• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒っ9(クロック)の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2010年6月19日

自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer2 (MT用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
---------------------------------
★★★GPIの最新情報はこちら↓
http://goo.gl/YUBXuD
※実績車種表,部品・基板の状況など
---------------------------------
★★★ご質問はお気軽に^^
https://goo.gl/O3Rmdl
※みんカラ未登録な方でもご質問できます
---------------------------------

初期型から早3年。

サーキット専用車,ラリー車,デモカー等の本気仕様、電装インテリアの1つとして、また、ドライブの雰囲気アップアイテムとして使えますね。DIYで装着してみたいという方には部品リストなどアドバイスさせていただきます(^ー^ 詳細は、メッセージくださいませ.

今回は制作に手間のかからない面実装部品を多用し、大きな7セグ表示部はそのままに従来に比べてさらに基板をコンパクト化してリニューアルしてみました。

Ver1では配線は基板直付けでしたが、配線はコネクタ化して基板とセパレーション。基板設計をブラッシュアップしてVer2として生まれ変わりました♪
2
表示部/外観はSDカードを一回り大きくしたくらいで、視認性がよくそれでいて主張しすぎない赤色LEDを採用しています。表示部はランサーのヘッドライトと同じスタンレイ製。

配線は、車速/回転/GND/12V のたった4本。マイコンでえっちらおっちら計算して、正確なギア判定を実現しています。特に、H&Tなど一瞬高回転になるような時でも、マイコンが状況を判断して誤表示をできるだけ減らすようなアルゴリズムを組み込んでいます。
3
Ver1では精密ペンチで部品の足を1本1本曲げて基板に刺し、裏返して部品が傾かないように半田付け・・・ これを電子部品1個毎に繰り返す・・・ 半田作業が苦手な黒っ9としては、かなり手間のかかる作業でした。

しかーし、Ver2は1mmにも満たないような小さな部品ですが、ほとんどの部品をピンセットでもって基板をひっくり返すことなく連続的に半田できるため従来に比べて格段に作業性が向上しました。
4
この特殊な7セグ表示器はすでにディスコン・・・。
のこり十数個になってしまいました(ToT;; 
※追記:秋月電子にて他メーカの互換品が購入可.

GPI++(Ver2)の基板製作は今回も海外の基板屋さんにお願いしました。見た目の美しさは市販品みたいですからね♪ でも半田作業は部品が小さいので気を遣います。必ず2~3個はピンセットでつまみそこねてどっかに飛ばしちゃいます(ー_ー;;
5
デバッグはLabVIEW2009proと同NationalInstrulmentsの機材を使って、車速パルスと回転パルスを生成し、通常運転/H&Tでの高回転動作を再現し動作チェックを行っています。

これを購入して一気にデバッグも楽になりました♪

※7セグの表示コントラストをあげるためにスモークフィルムを貼っています。
※7セグの周囲にカッティングシートを貼ってます。
※青色LEDは市販のインジケータ(永井電子製)と同様、シフトアップタイミングをアシストするものです。味付けはちょいとかえてます。
6
デバッグ/動作チェック用のパルス生成ソフトです。スライダを動かすとこれは、それぞれの回転と車速に応じたパルスを生成するだけの簡単なモノですが、シフトアップしないで引っ張り気味に運転する状況や、通常運転を再現できます。JISに準拠するパルス仕様ならば、ほとんどの車両を再現できます。

これで、わざわざ車に取り付けて運転して確認・・・
なんてことしなくて良いので楽ちん(^ー^o
7
【キーワード】
GPI GPI++ SPI SPI++ ギア ギアポジション シフトポジション 自作 お手製 DIY 回路 ギア表示器 ギア表示 シフト表示 ギア位置 シフト位置 ギア比 techtom テクトム No.4500 永井電子 ウルトラ シフトインジケーター ギアインジケーター MT車 何速 今何速 SPI プロテック PROTEC gear shift position indicator indicater 5speed 6speed transmission manual automotive pulse display ultra ratio gearposition shiftposition mikroc hi-tech compiler PIC microcontroller microchip arduino PIC16F88 PIC16F628A PIC16F648A 秋月 秋月電子 akizuki

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正レカロから正規レカロへ

難易度:

R6/4/16 駆動系オイル交換、AYC.ACDオイル交換 107000km

難易度: ★★

ロービームレベライザーイルミの修理

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換107071km

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

痛ハンドル!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年6月19日 6:41
おはようございますわーい(嬉しい顔)

Ver.1を装着してる黄色エ
ボ9でするんるん

初めましてほっとした顔

3年経つたんですか冷や汗

今でも、活躍中ですよぉわーい(嬉しい顔)
器用ですね指でOK指でOK指でOK
コメントへの返答
2010年6月20日 23:04
こんにちは!

その節はありがとうございました(^^
電子工作なんて知らないのに、ギア表示器がどうしても作ってみたくてコツコツと勉強してみました。

それにしても早いですネッ。
時がたつのって・・・

今でもお使い頂いてうれしいです♪
黒っ9号のGPIもまだまだ現役ですよ♪
2010年6月19日 20:38
いつもコッソリ覗いています(。-∀-)
何を隠そう、Myファンの一人なのですww

Ver2、是非やってみたいと思うのですが、
お幾らになるんでしょうか?!(ドキドキ
コメントへの返答
2010年6月20日 23:16
むらゆぅさん こんにちは!
いつもありがとうございます♪

Ver1は製作がかなり面倒でした(ToT;
配線も基板直づけなので、デバッグやソフトウェアのバージョンアップなんかで、GPIを付けたり取ったりしていると、そのうち配線が基板から取れちゃったり・・・。

機能も回路も変更はありませんが、製作の煩わしさは格段になくなりました♪コネクタなのでデバッグで外すときも簡単(^^

メッセージさせて頂きますね/
2010年6月22日 7:29
ありがとうございます

是非、是非、検討させていただきたいので、私にも詳細をいただけないでしょうか
よろしくお願い致します。

コメントへの返答
2010年6月23日 2:08
こんにちは。

後日ご案内のメッセージを送らせて頂きますね。少々おまちくださいませ。

プロフィール

「倉庫から色々出てきたでござる http://cvw.jp/b/194408/41272537/
何シテル?   03/27 20:35
黒っ9(クロック)といいます。 黒のエボ9オーナーだったので クロック(笑) 休日は主にドライブです♪ 旅先の露天風呂なんか最高だね! 手作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作♪パルスジェネレータ(車&バイク用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 21:33:58
自作♪GPI++:ギアポジションインジケーターVer5(MT用) 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2016/08/27 23:18:43
【PSI++】自作ドライビングモニター でけたぁ~♪ 
カテゴリ:≡ 電子工作にチャレンジ♪
2014/09/16 23:08:56

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セクシーなXにあこがれて9GTから乗り換えました♪ ファントムブラックの5MTです. ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
納車されました(^^ セクシーなエボⅨにあこがれて思い切って買い換えました。ん~黒のボで ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
幼少の頃からパリダカで活躍するパジェロに興味があり、初めての車にパジェロを物色していると ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
頭文字D見てマニュアルの車にあこがれ、ワイルドスピード×2見て刺激され買ってしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation