• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月26日

令和の通常メンテ(その1)

令和の通常メンテ(その1) 空燃比表示器

もとは病院の順番待ちの表示器
イノベート、PLXに対応させています。
DIYですから自在~


ってそんなことはどうでもいい話・・・・
エアコンが効かない・・・・悪夢の始まりというか、必ずいつかは通る道です。。



単純に真空引きをしてガス注入
ガス量は専用の機器で計量しております。
いちおう、そっち系の有資格者ですから。。。


考えはやはり甘かった(^-^;
漏れる・・・・3日くらいで空(そらじゃなくてカラ)になります。
リークテスターで調べてみますと


エバ付近で反応あり・・・


エバポレータの交換ですね。。。



助手席で逆立ちして知恵の輪状態で摘出



確か、中古を保管していた??ような気がして・・・・


発見しましたが配管の接続部分の形状が違います。
最終型用でした・・・(溶接すればいいんですけどね)
新品が入手できましたのでエバとエキパンを交換します。

Befor


After


断熱のやばそうな部分はエアロテープで断熱して結露防止処理





はずしたその他のパーツも洗浄、リフレッシュします。



当然ドライヤーも新品に交換ですが、アルミ配管のネジ山が・・・
過去に交換していますね。
千切り状態でねじ込まれていて、配管の袋ナットのネジ山がつぶれていました。



またまた、過去にオクでいつか来る日のためにゲットしておいた配管のジョイント部を使ってニコイチ配管作成。



プッシュオンコネクターも作れる工具ですが・・・
純正配管はプッシュオンじゃないし・・・
ダブルフレアを作って接合です。
普通の家庭用、業務用エアコンの配管の接続方法です。



エバの交換だけでいけるはず・・・・おおきなまちがいでした



真空保持できない・・・・
何回引いても、真空保持できない・・・・





コンプレッサーの摘出。。。
リビルト品を購入しました。
もちろん、国内でこだわりの業者さんがリビルトしたものです。
これはここで買ってよかったと思いました。



ついでにオルタも摘出



いつか来る日のために1ドル75円くらいのときにUSAから購入しておいた120Aオルタの投入


長編ドラマじゃないですが長編ブログになってきました。。。

まあ、ここまで来たらエアコン全バラで配管、コンデンサの洗浄です。
洗浄せずに取付けてコンプレッサーが壊れても保証外ですし・・・



専用洗浄液・・・パーツクリーナーと同じかな



まあ、なにはともあれ配管系はすべて洗浄しました。
この後に起こる悲劇も知らずに・・・・

つづく
ブログ一覧 | Z32wide | クルマ
Posted at 2022/08/27 00:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

エアコンコンプレッサー異音・修理
Vehicle55さん

暑いからエアコン修理が続発
su-giさん

シャリオのエアコン各種メンテ+ブレ ...
よこよこ(y5y5)さん

エアコン復活しました!!
タ坊@MAPランプ 命 !! 3rdさん

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

この記事へのコメント

2022年8月27日 19:43
こんばんわ。
エアコン関係凄い技術ですねぇ!
プロの領域です。
私はエアコン初心者なのにコンプレッサーロックから、
いろいろ苦労しました。

しかしコンデンサーまで外すとは・・・
勉強になります!!!
コメントへの返答
2022年8月27日 21:54
こんばんわ。。
Zに限らずクルマのエアコンは
アルミ配管でOリングでの密閉シール。
しかもジョイント形状はZ32の場合、年式で違うし特殊・・
その上、日産から配管系の部品はもう新品が出ない・・

まあ、とにかくやっかいですね。


プロフィール

「[整備] #850エステート ダイレクトイグニッション取付(その2) https://minkara.carview.co.jp/userid/1940884/car/2832602/6269541/note.aspx
何シテル?   03/16 13:08
みんカラ初心者です。右も左もわかりませんのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AACバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 20:50:54
バイクまた始動せず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 10:59:24
クルマのCADデータ 
カテゴリ:CADデータ
2015/03/20 02:16:24
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
- wide body - RHD
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
逆車、HKS V-Pro、Equip F8J R10J
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
数年前に当サイトを通じて知り合った方が大切にしていた車輛です。 現在、いたってノーマル状 ...
日産 スカイライン ジャパンR (日産 スカイライン)
エアコン、パワステ装備の快適仕様。 今となっては古さを隠せないRB26DETT、v-pr ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation