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LEAFAの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2014年4月6日

ハロゲンからHID化 キーワードは切りたくない!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ヤフーショッピングで評価が高かった光トレーディングで
H4のHIDを購入。
色温度を4300Kと通常のハロゲンに近い色を選びました。
消費電流は35w リレーレスです。
3年保障つきで、5000円ちょっとでした(送料含む)
2
さて、今回のキーワード 「切りたくない」です。
これのせいで、苦労しました。
 写真は、通常の配線です。H4のコネクタと防水カバー

 このプラスチックの防水カバー、かなり大きいので、
スライド式HIDがすっぽり入ります。 なので、このカバーを
加工せずにそのまま使えるので、今回のキーワード
「切りたくない」が発生するのです。
3
図にすると、こうなります。
防水カバーの中にある、H4のコネクタと、バラストの
コネクタをつなげないといけません。
当然、そのままでは防水カバーは閉まらなくなります。
さらに、HIDバーナーとバラストの間の線も、防水カバーの
中にいれないといけません。  
まずは、防水カバーから配線を抜く方法ですが、
配線を切ってしまうのは、手っ取り早いです。 しかし、
切らずに、なんとかしようと思ったのが、苦労の始まりです。
4
とりあえずは、ヘッドライトをはずす事に。
本来なら、バンパーをはずすのでしょうが、面倒なので
はずさないで、やってみました。 ヘッドライトは
ボルト3本でとまっていて、一本はフェンダー裏ですが、
ヘッドライトしたから手を回して、手探りではずす事ができます。
5
ヘッドライトが外れたら、ヘッドライト下にあるコネクターから、
ヘッドライトの3本のピンを、コネクタから抜きます。
このコネクタ、ヘッドライト下にあり、その上、はずれないので、
こうして、作業するしかありません。
6
防水コネクターからピンが抜ければ、防水カバーのグロメットを
抜き取って、3本の純正配線を抜く事ができます。
すると、8ミリくらいの穴になります。
7
こんどは、バーナーについてるコネクタ類を分解します。
これは、机上でやっているので、難しくはありません。
8
線が通ったら、コネクタを付け直します。

配線をカットしていないので、出来上がりが綺麗です。

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この記事へのコメント

2014年4月7日 4:06
苦労した分仕上がりがきれいですね(^-^*)

今後HIDにする時の参考にさせていただきます♪
と言うより…同じの買えば間違いなさそうですねヾ(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年4月8日 0:55
ゴム式の防水カバーなら、こんな苦労は無かったんですけどね。
 プラスチックカバーが、大きいので
そのままスッポリバーナーが入ります。
なおさら、プラスチックを加工したくなくなります
2014年4月8日 10:26
はじめまして。
リーフ納車前から色々と参考にさせて頂いてます。

突然で申し訳ありませんが、質問させてください。

H4のバーナーには遮光板というか、台座に傘が付いてガラス管の上半分を覆ってると思うのですが、それはそのまま付けるのでしょうか?

SグレードのリーフでHID化してる方が少ないので、参考にさせて頂きたく思ってます。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年4月8日 10:48
トップシェードですね。
私のは、ネジで外れる構造になっていたので、外してしまいました。
写真1と7を見比べるとわかります。

リーフは純正で青いフードがあるので、
トップシェードは無くても大丈夫です。

 トップシェードを外せば、重量が軽くなる分、
振動での故障を軽減できるかと思います
2014年5月10日 18:51
はじめまして
様々なことに取り組まれており、とても参考になります。
私もHID化を考えているのですが、今回使用されたHIDキットの明るさはどうでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年5月10日 20:48
35wですが、ハロゲンの倍はあかるいです。しかし、レンズの構造で、明暗が出来てしまい、中心から外れた部分が、ハロゲンより明るいのに、暗く感じることがあります

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