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SA10-Rの"3号機トゥデイ" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2022年10月14日

シフトノブエクステンダー改良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ショートシフトレバーのクイック感が自分には合わず、延長して使ってますが、これからの季節にジュラルミン製シフトノブはキツイ。

自作のシフトノブエクステンダーはこのシフトノブで気持ち短め。純正よりクイック感は残ってる状態。
ジュラコン製シフトノブにすると更にシフトノブの長さが短くクイック感多めに。
自分の運転だと操作感がシックリこない。
2
って事で、過去に購入して付けてたことがあるシフトノブエクステンダーに変えようかと思いましたが、こちらのモデルは高さが出すぎるのと重量があり過ぎて操作に違和感が残る。

口径変換アダプタは金属製で固定に不安感無し。
3
同時期にもう一つ買ったシフトノブエクステンダーは高さ方向は申し分なし。重量も軽い部類で自分的には理想形。

口径変換アダプタは樹脂製で固定に不安感しか無い。

固定にM10用のアダプターを付けて別で用意したロック用ナットを締めて固定すると抜けてくる欠点あり。

対策としてM8用のアダプターにタップを立ててネジ切りした物を使って固定してましたが、樹脂製という事もありしっかりトルクを掛けて締め込むことが出来ず。

運転中に緩むこともあり外して自作品を付けてました。
4
口径変換アダプタは樹脂製で結構傷んでます。

これをなんとか出来れば、高さ調整出来るシフトノブエクステンダーが使えるって事で部品を調達。
5
O2センサーアダプター
M18 x 1.50からM12 x 1.25 に変換するアダプター。


Qiilu
材質:ステンレス鋼

¥1,858
6
口径変換ネジ 12 x 1.25-10 x 1.5


ジェットイノウエ(Jet Inoue)
サイズ:長さ22mm(ネジ部20mm)
材質:真鍮
シフトノブ側:12×1.25、シフトレバー側:10×1.5

¥442
7
組み合わせてシフトレバーへ取付け。
8
ジュラコン製シフトノブなのでキンキンに冷えたシフトノブを触るって事も無くなるし、軽量なのでグラグラ動くこともないでしょう。

高さ調整はしばらく運転してみてから調整します。

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