• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKE-R36の愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

リア ウレタンマウント

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
リアのダンパーマウンティングはスポンジのような柔らかいパーツなので、悪路や細かい入力があるときなどではバタバタしてむしろ乗り心地が悪くなります。そこでウレタンマウントに交換ー。
2
問題はタイヤハウス側。難易度高し。ダンパーマウンティングから突き出している白いスポンジーなパーツが金属のマウンティングの中に金属のワッシャーを包み込むように入り込んでしまっていて、これをなんとかしないといけません。上側(室内側)だけウレタン化したり、このマウンティングからでている白いスポンジ部分のみをカットしてウレタンマウントをタイヤハウス側に取り付けてもダメなのです。上側だけ交換した、という情報は多いけど、それでは悪路でマウント部分がバタバタしてダンパーが仕事してくれません。
3
そこでこのダンパーマウンティングの中からスボンジーなにくいやつのみを全てこじり出します。少しカットしてからマイナスドライバー等でこじってなんとか取り出しました。穴が小さいので取り出すのが結構大変。かなりの力技で取り出しました。
4
裏はこんな感じ。この窪みのところに金属のワッシャー?カラー?がはまり込んで一体になっていて、マウンティングの中に収まってるわけです。

フィット3は室内側とタイヤハウス側で柔らかいスポンジーなパーツ2つで挟み込んでます。これじゃあ足回りを強化したらばたついちゃう。ダンパーのバーの径が太くなるところで、それ以上マウンティングが下に落ちないようにするワッシャーは、このスポンジーなパーツが取り払われた状態でマウンティングの中に残します。というか、マウンティングは金属でできていて、穴の径がワッシャーの直径より小さいので取り出せないし、そもそもこのワッシャー、マウンティングの中に残ってないと、ダンパーが固定できない。説明、わかりにくいな。。
5
これでやっと車室内側とタイヤハウス側の両方からこのウレタンブッシュで挟み込むことができます。
6
このスポンジーなパーツは内径を合わせるためだけに一部カットして使用します。金属のカラーとマウンティングの内部のワッシャーのような金属パーツも使用します。
7
上側もスポンジーすぎるでしょー。これだと柔らかすぎてちょっとした入力ですぐ歪んでしまうー。
8
ワッシャーのようなパーツはあえて上下逆さまにつけてます。これで、やっとリアダンパーがしっかり仕事してくれるようになりました。バタバタせず、異音もなく、乗り心地も改善ー。

追記
やはりちょっと硬く、さらに段差で多少異音がでる傾向がまれにあります。これは、純正の柔らかいブッシュが段差などのショック入力時のダンパーの角度調整を兼ねているためです。総合的に、上部ダンパーは他車種のやや硬めの強化ゴム、下側(タイヤハウス側)は純正、が落とし所か。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

'25 スタッドレス→サマータイヤ交換

難易度:

除電ナット移設しました

難易度:

2025春...夏タイヤへ履き替え( ̄▽ ̄;) ~MINERVA F209(5 ...

難易度:

除電祭り始めます

難易度:

テールランプ 純正+スモークスプレー加工に交換

難易度:

HIビームのLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

タケR36です。宜しくお願いします。 実は輸入車ははじめてです。これまで国産車贔屓で乗り継いできました。トヨタ、ニッサン、マツダ、ホンダ車に乗ってきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトクリア補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 14:37:45
ドア インナーシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 08:35:25
CarSight Store マルチメディア ビデオ インターフェース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 05:04:12

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
新古に近い中古車で購入しました。1,900キロ時に購入。ミラノレッドが好みなので、メンテ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントR36に乗っています。この頃のVWはカッコいいで ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
いい車でした。色々な思い出と共にある車です。13万キロまで乗りましたが、最後まで調子が抜 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2017年5月に素敵な方にもらわれて行きました。元気で走り続けて欲しい。。 以下、所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation