• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月06日

【メモ】今さら聞けない「後付けのボンネットダンパーの注意点」

【メモ】今さら聞けない「後付けのボンネットダンパーの注意点」 今の自動車の“メーカー純正でボンネットダンパーを装着していない車種のボンネット”では、ボンネット自体がボンネットダンパー装着を想定した強度や作りとなっていません。

また、今の自動車でボンネットダンパーの採用が減ってきているのは“コストダウンが理由ではない”という事も。



・ボンネットは何処を支点として開閉されているか。
・ボンネットを支える重さは何処にかかってくるか。
・ボンネットを支える際、上の方で支える方が良いか、下の方で支える方が良いか

ボンネットをフードサポートクランプで支える作りではなく、元々メーカー純正でボンネットダンパーを標準装着している車は、ボンネット自体の強度となる裏側骨格や取り付け付近の構造を考えて作られています。

ボンネットを開け終えた時はダンパー取り付け位置が支えとなるので、その支え位置より上部分となるボンネットの重さ(負荷)が、ダンパー取り付け位置を軸としてかかる事になります。

そして、ボンネットの重みがかかっても軽減される様に、ボンネットダンパー取り付けのボンネット側位置もボンネット開閉軸(ヒンジ部分)から離れた位置で、なるべくボンネットの重さ(負荷)がかかりにくくなる様に設計されています。

それにより重いボンネットを開ける際にダンパーが補助力となり、軽い力で開けられるようになります。

さらに、ボンネットを閉める時はダンパーがある事で自然落下しない為、どうしてもボンネット前方を上から下への力を加えなければならない必要もあります。
その際、ボンネットダンパー取り付け部が反力のかかった軸となりますので、そこにボンネットを閉める時にかかる力が加わる事となります。

元々、ボンネット自体の取り付け位置や構造も考えて作られているので、重さや力が加わっても歪みにくい設計となっています。
※ちなみにボンネット開閉軸が後部の場合、ボンネットダンパーのボンネット側取り付け位置は極力前方が、ボンネットが歪みにくい理想の位置となります。


しかし“メーカー純正でボンネットダンパーを装着していない車種に後付けでボンネットダンパーを装着する”場合、ボンネット自体がボンネットダンパー装着を想定した強度や作りとなっていないのと、既存のボルト位置などを流用してのボルトオン設計で、ボンネット開閉の軸部分に専用ステーを割り込ませて軸近くに取り付ける方法とするものが多い。

この取り付け専用のステー位置が問題で、ダンパー取り付け位置より上部分のボンネットの重みがダンパーを取り付けしたステーのボンネット側にかかることとなり、ボンネット開閉の度にその重さと力でしなり、ストレスを受け続けて金属疲労を起こし、ボンネット取り付け部付近が歪む場合があります。


また、「なぜ最初からボンネットダンパーを装着したり出来る様に強度を上げてボンネットを作らなかったの?」と思う人もいるかもしれません。

それは、今の自動車のボンネットは衝突安全の都合から車体前方のボンネット部分で衝撃を吸収する構造にするために、今までの車のようなボンネット強度の作りとしていない事があります。
おおよそ中央付近とボンネット取り付け部付近が、衝撃を吸収するために曲がりやすい構造で設計されています。丈夫過ぎるとダメということです。

殆どの場合、後付けでボンネットダンパーを装着する周辺が、衝撃を吸収する構造付近となっている事から、ボンネット開閉時に力を受け続けた結果、金属疲労で歪む場合があるという事になります。

※ちなみにストラットタワーバーも同様で、車体前方のボンネット部分で衝撃を吸収する構造の観点からメーカー純正で採用され難いってのが殆どの様です。

自動車メーカーが採用していないのには理由があるということ。

アフターパーツの場合、メーカーはパーツの良い事は言ってもデメリットの部分はなかなか言わないものですので、そこはユーザー自身の経験や解釈で少しでも見極める必要もあるものだと思います。
ブログ一覧 | パーツの事 | 日記
Posted at 2023/09/06 13:13:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

重いボンネットを持ち上げるのに重宝 ...
cockpitさん

【検証】コストカット!(キットカッ ...
Black-tsumikiさん

ボンネットダンパー装着で格闘した。
b-styleさん

ボンネットダンパー
maesさん

【CR-Z】第9回 ボンネットをシ ...
しげっちさん

ボンネットダンパーをつけてみた
Jun@My B...さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@UVON@凸凹3号
ワンペダルの減速度合いにもよりますが、ブレーキランプは点灯しているとメーターパネルのインジケーターで表示されているので大丈夫かなと|´-`)チラッ」
何シテル?   02/05 11:37
今回のアウトランダーPHEVでは“三菱純正”をテーマにして、あまり社外の後付けパーツでイタズラしない様にします。 ブログの内容は主に"私自身のメモ帳代わり"...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シンセイ プロスペックワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 20:42:52
覚書)センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 10:30:37
audio-technica AT-AQ473 サウンドチューニングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 20:44:43

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
■なぜGグレードの5人乗りを選択したかの理由 【優先順】★>●>▲>◆ ★革シートより ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
社外品を付けまくっている感よりも、純正の特別仕様のようにカスタムするのが好きです。
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初期型アウトランダーを手放したらメインにする予定で新車注文して家に置いておいた2代目アウ ...
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
アクセルあけると、2速がギア抜けしてしまうのが最大の欠点。早く直さないと。。。w

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation