い立ち、やっとお願いすることができました。
と同時に気になるところも見てもらえるとのことだったので、2、3点ほどお願いも。
結果、スタビリンクの件は車高もさほど落ちてないことからガタツキもないとのことで、一度保留。ただし、リアのブレーキがやばいとのこと。リアのブレーキパッドがもう厳しいのは分かっていましたが、ローターがかなり削れていて交換する必要があるようです。だから、ブレーキがカッチリしてなかったみたいなんですね。なので、ブレーキラインを入れるよりも基本的な部分から見直す必要があるようです。
街乗り専用と言って、ちゃんとアクセラを見てあげることができなかった自分が悪いんですけどね。思わぬ出費が嵩みそうですね・・・。でも、かみさんと話をして、車幅灯が点かなかったことはあったけど、10年乗ってきて大した故障もなく、交換もなかったんだからしょうがないんじゃない?と。
今シーズンはちょっと厳しいんじゃないかと言われましたが、ちょっと様子を見ながら走ろうと思います。で、冬眠期間で色々とアクセラの調整を入れる予定です。
資金をどうにかしないと・・・(滝汗)。
Posted at 2014/10/15 14:41:10 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記