• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん@凸凹1号のブログ一覧

2024年12月28日 イイね!

【メモ】今さら聞けない「よく巷でアウトランダーPHEV(GN0W)の補給バッテリーが弱くなったと言われているユーザーさん達の主な原因」

【メモ】今さら聞けない「よく巷でアウトランダーPHEV(GN0W)の補給バッテリーが弱くなったと言われているユーザーさん達の主な原因」よく巷で"補給バッテリーが弱い(弱くなってきている)"と言われているユーザーさん達で割合的に多く見かけるパターンが、補給バッテリーに繋ぐ「後付け電装品」を色々と付けているのにも関わらず、ガソリンが高くて勿体ない等の考えからエンジン使用を控えて"駆動用バッテリー"のみ(EVモードなど)での走行を重視している傾向、または車に乗る頻度や距離が少ないといった傾向の様です。

ガソリンをケチってバッテリーを弱めたり上げたりして「バッテリーが持たない」と言われていたりしても本末転倒です。

補給バッテリーの電気を使う量が多い後付け電装品
・バッテリーモニター(バッ直)
・ルームミラータイプのモニター(ACCまたはバッ直)
・ドライブレコーダー(ACCまたはバッ直)

車の使い方による系
・空気圧モニター(ACCとボタン電池)
・その他電装品アクセサリー(基本はACCから)

バッテリーモニターってのはバッ直での配線繋ぎで設置して、定期的に情報が送信されています。ACCからの配線でもないので常時通電されて電気を使っていますよね。
その為、車の使い方によっては呪いのアイテムと同じになります。

ルームミラーがモニタータイプのドラレコ等に関しても、モニターって意外と電気を使うんですよね。
解像度が増えれば映像処理能力的にも電気の消費は大きいです。

12V電源(補給バッテリー)に対して充電される電気の量よりも、使う分の電気の量の方が多くなっているという事が割と多い原因となります。

勿論、駆動用バッテリーからも補給バッテリーに充電されますが、数百Vの出力から12Vに減圧させてとなるので、皆さんが想像しているほど早く補給バッテリーには充電されません。イメージ的には軽く通電されている程度というレベルの充電電圧だと思います。

また、純正の補給バッテリーよりもBOSCHの補給バッテリーが良いと交換する系も流行っていますが…、単純にBOSCHが世界中の多くの国に出荷していて流通量が多いから「シェア率No.1」と謳って広告しているバッテリーだという裏事情を知らないユーザーさんが多いのかなと感じています。

どんなに良いと言われているバッテリーに変えようが、普段からちゃんと充電される様な"乗り方"や"使い方"をしなければ意味がありません。

当然の事ですが、純正の補給バッテリーも車の特性を知って使用していれば、別に急激に弱くなったりということも全くありません。

バッテリーの質じゃなくて、最初に見直すと良い部分は車の"乗り方や使い方"ということですね。

私の普段乗りの経験からですが、OUtLANDER PHEV(GN0W)の場合はオートACCの機能仕様って事もありますので、”POWER”や”TARMAC”などのエンジンがかかるタイプの使用や「Save」や「Charge」モードを選択したり、または定期的にエンジンが作動しオルタネータから補器バッテリーに12V充電される環境を作り出してあげる事が重要で有効だと実感しています。

おかげで純正の補給バッテリーもすこぶる元気です。


おまけ
あまり充電されない使い方をしているのに「バッテリーが弱いんだよね」、という内容を見かけると、下記↓の加湿器事件に通ずる何かを感じる🐱

加湿器は「無から水を生み出して加湿する」と思い込んでいて、自分の過失を時代のせいにする さくらみこ
Posted at 2024/12/28 14:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツの事
2024年12月23日 イイね!

【日記】私は出先で急速充電🔋🔌を使った事がない…

【日記】私は出先で急速充電🔋🔌を使った事がない…何やら巷では、三菱の急速充電の料金が上がったとかで、一部では話題に挙げられていますね。

過去車(サブのGG2W)購入時に三菱の充電カードを珍しさで作りましたが、車両購入時の補助金分で自宅にタイマー付きの200V充電設備も導入してありますし、遠出で急速充電ってのは拘束時間も長いし面倒で1度も使わなかったので、結局は充電カードに関しては随分前に解約しちゃいました。


メーカーや設備の謳い文句などでは「買い物や食事の合間に充電できます」的な上手いこと書かれていたりしますが、買い物や食事の予定も特にないユーザーからしてみれば、旅行や遠出のお出かけの際に目的地までの移動経路に、わざわざ急速充電する為の場所をスケジュールに追加してとか、移動中の給電で1回につき30分程度もの時間を拘束されるのもね…って思ってしまいます。


旅行や遠出の場合、アウトランダーPHEVならではのエンジンによる発電を上手く使えば、ガソリンスタンドも沢山あることだし、何より"パッと立ち寄って 4~5分 で給油を済ませられて出発"できるから、早く目的地にも行けますし、何より目的地に着いてからの有意義な時間も増やせるので、普段から私は自宅で就寝中に充電→出発+移動中はエンジンでの発電で乗っています🚗³₃


私の場合、平日は通勤での運転と、休日は日帰りロングドライブや車中泊しての連日移動&遊び、という車の使い方が多いのもありますが💦

ちなみに、急速充電が幾らでガソリンが幾らだとかの金額について比較をしたりとか、個人的には気にした事もありません…。


まあ、急速充電で拘束されてる感を払拭する為の理由に「充電している時間に買い物や食事でもすればイイじゃん」的なアプローチですし、自宅に充電設備の無い"共同住宅にお住まいのユーザーさん"などには、時間の有効活用にもなって便利なのでしょうね🛒。・*・:´-

Posted at 2024/12/24 00:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事
2024年12月22日 イイね!

【ホロライブ】🎥さくらみこ vs GOD(なにもしらないパチスロ🎰)

【ホロライブ】🎥さくらみこ vs GOD(なにもしらないパチスロ🎰)

🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰🎰

4日目【ホロライブ/さくらみこ】
🎰【 ギャンブル 】なにもしらないパチスロ🎰GOD当てるまでみこは店を出ない!!


3日目【ホロライブ/さくらみこ】
🎰【 ギャンブル 】なにもしらないパチスロ🎰GOD当てるまでみこは店を出ない!!


2日目【ホロライブ/さくらみこ】
🎰【 ギャンブル 】なにもしらないパチスロ🎰GOD当てるまでみこは店を出ない!!


1日目【ホロライブ/さくらみこ】
🎰【 ギャンブル 】なにもしらないパチスロ🎰GOD当てるまでみこは店を出ない!!!!!!!にぇ!!!!







🏇💨🏇💨🏇💨🏇💨🏇💨🏇💨🏇💨🏇💨🏇💨🏇💨🏇

【おまけ】
■【ホロライブ切り抜き/さくらみこ/兎田ぺこら/鷹嶺ルイ】
🏇💨有馬記念に『100万円全ツッパ』した結果、全ロスという現実を受け入れられず唖然とするぺこみこ


■【ホロライブ/さくらみこ】
🏇💨【 有馬記念2024 】夢の100万円大勝負!有馬記念2024で的中したいにぇ!!!!!!!🏇🔥🌸
Posted at 2024/12/22 22:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホロライブ
2024年12月22日 イイね!

【日記】土日の下道ドライブ🚗³₃

【日記】土日の下道ドライブ🚗³₃昨日の夕方に自宅を出発し、会津若松の「喜多方ラーメン来夢」さんでラーメン🍜を食べて、


その後は新潟市方面に走り、「道の駅あがの」で車中泊🚗³₃


そこからAM9:20道の駅を出発し、AM9:55に新潟市のお気に入りの「らぁめん倉井」さんに着いてみたら…




…、臨時休業…( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで、片道300kmの下道ドライブ🚗³₃
帰り道は白銀ノエル団長のパワプロ配信を聴きながら帰宅しました🏠🚗³₃

雪道ドライブ🚗³₃も楽しめたので良し(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
スタッドレスタイヤはコチラ
ブリジストン ブリザック DM-03
235/60-18 107XL





ん?
ちなみに18:00前には帰宅しましたが、
白銀ノエル団長はまだパワプロのライブ配信中でしたꉂ🤣𐤔
(12:00~21:00まで9時間ライブ配信)


■#かなけん3DLIVE


■天界弩級オシゴトロード / かなけん(天音かなた 沙花叉クロヱ AZKi)
Posted at 2024/12/22 20:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2024年11月26日 イイね!

【日記】アウトランダーPHEV(GN0W):初期モデルとビッグマイナーチェンジ後モデルの違い

【日記】アウトランダーPHEV(GN0W):初期モデルとビッグマイナーチェンジ後モデルの違いアウトランダーPHEV(GN0W)では、初期モデルとビッグマイナーチェンジ後モデルどちらも"サーキットでの走行に自信あり!"ということで、今回もサーキットでメディア向けの試乗会を開催しましたね!
(大半の購入者は、この車をサーキットで使う目的では買わないでしょうが…💦)



初期モデル→ビッグマイナーチェンジ後モデルの違い
・グリルがノッペリとなり、前後の下部デザインが少し変わった
・バックライトやリアウインカー、車内灯などがLEDに変わった
・5人乗りモデルが選びやすくなった
・バッテリー変更で容量が20kWh→22.7kWhに増えた
・バッテリー走行可能距離が82km→102kmに増えた
・ガソリンタンク容量が56L→53Lに減った
・燃費が16.2km/L→17.2km/Lに上がった
・同グレード比較で車両重量が50~60kg重くなった
・0~100km/hの加速が2秒早くなった(POWER時は同じ)
・ボンネットがアルミ製から鉄製に変わり3kg重くなった
・ボンネット開閉位置が変わった
・20インチホイールのデザインが変わった
・オールシーズンタイヤからサマータイヤに変わった
・パワーステアリングが少し重くなった
・足回り(バネ)が少し柔らかくなって車高が5mm上がった
・車両重心位置が上がってロール量が増えた
・ナビゲーションモニターが更に横長に変わった
・グレードによっては良い音響システムへの変更でドア厚み等が増して更に20kg重くなった



ランサーがランエボになったくらいの進化!」と表現されていたりで、どのレビュー動画でもサーキットで「0~100km/hの加速性能」みたいのは撮っていましたが、せっかくサーキットでなら"初期モデル"vs"ビッグマイナーチェンジ後モデル"での2車両の「全開走行ラップタイム計測バトル」で総合的な走行比較みたいなのも、とても観たかったですね🚗³₃🚗³₃
(「オプション」ならやっちゃいそう🚗³₃)




走りに関しては、人それぞれで好みの方向性の違いや運転技量の違いで"好き嫌い・合う合わない"もあると思いますが、今回は"サーキットでの走行に自信あり!"というテーマで開催されたメディア向けの試乗会だったようです。

色んな車案件レビュアーさんの様に"視聴者にポジティブに錯覚される様な良い面に特化した言葉のチョイスのレビュー(※ポジティブに聞こえるから万人受けは良い)"よりも、レーシングドライバーの中谷明彦さん清水和夫さんの様な"走りのプロ目線で組成や挙動などの性能面の良い点・悪い点を具体的に分かり易くハッキリ話してくれる本音レビュー"の方が、真実性が伝わり好感が持てます💡













ちなみに、ダカール・ラリードライバーの増岡浩さんが車両開発やコンセプトなどの想いを運転しながら熱く語られているのは、じつは共同開発したオールシーズンタイヤ装着の初期モデルの時のみでしたね🚗³₃





ビッグマイナーチェンジ後モデルでだと、前回と違って増岡さんが運転しながら熱く語られる場面の様子の動画も無く、何故だかインタビュー時の車両についての語りの歯切れも悪く感じました…💦



前回の語りと比べると噛み合わない部分もあるので、おそらくメーカーの開発者達からしてみたら不本意だけれど、なるべくユーザーの声に応えた車に改良したということなんでしょうね。

元々、車両開発のコンセプトでは「家族で出かけて、どんな天候でもどんな路面でも、確実に家に帰れる車」として、"過酷な路面状況でも"安心・安全・快適"に走れるオールラウンダー"的な要素で発表したはずだったのですが…、初期モデルの購入者で"悪路の走破性よりも舗装路で静粛&快適性重視"といった街乗りユーザーの声が多かったからか、ビッグマイナーチェンジ後モデルでは、より万人向けに"快適性を上げて上質でマイルドなフィーリング"へと色々と仕様変更したようです🚗³₃

どちらかというと、"ランサーがランエボになったくらいの進化!"じゃなくて、"ランサーがディアマンテになったくらい別の車に変わった!"の方が表現としては似合ってるかも。
✨"ディアマンテ"はスペイン語で"ダイヤモンド"の意味

あれっ!?
三菱さん、ラグジュアリー方向に振り過ぎて
"ラリーのDNA"を何処かに置いてきちゃったってこと…💦!???










🚗³₃さすがにサポートカーではATタイヤに履き替えていますね。





Posted at 2024/11/27 00:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カタキチ さん
これは露天風呂から眺める雪景色も良さそうですねぇ~♨️」
何シテル?   01/04 15:39
今回のアウトランダーPHEVでは“三菱純正”をテーマにしている為、純正オプションであるものは社外品ではなく純正オプションから選択して、純正オプションに無いけど「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) 電源ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 23:43:42
ドラレコ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 23:32:47
オーバーヘッドコンソール裏へのアクセス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 23:32:38

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
■Gグレード(5人乗り)を選んだ理由 元々GN0WのPHEVが日本発表される前の海外で ...
カワサキ ZX-14R カワサキ ZX-14R
社外品を付けまくっている感よりも、純正の特別仕様のようにカスタムするのが好きです。 も ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初期型アウトランダーを手放したらメインにする予定で新車注文して家に置いておいた2代目アウ ...
カワサキ ゼファー1100 カワサキ ゼファー1100
アクセルあけると、2速がギア抜けしてしまうのが最大の欠点。早く直さないと。。。w

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation