• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SA10-Rの"3号機トゥデイ" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2016年6月17日

エンジン載せ替え【悩み中】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年頼まれた廃車手続きしたJB1ライフがあるんですが、これが珍しくFF、5MT、ABS無し、といった車両だったんで、処分はせずに取って置いたんですがこれをトゥデイに載せれないかなぁ…と、考えてます。
2
トゥデイの箱に、

ライフ、フルハーネス引き直し。
エンジン腰下トゥデイ+ライフヘッド。
ライフインマニ、トゥデイスロットル。
ミッションはライフそのまま。
ドライブシャフトはMTトゥデイ用購入かな?

問題はマウント関係がそのままで行けるのか?

…っと言った感じで作業に躊躇してます。
3
ちなみに、スペック的には

JA4 トゥデイ
最高出力:48ps(35kW)/6300rpm
最大トルク:5.8kg・m(56.9N・m)/5500rpm
圧縮比:9.8


JB1 ライフ
最高出力:50ps(37kW)/7000rpm
最大トルク:6.2kg・m(60.8N・m)/4500rpm
圧縮比:10.0
4
変速比

JA4 トゥデイ(非MTREC)
第1速:4.083
第2速:2.294
第3速:1.500
第4速:1.096
第5速:0.885
後退:3.909
最終減速比:4.562


JB1 ライフ
第1速:4.083
第2速:2.294
第3速:1.500
第4速:1.096
第5速:0.885
後退:3.909
最終減速比:4.866


JA4 トゥデイ(MTREC)
第1速:4.083
第2速:2.500
第3速:1.640
第4速:1.172
第5速:0.941
後退:3.909
最終減速比:4.866
5
JB2のユニットそっくり載せれるとパワステが油圧から電動になるから、これだけでもパワーロスが減るな。

本当はパワステ要らない気もしますが…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デッキ交換(313,981Km)

難易度:

補機ベルト交換

難易度:

ドライブシャフト交換

難易度: ★★

車高調取り付けました🤗

難易度:

オイル交換(313,941Km)

難易度:

補機ベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「来てみた」
何シテル?   06/06 09:57
SA10-Rです。 よろしくお願いします。 古い?小さい軽自動車が大好きです。 ホンダ車が好き。 最近は共通部品の多いスズキに浮気中w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正流用オートライト化!① MH22S  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/29 21:46:19
サービスマニュアル流クーラント交換術(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 07:58:24
サービスマニュアル流クーラント交換術(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 07:58:15

愛車一覧

スズキ アルトラパン ラパン (スズキ アルトラパン)
インプレッサとトゥデイから降りて乗り替え。 北国であまり買う人のいない2WDって事で全 ...
ホンダ アクティトラック バモティ? (ホンダ アクティトラック)
アクティトラック ATTACK エクストラローギヤとリアデフロック付きモデル。 ホンダの ...
日産 モコ 日産 モコ
相方のクルマ。自分のクルマではない。 2022/12/27 セルボ(HG21S)から乗 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
オークションで即決価格が安かったので衝動買い。 トゥデイとビートどちらも車検がある時の乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation