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SA10-Rの"3号機トゥデイ" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2019年2月13日

プッシュスターター取付【配線加工編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回の投稿時は、まだ購入すらしてませんでしたが、何とかなりそうだったので購入しました。分かっていたことですが取説はありません。
2
黙々と作業してたので、途中の写真は全く撮ってませんでした。

部品取りのJB1ライフのキースイッチハーネスを利用して、カプラーの配線を入れ替えてから、足りない長さ分を延長。

JB1ライフキースイッチハーネス配列
1:ST1 橙
2:IG1 黄
3:BAT 赤
4:IG2 黄/黒
5:ACC 青
6:空き
7:空き

トゥデイ用に差し直し
2→6
4→7

1:ST1 橙
2:空き
3:BAT 赤
4:空き
5:ACC 青
6:IG1 黄
7:IG2 黄/黒


付属の丸型圧着端子は、ほぼほぼ使い物にならなかったので、別途購入してきました。
キルスイッチのボルトがM8に対して、入って来た端子がM10サイズ。
他スイッチに付ける端子はサイズこそあってたものの0.5sqケーブルしか入らない。
ホームセンターで購入して来てから作りました。
が、端子の数が1個足りなくて後日また買いに出る羽目にw

社外メーター用に、バッテリー線とIG線を分岐させてます。(IG線分は端子が足りず持ち越し)

ヒューズ、リレー、足りない線はエーモンのリレー付電源ケーブルを買って切って使ってます。
3
で、元々1DINオーディオ位置に付けてたDINゲージはエアコン吹き出し口へ移動。

とりあえず、収まる所まで削りました。
隙間をどうするかは今の所未定。

スタータースイッチをここに付けようと思いましたが大きすぎて断念。
4
車体に仮付け。

1DIN位置にスタータースイッチを付けるとこんな感じに。

左から
キルスイッチ
プッシュボタン
IG1
IG2
ACC
5
DINゲージ自体奥行きはそんなにありませんが、それでもここまでしか収まりません。
6
原因はコレ。

カットして塞げばオッケーですが、ダッシュボード外さないで何とか切れない物か…

元々、レーダー探知機を吹き出し口左側に付けてたので、PPシートを挟んでたって事もあり、この吹き出し口は全く使って無かったので、今回は完全に潰してしまうつもりです。

ノーマルに復帰する時は、部品取りトゥデイから移植するつもり。
7
それと、割とガチな問題で、プッシュスターター付けたら、キーシリンダー何とかしないとハンドルロックしちゃいますよね。

キーシリンダーごと外すとか、ペンチでつかめる程度で鍵を切ってACCやONの位置にしておくとかありますが、このプッシュスターターの耐久性が不明な為、自分は残しておくことにしました。

カプラーオンで作ったのはこの為。壊れたらカプラー差し替えでキーシリンダーで掛けれるように。

なので、プッシュスターターなのに毎回鍵を挿してACC又はONの位置に回してから、スイッチパチパチボタンプッシュとより面倒な事に。

一応、キルスイッチのレバーを外して持って歩けば、盗難もある程度は防げるとは思いますが…鍵も使えば2重で警戒できますねwww

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