• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカルwの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2019年9月6日

パージバルブとキャニスター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、タイトルは「セーラー服と機関銃」っぽく読んでいただければ幸いですw

このパサート はヤフオクで手に入れたので納車整備にあたる作業を自分で手配しました。
そして事前に手配しておいた整備工場へ持ち込む直前にエンジンチェックランプ点灯。
診断ではバンク2に何か異常があるということでO2センサーを前後2個交換しましたが再点灯。
次に考えられるのは触媒、またはチャコールキャニスターではないかと言われエアコン修理の際に触媒の点検をしてもらいましたが異常なしとのこと。
触媒が原因で点灯したのであれば触媒が崩壊または消失しているのだそうです。
そして残る大きな可能性のチャコールキャニスターまで絞り込んだのは以前に書きました。

色々と調べていくとチャコールキャニスターは消耗品、パージバルブはキャニスターの交換を放置すると壊れる。
交換も場所さえわかれば簡単そうなので社外品を探してポチりました。
2
キャニスターの場所は事前に調べてタイヤハウス内にあると分かったのでインナーを外します。
トルクスT-25 11本で固定されてます。
3
簡単なのでスタッドレスに入れ替えるタイミングにでも確認すると良いでしょう。
4
左の黒いカプラーは根元をつまむ、白い方は引っ張ると抜けます。
5
右が取り外したものですが、まず重さの違いを感じます。
活性炭が不純物を吸着しているからでしょう。
そして振ると劣化した活性炭がガサガサと音を立てます。
キャニスター本体も心なしか膨らんでいるような。
6
社外品は中国語のラベルが貼られている他に大きな違いはなく、そもそも活性炭の入れ物でしかないので社外品で十分そうです。
7
フォルクスワーゲンとアウディのマークは後からレーザーで入れたような違和感がありますが大陸性の互換品にはありがちですね。
8
最後はいつものように掃除をして完成。
ダンパーのオイルなのかキャニスターが吸収しきれなかったオイルなのか不明ですがオイルの汚れが目立ちました。
完全に落としきれなかったのでショック交換の時に改めてということでパージバルブに続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バキュームホース交換してました

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

タイヤローテーション+バランス2

難易度:

タイヤショップしてます...パサートヴァリアント ピレリーパワジー 215/5 ...

難易度:

タイヤローテーション+バランス2

難易度:

約3ヶ月振りの洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カーボンがカッコイイわけではない、カーボンにする必要のあるパーツがカッコイイのである。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料計(RID)誤表示修理 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:07:53
ホットワイヤー化 (ノロジー効果) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:59:11
PeO ゼロポイント シャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 11:17:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
日本一壊れるパサートです() 中古車は市場から消えて行きヤフオクに溢れる解体部品。 相応 ...
BMW R1100RT BMW R1100RT
未確認ですがド初期の96年式で約10万キロのいわゆる過走行ですが調子は悪くなさそうです。 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アストロを探していたのに偶然の出会いでアウディに乗ることになりました。 偶然とはいえ自分 ...
ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド
1450ccのビッグスクーターですw もう二度と乗れないんだろうな、、、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation